旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
イラクに靴投げ記者を称えるブロンズ像が完成
昨年12月、それが任期中最後のイラク訪問となると見られる、ブッシュ大統領の会見中に、靴を投げつけた記者がいました。ムンタゼル・ザイディ氏(29)、エジプトの首都カイロを拠点に放送しているテレビ局、アルバグダディヤの通信員です。彼は履いていた靴を脱ぐと、ブッシュ大統領に、「イラク人からの別れのキスだ。犬め!」と叫んで最初の靴を投げ、続いて「これは夫を失った女性や孤児、イラクで命を失ったすべての人たちのためだ。 」と言って、履いていた左右の靴 を次々と投げたのです。この模様が放送されるや、テレビ局には視聴者からの賛同の電話が殺到したのですが、ザイディ氏自身は直後に取り押さえられ、今もバグダッドで収監されています。

しかし、国民の気持ちは…この通り。


ブッシュ大統領に靴を投げた記者を称えるブロンズ像が完成


サダム・フセイン元大統領の故郷であるティクリート(Tikrit)に、ムンタゼル・ザイディ氏の靴をイメージした、巨大な靴のブロンズ像が完成、除幕式が行われました。

像を製作したのは、バグダッドに活動拠点を置くアーティスト、Laith al-Amari氏。イラクの人々の誇りに対する賛辞を込めて…、とのことです。像にはザイディ氏を讃える詩が彫られているとのことです。

…とは言え、このブロンズ像が建立されたのは、フセイン元大統領一族・支持者が多く住むティクリート。バカ・ブッシュによって、軍とは無関係の、多くの国民が命を失ったことに対する怒りだけではない、あるいは違う…気もしますが。



関連エントリー:
靴投げゲーム「Sock and Awe!」70万円で落札
ブッシュに靴を投げた「英雄」と同じ靴を求め、注文が殺到!

イラクに「靴投げ記者」をたたえる巨大な靴の像
ブッシュ前米大統領の会見中に、自分の靴を投げ付けた
記者をたたえる「靴の像」がイラクで披露された。
jp.reuters.com
Saddam's hometown unveils statue
A sofa-sized statue of the shoe was unveiled
in Tikrit, the hometown of
www.nydailynews.com
2009.01.30 | 19:41 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
アメリカ大統領シミュレーションゲーム、オバマ氏の就任日に併せて発売
「オバマ体験」ゲームと言いますか、アメリカ大統領シミュレーションゲームがフランスのゲーム会社、エバーシム社から、オバマ氏の米大統領就任日に併せて発売されることになりました。  原題をCommander in Chief (最高司令官)と言い、軍の最高司令官を大統領が兼ねる、アメリカの大統領職を疑似体験できるシミュレーションゲームです。

なんだ、そんなもの…と言う前に、下のYouTubeにアップされたプロモーションビデオを見てみてください。いつだったか、どこぞの国の財務省が「そんなに文句あるんなら、お前が予算組んでみろ! 」とばかりに公開した“つまらないの”とは、次元が異なります。  まぁ、確かに、しがない某国の一大臣とアメリカの大統領では、行使できる権限が全く違うのですから、比べることも出来ませんがね。。

まぁ、取りも直さず、オバマ氏はアメリカという超大国の大統領にして、軍の最高司令官となったわけです。影の権力だ、陰謀が…などという話を抜きにするなら、支持する者は国内に留まらないことですし、世界最高の権力者と言っても過言ではないでしょう。そんなオバマ氏ですが、馬鹿ブッシュの後任と言う、とてつもなく最悪な状況からのスタートとなります。アメリカ発の世界大恐慌に、馬鹿ブッシュが闇雲に広げすぎて終わりが見えなくなったテロ戦争(侵略?)に、カトリーナの後片付けと今後の対策に、、 もう、成すべきことは山積しています。これらを、如何に対処するか。

発売は、来年1月20日。スペインなど、世界数カ国で発売される予定になっています。





「オバマ体験」ゲーム、米大統領就任日に発売へ
フランスを拠点とするゲームメーカー、エバーシム社は8日、
ビデオゲーム「Commander in Chief
headlines.yahoo.co.jp
2008.12.30 | 11:19 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
ブッシュに靴を投げた「英雄」と同じ靴を求め、注文が殺到!
イラクの首都、バグダッドを14日に訪問したブッシュ・アメリカ大統領が、マリキ・イラク首相との共同記者会見中に、イラク人の記者から靴を投げつけられ、「犬 」と呼ばれる(アラブ世界では、「犬」呼ばわりされることは侮辱。)ハプニングがありました。靴を投げたのは、エジプトの首都カイロを拠点に放送しているテレビ局、アルバグダディヤの通信員、ムンタゼル・ザイディ氏(29)。

音声を拾っていたイギリスBBCの放送によると、ザイディ氏は、戦後4回目で、これが任期中最後のイラク訪問となると見られるブッシュ大統領に、「イラク人からの別れのキスだ。犬め!」と叫んで最初の靴を投げ、続いて「これは夫を失った女性や孤児、イラクで命を失ったすべての人たちのためだ。 」と言って、履いていた左右の靴 を次々と投げたのです。アラブ世界では、靴で人を叩いたり、投げつけたりすることは最大の侮辱に当たり、例えば2003年のイラク侵略戦争でアメリカがバグダッドが陥落させた日、民衆はフセイン元大統領の像を靴で叩いて喜びを表現しましたが、ザイディ氏は、その時と同じことをして返したのです。




そして夜、この映像が流れ、エジプトの民間衛星テレビ局の女性アナウンサーがザイディ氏を英雄と呼ぶと、テレビ局には視聴者からの賛同の電話が殺到。ブッシュ大統領に投げ付けられた靴の製造元という、トルコの靴メーカー、ベイダン社にも(これまで、投げ付けられた靴のモデルは、年間で1万5000足しか売れていなかったと言うのに)、わずか1週間で37万足もの注文が舞い込み、対応するために100人の従業員を臨時で雇うことになったとか…。  (もちろん、靴は「ブッシュ・シューズ(Bush Shoes)」と改名♪  )

ブッシュ米大統領に靴を投げ付け拘束されたイラク人記者の釈放を求め、靴を掲げる人々 AP当のザイディ氏は直後に取り押さえられ、外国要人やイラク首相を侮辱した罪に問われる可能性がある状態ですが、ザイディ氏が所属するテレビ局アルバグダディヤは、「米政府がイラク国民に約束した民主主義と言論の自由の観点から、早期の釈放を求める」とする声明を発表。この罪では、最大で禁固2年ですが、最も重い刑を受ける可能性は低いと見られます。

写真:
ブッシュ米大統領に靴を投げ付け拘束されたイラク人記者の釈放を求め、靴を掲げる人々 AP


それにしても、すごいですねぇ…。中国、イラクなどからも「(靴は)うちで作った!」と言い張るところが現れて、どこが本当やら分からなくなってきた、…と言うのは、まぁ、予想の範囲内としても、「うちの娘と結婚してくれ。」ですか。  そう、現在拘置中のムンタゼル・ザイディ記者の兄弟に電話をかけ、自分の20歳になる娘と結婚させたいと申し込んだ父親(サアド・グーマさん、エジプト人)がいるそうです。で、娘の方も「名誉なことで、彼と一緒ならイラクに住みたい。 」と話しているとか。かなり、日本の感覚とは違うようです。




【追記】
ブッシュ前米大統領に靴を投げつけたイラク人記者ムンタゼル・ザイディ被告の判決公判が3月12日、バグダッドの中央刑事裁判所で開かれ、禁固3年の実刑が言い渡されました。(CNN


関連エントリー:
靴投げゲーム「Sock and Awe!」70万円で落札
イラクに靴投げ記者を称えるブロンズ像が完成

根深い「反ブッシュ」 靴投げ侮辱のイラク人記者は「英雄」扱い
バグダッドを訪問したブッシュ米大統領がマリキ・イラク首相との
共同記者会見中に、靴を投げつけられ
sankei.jp.msn.com
「ブッシュ靴」に注文殺到 トルコの会社、従業員増員
イラク人記者がブッシュ米大統領に投げ付けた靴のメーカーに
注文が殺到し、イスタンブールにある
sankei.jp.msn.com
靴投げ記者の早期釈放要求 所属のイラクTV局
拘束されたイラク人男性記者が所属するテレビ局は、イラク当局
に対し「米政府がイラク国民に
sankei.jp.msn.com
靴投げたイラク人記者に「うちの娘と結婚して」と申し出
ブッシュ米大統領に靴を投げ付けたイラク人記者に対し、エジプト
の男性が娘と結婚させたいと申し出た。
sankei.jp.msn.com
2008.12.23 | 01:31 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
靴投げゲーム「Sock and Awe!」70万円で落札
今月15日(現地時間)、バグダッドで行なわれた記者会見の最中に、イラク人記者のMuntadar al-Zeidiさんがブッシュ大統領に「犬野郎!」と、靴を投げ付けるという事件がありました。靴そのものは、惜しくもかわされてしまいましたが、「事件」そのものは大ヒット!  記者会見の模様が世界中に報じられるや否や、数多くのゲームやビデオ・マッシュアップが生み出されました。そのうちの1つ、イギリス人アレックス・チュー氏が制作したオンラインゲーム「Sock and Awe!(※)」は、記者会見の壇上に見え隠れするブッシュ大統領に靴を投げ、30秒間で何個当てられるかを競うというもので、これまで数百万人が訪れる人気サイトになりました。


※ ゲーム名「Sock and Awe!」は、イラク戦争の作戦名「Shock and Awe(衝撃と畏怖)」を
   もじったもので、「靴下と畏怖」という意味。



しかし、翌15日に発表されたこの靴投げゲームは、発表後4日で、早くもインターネット競売大手のイーベイに出品され、5215ポンド(約70万円)で落札されました。競売での売上金は、アレックス・チュー氏が経営する会社の資金にするとのことですが、月曜日に構想を練って、火曜日に立ち上げて、水曜日に人気となり、そして木曜日に撤退。なんだか、ロシア民謡のようですね。行動のスケールは、まるで違いますが…。

友達よ、これが私の4日間の仕事です~♪ 



靴投げゲームを話題にしたサイト:
ブッシュ靴投げ事件、ゲームやアニメで大人気:「マトリックス・ブッシュ」も
こんなにあった! ブッシュ靴投げゲーム6連発

靴投げゲームを公開しているサイト:
Sock and Awe
Can YOU throw a shoe at Bush?
Flying babush
That Guy Totally Threw A Shoe At President Bush
Bush's Boot Camp
BUSH SHOE THROWING GAME

「靴投げゲーム」、70万円で早くも落札
イラク人記者がブッシュ米大統領に靴を投げ付けた騒動を
テーマにしたオンラインゲーム
headlines.yahoo.co.jp
2008.12.21 | 01:32 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (1)
太陽王ルイ14世所有の青ダイヤは、「呪いのホープダイヤ」だった…?!
うげげ… ヤバイぞ~・・

太陽王ルイ14世が所有していた青ダイヤは、「呪いのホープダイヤ」だった…?! by 時事

フランス国立自然史博物館は18日、米スミソニアン協会所蔵のホープダイヤモンド(Hope Diamond)が、かつてルイ14世が所有し、フランス革命中に略奪された、伝説の青ダイヤフレンチブルー であったという証拠をつかんだと発表しました。「ホープダイヤ」と言えば、所有者が次々と不幸な最期を遂げた後、スミソニアン博物館の所有になることで、やっと静まったと言う「呪いのダイヤ 」ですが、これが実は、フランス王家の財宝だったとは…驚きのような、妙に納得のような…。

なぜ今まで2つが同一だと分からなかったのか、かいつまんで説明すると、フランスのルイ14世の元でカットされ、67カラットちょっとの宝石(フレンチブルー)になったダイヤモンド原石は、フランス革命の最中に盗まれ、幾人かの所有者を経るうちに再度カットされ、現在の45.52カラットの「ホープダイヤ」になった、つまり、フランス王家にあった時とは姿が変わっていたので分からなかった、という訳です。これが、フランス国立自然史博物館のアーカイブに、パリの宝石商が作った「フランスの青」のモデルがあることを突き止めた鉱物学者フランソワ・ファルジ氏率いる調査チームによって、スミソニアン協会から提供された「ホープダイヤモンド」の測定値をもとに、コンピューター、スキャナー、レーザー光線などを使ってこのモデルと比較することで、「ホープダイヤモンド」は「フレンチブルー」の内側にぴったり入る形であることが判明した、…と。
続きを読む
2008.11.19 | 13:56 | 世界のおもしろニュース | Comment (1) Trackback (1)
前ページ | ホーム | 次ページ

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。