旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
パスポートを身分証明書として使わないように??
Yahoo!の意識調査、「パスポートを身分証明書として利用している?」より、10月30日ほぼ正午現在(実施期間:2008年10月30日~2008年11月9日)の結果は、以下の通り・・
Yahoo!のこのページを見に来る人で、投票してやろうと言う人、という条件付きですが、パスポートを身分証明書として使わない人、こんなにいるんですね~。と言うか、ほとんどの人が使っていない

運転免許を持っていないこともあり、よく利用している私としては、少数派だろうな~という意識はあったものの、こんなに差があるとは思いませんでした。まるで、全血液型に占めるAB型の割合じゃないですか! (その、エビでもありますが… 


意識調査:パスポートを身分証明書として利用している?


って、それはいいのですが、問題なのは、偽変造されたパスポートで携帯端末を購入するケースが多発していることから、外務省が携帯各社に、パスポートを身分証明書としないよう要請する方向で検討に入った、いうこと。

パスポートを身分証明書として

使わないように…?!
      (@_@;)


外務省によると、今年7月以降、関東の携帯販売店で、偽変造の疑いがあるパスポートを提示して購入するケースが14件確認されたと、電気通信事業者協会から届け出があった。外務省がパスポートのコピーを確認した結果、3冊は紛失、盗難届が出されていた。それぞれ真正パスポートの写真をすり替えた変造と判明、3冊には同じ人物の写真が張られていた。外務省旅券課は「身分確認時に偽変造パスポートが悪用されたケースの発覚は氷山の一角」と、携帯各社に身分証明にパスポートを使わないよう求めることを検討する。


あのぉ~ パスポートって、身分証明書と同義ではなかったのですか?
少なくとも、外国ではどこでもそうかと思いますが…? 

と思っていたら、総務省が援護射撃。

所管の総務省は「パスポートは国際的に身分証として通用している。パスポートが証明書として使えないほど多くの偽変造品が用いられているとはいえない」(消費者行政課)と、運転免許証などと同様に偽造防止の工夫を外務省に求めている。


ですよね~♪ まずは、偽造防止の工夫を。
だいたい、「パスポートを身分証明書として使うな」なんて、外務省自身が口にして良い言葉ではないでしょう。失言も失言、大失言ですよ! 「うちほど信用ならない省庁なんて、ないんだからな。」と自ら言っているのと、同じなんですから…!!



「旅券で携帯契約やめて」 悪用恐れ
関東地方の携帯電話販売店で今年7月以降、偽変造された
日本旅券(パスポート)で
headlines.yahoo.co.jp
2008.10.23 | 01:08 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<自動下書き保存機能の不具合、だそうです。 | ホーム | 海外でも通じることにびっくりしてしまう日本語ランキング>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/998-c0a2ef57
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
