旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
猫の喘息は人間のせい?
猫を飼っていらっしゃる方の中には、「猫なんて飼わない方がいい」と言われたことがある方も多い
のではないかと思います。理由はいろいろあると思いますが、「喘息の原因になるから」と言われる
のは、その中でも大多数を占めるのではないでしょうか? ところが、スコットランドの獣医たちの
研究によると、逆に「人間が猫の喘息の誘因になる」場合もあることが
わかりました。

エジンバラ大学小動物病院のニッキ・リード氏の話では、「ネコ喘息症候群に感染した猫は、喫煙家の家や潜在的なアレルゲンや刺激物がある場所にいると、症状が悪化するおそれがあるのです。」
とのことです。
人間の出すタバコの煙や、家のホコリ人間のフケ等が猫の肺の炎症を悪化させ、そして喘息も悪化させるなんて、ちょっと驚きじゃありませんか?
いつも猫ばかりが人間に害をもたらしているかのように言われていますが、実は人間も、猫に
害をもたらしていた
んですね~。これじゃ、猫ばかりを悪く言うことは出来ませんね。
お互い様です。わかりましたぁ~、「猫は飼うべきじゃない派」の方!
              
                                ふくろにゃんこ
     ご意見番のシッキム君→       そうだよ。僕たち猫ばかりが悪いんじゃないよ。
                                人間だって僕たちの喘息の原因になることがあるんだからね!


この種の研究が英国で行われるのは、今回が初めてで、リード氏が率いる研究チームは、人間の
喘息患者から発見されるマイクロプラズマというバクテリアがネコ喘息にも関与しているかを特定
するために、50匹の猫を使って実験する計画を立てています。そしてマイクロプラズマが関与して
いるとわかった場合、喘息による咳、喘鳴、息切れに悩むネコの治療の進歩につながると期待され
ています。ちなみに、猫が喘息にかかる割合は約200匹に1匹だそうです。また、シャムネコのような東洋系の猫は、他の猫より呼吸器系の病気にかかりやすいそうです。

いや~、猫を飼っている方、飼っていない方、共に勉強になるニュースでした。
なんにせよ、やっぱりタバコは害をもたらすものなんですね。人間にも猫にも!

あたしの一生
あたしの一生
posted at 2005.10.21
ディー・レディー著 / 江国 香織訳
飛鳥新社 (2000.7)
通常2-3日以内に発送します。
人間と暮らした一匹の猫が、頭と体と心だけを使って猫の生涯をまっとうしよう
とする自分とその周囲を、一人称で描写していく。動物と暮らすことが醸し出す、
ストレートで、強く、正確で、濃密な愛の物語。



2005.10.21 | 08:48 | 世界の猫ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ドリアン羊羹 | ホーム | 尾辻厚生労働大臣、万歳!>>
コメント
にゃんだって~
にゃんにも人間は害を与えてるんですね~
にゃんもかもしれないですけどね~
人間は、勝手ですもんね!
にゃんを飼っている人は、にゃんが喘息にならないようにしてあげるしかないですよね!

たばこは、みんなにとって害があるってことですよね!!
by:goo5 | URL | 2005.10.22 20:14 [編集] |
そうです
にゃんばかりが人間に害を与えているわけではありません。
人間も、にゃんに害を与えているんです!
ので、にゃんが悪いとばかり言って欲しくないですよね。

v-190にゃんを飼っている人も、飼っていない人も、タバコは止めましょう!!
 お互いの健康のためです。
by:ガナッシュ | URL | 2005.10.22 22:19 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/99-1a63b5c6
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
