旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
中国、夜逃げする韓国料理店が増加中
中国では、夜逃げをする韓国料理店が相次いでいるそうです。  と言うのは、人民元が急激に高騰したために、当て込んでいた韓国人観光客が激減したから…。

昨年末であれば、1元=128ウォンだった為替レートは、約33%ウォン安が進み、25日現在では169.09ウォンにり、それに伴って、中国を訪問する観光客が激減。中国国家旅遊局によると、今年1~8月までに中国を訪れた韓国人観光客は289万人で、前年同期比で11%減ったそうです。おかげで、韓国人が多数在住する上海・浦西地域では、韓国宮廷料理を扱う大型レストランが倒産。有名カルビ・チェーン店の1つも、社員の給料を払えないまま廃業しました。そして、韓国人客が半数を占めるという上海・浜海ゴルフクラブでも、韓国人ゴルファーが減少すると、その影響は、周辺の韓国レストランの売り上げにも波及し…、今では飲食店だけでなく、写真館や美容院など他のサービス業までも、店をたたむに至っていると言うから、スゴイ。約33%のウォン安も、11%観光客が減ったことも、どちらも痛手と言えば痛手でしょうが、なぜここまで深刻な影響が出るのか? …なんて、誰の目にも明らかですよね。韓国人、「同胞」からの収入に頼りすぎ~;;


夜逃げ屋本舗
後にシリーズ化された、中村雅俊、高木美保出演の
社会派コメディ映画。「返さなくて良い金は正々堂々と
踏み倒す」を信条とする庶民の味方であるプロ集団
「夜逃げ屋」に情熱を傾けた男と、債権回収に闘志を
燃やす女の熾烈な戦いを描いている。

DVD 夜逃げ屋本舗

DVD 夜逃げ屋本舗2

DVD 大夜逃 -夜逃げ屋本舗3-


外国を歩けば、ほとんどどの国にもあるんじゃないかと思うのが、中華街とチャイナ・マーケット(いずれも現地在住中国人向けのもの)ですが、韓国人向けの韓国料理の店ないし各種韓国人向けサービスを提供する店(いずれも韓国人経営)も、負けず劣らず多いです。そして中国人向けの店は、大体どれも同じ一角に固まっているのに対し、韓国人向けの店は特に決まった法則もなく… 個人経営のこぢんまりとした店が多い。これは、韓国人の方が独立・創業精神に溢れていることを意味し、それ自体はとても良いことですが、…身内「だけ」を意識しすぎ、です。せっかく外国で開業しているのに、現地人や外国人を積極的に受け入れようとしているようには見えません。わざわざ、数の少ない「韓国人観光客」(と「現地在住韓国人」)だけにターゲットを絞るから、こんなことになるんだよ~!と、ここで言っても無駄でしょうが…「廃業申告をせずに夜逃げ(朝鮮日報)」は、止めなさい。そんなことしてたら、中国での韓国人に対するイメージが悪くなって、当然です。



人民元高:中国で韓国料理店店主の夜逃げ相次ぐ
急激な人民元高で韓国人観光客が激減し、中国現地の
韓国レストランが大打撃を受けている。
www.chosunonline.com
2008.09.30 | 06:27 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<クレーター・ダイヤモンド州立公園で4.68カラットのダイヤモンド発見 | ホーム | 繁殖期のワピチ、鳴き声はまるで「女性の悲鳴」?!>>
コメント
金融不安で日本やアメリカやヨーロッパ
そして食料汚染で中国ばかりがニュースに登場しますけど
実は韓国はもっと大変なことになってたんですね。
韓国人の身内びいきはすごいらしいですね。同じ姓だけの病院とかあるって大学で習いました。
by:ウナム | URL | 2008.09.30 14:31 [編集] |
ウナムさんへ
>韓国人の身内びいきはすごいらしいですね

なんったって、「同胞」ですからね~。

>同じ姓だけの病院

ほんとですか~?!
でも、本当にあったとしても、不思議ではないような…。

韓国でしたっけ?中国でしたっけ?
金さんとか王さんとか・・ 同じ姓の方がいっぱいいますが、
彼らはみな、先祖を辿れば同じだから…ということで、
同じ姓同士では結婚できないそうですね。(話脱線・・i-229
by:valvane | URL | 2008.09.30 21:52 [編集] |
失礼いたします。
> 管理人様

逆に考えれば、中国では、韓国料理なんぞ相手にされていないということなのかもしれませんね。
by:tenjin95 | URL | 2008.09.30 22:40 [編集] |
tenjin95さんへ
中国人にとっての韓国料理が、どのような位置付けになっているのかは存じませんが、中国人が相手にしない以上に、韓国人の方でも相手にしていないのではないかと推測します。あくまで推測なので、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、補足をお願いします、ということで…。

しかし、少なくとも神戸にある韓国人経営の店はどこも、極めて排他的ですよ。どんな風に排他的かは、実際に行ってみればわかります。一種の異文化体験ができます。
by:valvane | URL | 2008.10.01 00:30 [編集] |
ソウル在住のおいらがやってきましたよ(笑

確かにウォン安が進んで、韓国では9月危機と呼ばれていましたが、この状態が続くと輸出中心の韓国はやばいと言われています。当の韓国人、それほど深刻そうではないのですが、大丈夫かと思ってしまったり^^;
んで、記事にあるように海外旅行に行く人が減っています。海外出張が多いおいらにも痛手です。

韓国人以外向けの商売をしないというのは、なんとも韓国人らしいかな・・・。夜逃げして嫌韓が増えて、やばいぞ、嫌韓を解消だって新聞で騒いでいますが、呆れて物が言えませんね^^;

ネガティブコメントになってすいません^^;
by:まーらいおん | URL | 2008.10.02 17:06 [編集] |
まーらいおんさんへ
え~・・ 韓国語で「まーらいおん」は、どう言うのでしょう?i-237
検索、検索、、

翻訳、翻訳、、

「マーライオン」 → 「마라이온」
  ・・「마라이온」 → 「マライ来た」?? i-230

以上、エキサイト翻訳より。


え~・・
>大丈夫かと思ってしまったり^^;

まぁ、大丈夫でしょう。(他人事)
それより日本のことですよ。日本だって、破産寸前~i-201

>呆れて物が言えませんね^^;

そーですね。
でもてっきり、まーらいおんさんは擁護派かと思っていました。
今、在住されていますし。
ちょっと、意外。i-280
by:valvane | URL | 2008.10.02 21:39 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/982-3e7cb6fa
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
