旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
尾辻厚生労働大臣、万歳!
* * アスベストによる健康被害を受けた患者や遺族と、尾辻厚生労働大臣の面談が
 16日、大阪市内で行われ、尾辻大臣は現在認められていない、自宅から遠く離れた病院
 への通院交通費を支給するなど、幅広い救済策を講じていく考えを示しました。
* *

これ、、テレビで放送されているのを、私も見ました。大阪市内で行われたという面談の模様と、今回の発表のニュース共に。いや、感動しました! 政府やお役人がやることって、失望させられること
の方が多い(と私は思う)ですが、今回のことでも「どうせ【検討してみます】って、【ある程度の期間、
机の上に書類を積んだままにしておくこと】でしょ!」と思っていたのですが、

        大臣、ホントに検討してくれたんですね!!
        こんなことも、あるんですね!ヽ(^ワ^)/ 


    ならんでごはん♪           仲良くごはん♪
       良かったよねぇ、ホント!               でも、、本当は、健康でずっといっしょに         うん。少なくとも、病院代に困ることはなくなったね!          いられるのが一番なんだけどね。。
                                               そうだね。。 (ノ_;)

以下、ニュース記事の≪キャッシュ≫から、まんま抜き書きしました。
(そう、こんな素晴らしいニュースなんですが、どこもあまり報じていないばかりか、わずかばかりのニュース記事も、まだ2日と経っていないのに削除されまくっているんですよね~。
↑ここちょっと、ひっかかります。「軽率な発言だった」んでしょうか? 素晴らしいことなのに。)

         ≪厚労相、中皮腫患者すべて救済の意向≫

 アスベスト被害者の救済問題で、尾辻厚生労働大臣は、中皮腫と診断された患者については、
アスベスト曝露との因果関係を求めず、全て救済したい
という意向を改めて示しました。

「基本的には中皮腫はアスベストが原因
                  と見てあげるのが良いと思っている」

                                              (尾辻厚労相)

 患者がアスベストが原因の中皮腫と証明するためには、苦痛を伴う検査が必要ですが、尾辻大臣は、中皮種という診断と1年以上のアスベスト曝露歴の2つの条件で、労働者の場合、労災を
認めたい
との意向を改めて示し、近く専門家による検討会を立ち上げる考えを明らかにしました。

 また、中皮腫の診断治療を行える病院が限られるため、通院のための交通費が高額となる場合がありますが、尾辻大臣は労災の通院費の規定を見直し、全額交通費を支給するよう見直す方針を示しました。                                        (18日10:59 TBS)

                  *     *     *     *     *

それにしても、要望は去年の7月から出ていたのに、やっと通ったんですね。テレビに映る状態で
面談出来たのは、とても良かったです。ここまで漕ぎつけた「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」様の努力が報われて、良かったです。

   中皮腫・石綿(アスベスト)肺癌の健康対策の充実に関する要望
                        by 中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会

 
2005.10.20 | 02:33 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<猫の喘息は人間のせい? | ホーム | FC2の怪>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/98-2f59ff9b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
