旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
エジプト南部で外国人観光客ら19人誘拐、スーダンに拉致か
エジプト南西部で観光客ら19人が誘拐された by 時事エジプト観光省は22日、エジプト南西部のスーダン国境付近で、外国人観光客を含む19人のグループが、武装した覆面姿の4人組に誘拐されたことを明らかにしました。誘拐されたのは、イタリア人5人、ドイツ人5人、ルーマニア人1人の観光客11人と、ガイドや運転手、旅行会社のオーナーら(エジプト人)8人の計19人。4台の車に分乗して、スーダンとの国境に近いギルフ・カビール高原付近の砂漠を観光中に犯人らに襲われ、スーダン方面に連れ去られた)とのことです。

え… こんな砂漠地帯を観光するのに、予備の車ナシ??
そして護衛もナシ…??

エジプトの消息筋によると、犯人は政治的背景はなさそうだが、身代金として600万ドル(約6億3600万円)を要求しているとのこと。しかし、先に結果を言いますと、全員無事に解放されたとのことで良かったです。


しかし、なぜこんなことが起きたのか…? 外務省の渡航情報を見ると、エジプトには現在、全土に対して「十分注意してください」が発令されているだけで、南部についても

(3)エジプト南部
   エジプト南部では、1997年のルクソール事件以降、テロ事件の発生は
   ありませんが、今後もテロ事件が発生する可能性は排除できません。

…とさらっと述べて終了しています。特に何と言う注意事項もなく、、まぁ、これでは予測しろと言う方が難しいでしょう。事実、「この地域では過去にも誘拐事件が起きているとの情報があるが、外国人観光客が巻き込まれたケースは極めてまれ。(毎日.jp)」だそうで。

が、国境近いところへ行く場合は特に、国境を接している国に対して発令されている渡航情報(危険情報)もチェックしましょう…ということで、南で接しているスーダンがどんな国なのか見てみると、
  渡航の延期をお勧めします。退避の可能性も検討してください。)(継続)

って… 限りなく退避勧告じゃないですか… 
そりゃそうですよね。よく見ると「ダルフール」なんて地名が目に付きますが、これって大虐殺が行われていると言う地域じゃないですか。小さな子供まで少年兵として駆り出されて(親元から誘拐されるケースも)戦闘を強いられているとか、「村そのもの」が、村人全員が殺害された後、焼き討ちまでかけられたために、跡形もなく無くなってしまった村が多数あるとか、聞いています。エジプトだけ見ていたら、全然関係ないような話ですが、こういうことも「有り得る」ということで、やはり「用心に用心を重ねないといけない」ということですね。

ちなみに「エジプト当局は犯行グループと直接接触できておらず、独当局が解放交渉に当たっている。(毎日.jp)」そうです。ここ、重要ですよ。自国政府の外交能力に期待することは出来ない日本人観光客にとって、頼れるのは現地警察・政府ですが、…エジプトの警察は悪評だらけで、政府も頼りないと来れば…頼れるのは自分自身だけです。

スーダンに対する渡航情報(危険情報)の発出


ちなみに、観光客らが誘拐された「ギルフ・カビール地方」ですが、そこはエジプト、スーダン、リビア3カ国の国境地帯にある、標高約1900メートルの広大な台地で、首都であるカイロから南西へ約900km、砂漠の中を四輪駆動車で3~5日かかる遠隔地です。この地域は現在でこそ砂漠ですが、人が泳いでいる様子や樹木や動物を描いた約1万年前の壁画が発見された洞窟もあり、最近は一般の観光地に飽きた一部の観光客が訪れる“隠れた名所”となっているのだとか…。1996年にアカデミー賞9部門で受賞した映画「イングリッシュ・ペイシェント」の物語の舞台にもなりました。



独・伊観光客ら19人誘拐される=エジプト南西部
エジプト観光省などは22日、同国南西部で19日に外国人
観光客を含む19人のグループが
www.jiji.com
エジプト:外国人観光客ら19人誘拐 武装した4人組
エジプト観光省は22日、カイロの南西約900キロのギルフ・
カビール高原で、外国人観光客
mainichi.jp
誘拐観光客、解放される=エジプト
エジプトのアブルゲイト外相は22日、同国で誘拐された
外国人観光客やエジプト人
www.jiji.com
2008.09.24 | 02:41 | 旅人として気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
<<イスラエルとイタリア、犬のフンをDNA解析して飼い主を特定する動き | ホーム | ラボーズカメレオン、孵化してからの寿命は5ヶ月以下と判明>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

偏見も含むと自覚しつつ申し上げれば、やはり以前のテロ事件のイメージが強く、危ない国だという感情が先行してしまうのですが、そういう視点から、上の外務省の警戒地図を見ると、「全部ダメか?」なんて思ってしまいますね。
by:tenjin95 | URL | 2008.09.24 07:57 [編集] |
tenjin95さんへ
>やはり以前のテロ事件のイメージが強く

ハトシェプスト女王葬祭殿での事件は、それはそれは衝撃的でしたからね…。
私にとっても、たまたま前年に、エジプトじゃないですが、旅行中に、バックパッカーらから「エジプトに不穏な空気が立ち込めている。ヤバイから近づかない方が良い(約2年間は)」という情報を得ていて、たまたまその話を旅行業界の方と話していたら、、 という、衝撃的な出来事でした。

>全部ダメか?

その国とその国の情勢次第ですが、通常私は(あくまで私は、です)「十分注意」は「気をつけて行って来い!」と理解しております。
ほぼ、無視にも近い状態だったりしますが、しかし、舐めきっていると痛い目に遭い易いのが、この「十分注意」。
本当に無視して構わないレベルのものなのか、本当は「行くな」の仮面を被ったエセ「注意」なのかは、渡航情報の詳細を読めば大体見当が付きますが、
…例のハトシェプスト女王葬祭殿のように、外務省情報からだけでは分からないことも多いですからね。。難しいです。

コツは、「絶対、こことあそこを見てまわる!」と意気込まず、現地で得た情報次第では、スッパリ諦めること …ですかね。

って、自分にとってさえ難しいことを、他人に言っているよ…!i-229
by:valvane | URL | 2008.09.24 22:25 [編集] |
ブログペットのRicottaが言っていた。
「注意に対して十分注意してください」

言えてる…i-199 i-278
by:valvane | URL | 2008.09.24 22:34 [編集] |
まだ解放されてませんよ
犯人はスーダン人だそうです。エジプトではなく、ドイツとスーダンの関係で、ドイツの刑務所に入れられてるスーダン人を釈放するよう求めているとか。なので犯人たちはドイツ政府と交渉に入っているようです。
by:marika | URL | 2008.09.28 21:44 [編集] |
やっと!
今日、無事に全員解放されたそうですね。本当によかったです!
by:marika | URL | 2008.09.29 22:07 [編集] |
marikaさんへ
【ニューヨーク22日AFP=時事】にて、リビア、スーダン、エジプト3カ国の国境地帯で解放されたと伝えられています。i-235

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20080923019408a
by:valvane | URL | 2008.09.29 23:04 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2008.10.01 05:54 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2008.10.01 20:17 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/979-ffaa894e
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
