旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
北京オリンピックのチケットは、「個人情報」入り♪
さすが中国!と思わせるニュースなのですが、北京オリンピックのチケットは、他のオリンピック開催時に使われたチケットとはちょっと違うようです。

北京オリンピック開幕に向け、監視と治安管理強化を図る中国は、五輪開会式と閉会式のチケットにマイクロチップを組み込み、持ち主の写真とパスポート情報、住所、メールアドレス、電話番号を記録します。が、オリンピックのチケットでここまでするのは、やはりと言うか、前例がないそうです。中国オリジナルの警備対策ですね。

この「保持者情報記録」は、転売を阻止し、また、騒ぎを起こしそうな観客を締め出すのが狙いとのことですが、「当局はテロリストの他、抗議活動家がチベットの旗を掲げたり、抗議スローガン入りのTシャツを着るなどして式典の平穏を乱すことを恐れている。」…と、本音は別のところにあるようです。

なお、この北京オリンピックのチケットには、全てマイクロチップが組み込まれています。写真とパスポート情報が記録されるのは開会式と閉会式のチケットのみですが、他の観戦用のチケットにも個人情報を記録することで、転売や譲渡、偽造防止を図るとのことです。

…まぁ、それだけなら良いのですが、中国ゆえに心配ですよね。日本でも個人情報の流出が社会問題となっている中、はたして中国で、そういうものが守られるのか、です。




ちなみに、中国はオリンピック開幕を前にビザ規制を強化し、ホテルや観光スポットでも治安管理を強めています。そしてオリンピック会場には何千台ものテレビカメラが随所に設置され、その上更に、治安要員がボランティアに成りすました服装で巡回します。地下鉄やバスの乗客も厳しいチェックを受けるそうですので、観戦旅行に行かれる方はパスポートの常時携帯は必須ですよ~!


北京五輪チケット、マイクロチップに写真と身元情報を記録
北京五輪に向け監視と治安管理強化を図る中国は、五輪
開会式と閉会式のチケットに
www.cnn.co.jp
2008.08.01 | 11:59 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (0)
<<「夫と妻の肺の薄切り」ってどんな料理?爆笑英訳メニュー | ホーム | 北京オリンピック観戦ツアー、大不振!!>>
コメント
■北京オリンピック開催に向けて警戒感高まる-終了後の方が、テロ、暴動が頻発する?
こんにちは。チケットでさえこういうことをするということは、裏返せばやはりそういうことがおこるかもしれないということです。北京オリンピック開催まで、一週間を切りましたね。私は、開催前、開催中にはさほど心配はないと思いますが、開催後からは、テロ、暴動が頻発すると思います。観戦などに行かれる方は、終了後は速やかに引き揚げるのが良いと思います。単なる杞憂に終われば、一番良いのですが・・・。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
by:yutakarlson | URL | 2008.08.01 15:52 [編集] |
抑制されてきたひとたちにとっては絶好のアピールポイントですもんね。
何が起こるかわかりません。
しかしもうあと数日なんですね・・・
ドキドキ(違う意味で)
by:ウナム | URL | 2008.08.01 16:40 [編集] |
コメントありがとうございます。
■ yutakarlsonさんへ

チケットにまでこんな趣向を凝らすと言うのは、それだけ誰よりも中国政府が一番、自分たちがしてきたことと、それに対する不満が高まっていることを自覚しているということですよね。私としては、もし本当に何かが起きるとすれば、外国の注目をより集めやすい、大会「中」であると睨んでいますが、さて…?

テロによって無関係な方の命を奪うことには賛成できませんが、しかし世界に向けてアピールすることで、外国の方から中国政府に呼びかける(圧力をかける)ように持っていくには、今回のオリンピック開催は最大の好機ですので、しっかり成功させていただきたいと思います。民族の独立などなどを勝ち取ることができてこそ、北京オリンピックは開催する意味がある大会になり、また平和の祭典になるのだと思います。北京オリンピックを歴史上最大の平和の祭典とするためにも、みなさんには頑張っていただきたいですね。

■ ウナムさんへ

本当に、何が起きるかわかりません。競技の結果よりも、こちらの方がよほど、ドキドキします。
北京オリンピックについては、いろいろ「不思議な噂」も憑いてまわっていることですし…。i-238

http://blairwitch.blog63.fc2.com/blog-entry-76.html
by:valvane | URL | 2008.08.02 03:05 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/965-876c6ce4
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
