旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
北京オリンピック観戦ツアー、大不振!!
あと1週間に迫った北京オリンピック(8月8日開幕)ですが、チケットが売れず 、もちろん観戦ツアーも売れず 、、旅行代理店は頭を抱える事態になっているそうです。

「冷凍ギョーザ中毒事件、チベット問題、四川大地震……。
                             春から悪いニュースばかり続いたことが響いている」。

…まぁ、それもあるでしょう。いや、大いにあるでしょう!!
しかし、それ以外にも大きな理由があるようで。

日本の旅行会社は5万~7万枚の観戦チケットを押さえたが、柔道や水泳など日本のメダル獲得の可能性が高い種目や、黙っていても人が集まる決勝戦のチケットが少ない。おいしいチケットは全部中国が持っている   (ゲンダイネット)

人気種目のチケットを牛耳る心情は、賛成はできないが理解はできるとして、、
日本のメダル獲得の可能性が高い種目のチケット枚数が少ないと言うのは、日本の応援団を(なるべく)入れたくないと言うことでしょうか…。

そのため、メダルが狙える野球や体操のツアーこそ発売直後に売り切れたものの、知名度の低い競技や予選しか見られないツアーは在庫を抱え、最大手JTB目標の70%の売れ行き。近ツーも70%。日本旅行に至っては50%・・・

と言うわけで、中には北京行きのツアーに、人気薄の観戦チケットを100円で付けたものや、10万円値引きの女子バレーボール観戦ツアー(19万8千円)なんて言うものも出てきているそうで…無茶苦茶です。


一方で中国では…

北京オリンピックの観戦チケット by 中国情報局


7月24日、北京オリンピック中心区のチケット売り場では、数千人が持参したテントや寝袋に寝泊りし、長い列を作ってオリンピックのチケットを買い求めていた。(中国情報局)


…そうなんですか?!

北京五輪の入場券発売第四段階が25日朝9時にスタートしたが、チケットを求める市民が殺到、多くの種目のチケットがその日のうちに売り切れとなった。北京オリンピック組織委員会チケットセンターが公式サイトで発表したところによると、27日午前までに、北京オリンピックのチケットはホッケーとソフトボールの2種目が残るのみとなった。
上記写真=25日、バスケットボールの観戦チケットを手に入れた市民。(中国情報局)


はいはい… バスケットボールね。人気種目ですね。。
他にもサッカーも大人気で、炎天下 に長蛇の列が出来たそうです。ヨカッタネ・・ 

ちなみに、日本ではチケットよりもDVDレコーダーエアコンの方が売れているようです。特にエアコンは業界全体で2倍売れていて、単純に「暑さ」という理由だけとは考えられない、オリンピック観戦は自宅のテレビで…と考えているのではないか、とのことです。



北京五輪:チケット100円投げ売りも 観戦ツアー不振
開幕まで3週間に迫った北京五輪の観戦ツアーの売れ行き
が伸び悩んでいる。
mainichi.jp
開幕まで2週間!五輪観戦ツアー空振りの惨状
さあ、2週間後には北京オリンピックの開幕(8月8日)だ。
でも五輪商戦はサッパリ。
gendai.net
北京五輪:五輪観戦チケット、残り2種目のみ
北京五輪の入場券発売第四段階が25日朝9時にスタート
したが、チケットを求める市民が殺到
news.searchina.ne.jp
2008.08.01 | 08:58 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<北京オリンピックのチケットは、「個人情報」入り♪ | ホーム | 日本人旅行者の「チベット救え」バッジ、中国当局が没収>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

先日、拙ブログにて、北京五輪中の同市内ホテルの回転率が悪いという記事を書いたのですが、これで理由が分かりました。外国人が来るはずもないですね。
by:tenjin95 | URL | 2008.08.01 12:49 [編集] |
tenjin95さんへ
>外国人が来るはずもないですね。

そうですね。お金を落とす外国人観光客をおびき寄せるための「撒き餌」を、自ら食っちゃあ…ダメですよね。i-229

tenjin95さんのブログも読ませていただきましたが、中国と言う国は、昔からこういう、人が溢れることが期待される時は、足元を見る(便乗値上げする)お国柄ですからね~。五輪料金(五輪価格)は、必然の結果でしょう。
私としては、五輪料金よりも「日本人価格(ジャパニーズプライス)」が今回どのくらいに設定されているのか、より興味があります。どなたか知らないかな~?

それにしても、ですが、中国は香港の中国返還記念行事の時に学ばなかったのかな…と思いました。あの時中国のホテルなど観光関係は、今回と同じように特別料金を設けて、失敗しています。
泊まるところなんてね、あまりこだわりさえしなければ、いくらでも見つけられるもんです。私が返還記念行事に訪れた時、泊まったところの安いこと…(爆)
バックパッカーの本領を発揮させていただきました♪ i-278
by:valvane | URL | 2008.08.01 22:51 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/964-d9126336
北京五輪が迫る中国 しかしホテルはガラ空き・・・
五輪を前にして、北京では観光ホテルがガラ空きだそうです。

つらつら日暮らし | 2008.08.01 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
