旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
エリザベス女王、ムガベ大統領のナイト爵位を剥奪
今月25日…、イギリスでは、遠く離れた元植民地、ジンバブエを巡って、ちょっとした動きがありました。しかし、独裁と弾圧を続ける、ジンバブエのムガベ大統領にとって、この日は人生最悪の日 となったのか、それとも気にもしていない のか… どっちでしょう?

何があったのかと言うと、イギリスのエリザベス女王は、94年にジンバブエのムガベ大統領に与えた名誉ナイト爵位を剥奪した のです。2日後の27日に予定される、ジンバブエの大統領選の決選投票を前に、野党側への弾圧を強めるムガベ大統領に対する「強い抗議の象徴」(英外務省)として決めたとのことです。

ムガベ大統領には、反植民地闘争の英雄として、当時のメージャー首相が爵位の授与を推薦。エリザベス女王の手で授与されましたが、このところムガベ大統領は、何度かイギリスを強く批判する発言をしている他、ローマで開催中の食糧サミットでは、食糧の高騰について欧米を強く非難。また、「反ジンバブエ政策を他の西欧諸国に植え付け、ジンバブエの経済疲弊を招いた張本人だ」とイギリスを非難。そのため、ミリバンド外相が取り消すよう建議し、女王が認めたのです。

また同日、ブラウン首相も、イギリスが発祥で、旧植民地などで盛んなスポーツ、クリケットのジンバブエ代表チームが試合でイギリスに入国することを、来年から禁止する、と表明しました。





まぁ、仕方ないですよね。ムガベ大統領を「英雄」にした(独立を承認した)のはイギリスなのに、その時の約束を守らないどころか、それを理由に資金援助を止めたのを、他の国が真似したら(だって約束を破る国だもんね)、「ジンバブエの経済疲弊を招いた」と言うし…。その後の対応(ジンバブエ駐在のアメリカやイギリスの大使館員ら計11人が、大統領選後の暴力行為による被害者を訪問したところ、車両を警察に止められ拘束された。)を見る限り、ナイト爵位の剥奪は間違っていなかったと思います。飼い主の手を噛み切るような狂犬は、いりませんからね~。


関連エントリー :
ジンバブエのインフレ率、品切れで計測不能に
ジンバブエ、1000万ドル札が登場~!
ハイパーインフレのジンバブエ、今度は5000万ドル札を発行
ジンバブエのムガベ政権と野党弾圧「拷問キャンプ」
ジンバブエの軍と警察、子供にダイヤモンド鉱山での労働を強制

ムガベ大統領のナイト剥奪 英女王、弾圧に抗議
英国のエリザベス女王は25日、ジンバブエのムガベ大統領に
与えた名誉ナイト爵位を剥奪した。
www.asahi.com
2008.06.29 | 14:22 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (2)
<<もうちょっと「明るい」話題を報道しなさい、ルーマニアで法案可決 | ホーム | 北京オリンピック委員会「ハンセン病患者は入国禁止」>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/949-87cd119d
ジンバブエ、大統領選前に行われた不当な拘束と拷問 by YouTube
昔は 、イギリスの植民地だった自国を独立させた「英雄」、 ムガベ大統領 。独立を承認する条件だった、「白人が所有する農地を買い取り、黒人農民に与える」と言う約束を反古にし、イギリスから約束履行のための補助金をもらうだけもらって、白人の農園経営者からは強制

お気に入りYouTube!イザ! | 2008.06.29 |

ムガベ大統領、ナイト爵位を剥奪される
え~っと、これはそのまんまですね。ジンバブエのムガベ大統領は、イギリスのエリザベス女王から「ナイト(騎士)」の爵位を頂いていたのですが、それが取り消しになりました。いったん与えられた称号が剥奪されるなんて、離婚して王族から離れたダイアナ元妃くらいしか思...

世界時間 | 2008.06.29 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
