旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
月曜に開店した床屋、警察から出頭命令を受ける
アメリカの変な法律のお話、今回はルイジアナ州南部の町、ホーマから…。

この町で約2年前から床屋を営む、働き者の主人、クライド・スコットさん(32)は、ある日突然、何の前触れもなく警察から出頭命令を受け、非常に非常に驚いた。
出頭命令?! いったい、なぜ…??

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)
売り上げランキング: 101
おすすめ度の平均: 4.0
4 狂気のジョニーデップ。
4 まずはレンタルを!
5 ミュージカルが苦手な方への特効薬
3 ブラック…?
3 ジョニー・ディップのファンですが、あえて言います。
         駄作では?


原因は、あなた。月曜日にお店を開けちゃったからよ~♪ 
…とは、昔からこの町に住む、近隣住民。

なんとこの町、ホーマでは、昔から、「床屋は日曜や休日、月曜に仕事してはならない」と条例で定められていたのです。そうとは知らないスコットさんは、5月19日の月曜日、卒業式に出席する学生数人のために開店。 休日に床屋の周辺に人が集まっているのを見た近隣住民が、警察に連絡し、警察が条例を確認して、出頭命令となったのです。

しかしこの条例、スコットさんだけでなく、警察も知らなかったらしく、住民からの通報を受けて、あわてて、本当にこんな禁止事項があるのか、確認したそうで。。
もちろん検察も、「我々の仕事は犯罪を起訴することで、床屋を検挙することではない」と述べたうえで、この条例は憲法に違反しているとして、撤廃を求めていくとコメントしたそうです。

ちなみに、この変な法律は、ルイジアナ州で理容師に許可を与える担当局によると、おそらく理容組合の力が強かった1950年から60年代に制定された条例ではないかと言うことですが、しかし、それにしても、日曜や休日、月曜の営業を禁止する理由がわからない… 



see also・・
地下鉄で居眠りは「違法」です by ニューヨーク市交通局

月曜に開店した床屋、条例違反と警察から出頭命令 米国
ルイジアナ州南部、ホーマで、月曜日に開店して仕事した
床屋が町の条例に違反した
www.cnn.co.jp
2008.05.27 | 01:11 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<サマセット郡、歴史的建造物の「刑務所」を2000万で売り出し | ホーム | 徒歩で世界旅行中のアメリカ人男性、訪れた国は66カ国!>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

いまどき、特定の宗教の「安息日」などを理由に条例でもって、休日を定めるというのも時代錯誤でしょうから(といっても、日本にも「日曜日」なるものがありますけどね)、こういう「条例」は大きなお世話、というところでしょうか。
by:tenjin95 | URL | 2008.06.26 07:41 [編集] |
tenjin95さんへ
このアメリカの場合は、宗教が理由じゃない分、宗教が理由のものより面倒くさいかもしれません。宗教であれば、少々変であったり無茶な理由だったりしても、なんとなく「そうなんだ」で済ませられますが、理容組合の訳がわからない理由でなんて、釈然としません。大きなお世話どころか、迷惑に感じる人もいそうです。

ところで、日本も七曜制を導入する前までは、日曜日が休日だなんて概念はなかったはずですよね? いつ頃できたんでしょう…?
by:valvane | URL | 2008.06.26 22:50 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/944-b61d3e7b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
