旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ロシア大統領、キリル文字でのドメインネームを要請
マトリョーシカプラスチックマグカップ
ロシアのメドベージェフ大統領(ДАИТОУРЁУ) は11日(НИТИ) 、キリル文字(МОДзИ) を使っ(ТУКАТ) たインターネット・ドメインネームの割り当て(ВАРИАТЭ) を求め(МОТОМЭ) た。 ロシア語 (ГО) を国際(КОКУСАИ) 言語(ГЭНГО) に推進(СУИСИН) する政府(СЭИХУ) の方針(ХОУСИН) の一環(ИККАН) 。

ロシア当局(ТОУКЁКУ) は、旧(КЮУ) ソ連(СОРЭН) で主要(СЮЁУ) 言語(ГЭНГО) だったロシア語(ГО) の地位(ТИИ) が、各(КАКУ) 地域(ТИИКИ) の言語(ГЭНГО) や英語(ЭИГО) の使用(СИЁУ) 拡大(КАКУДАИ) によって脅かさ(ОБИЯКАСА) れていると懸念(КЭНЭН) 。国家(КОККА) のプライドにかけてロシア語(ГО) を保護(ХОГО) したいと考え(КАНГАЭ) ている。

同国(ДОУКОКУ) のウェブサイトは現在(ГЭНДзАИ) 、国(КУНИ) コードにローマ字(РООМАДзИ) の「.ru」もしくは旧(КЮУ) ソ連(СОРЭН) 時代(ДзИДАИ) からの「.su」を使っ(ТУКАТ) ているが、業界(ГЁУКАИ) 関係者(КАНКЭИСЯ) によれば、政府(СЭИХУ) はロシア連邦(РЭНПОУ) を意味(ИМИ) する「.rf」をキリル文字(МОДзИ) で表し(АРАВАСИ) たドメインネームを希望(КИБОУ) しているという。
ロシア大統領、キリル文字でのドメインネームを要請」より



え~っと、やや見づらくなってしまいましたが、これは日本語を学習している外国人が読みやすいように、ひらがなやローマ字、キリル文字などで「ふりがな」を振ってくれるサイト、「YOMOYOMO」を活用してみたものです。「キリル文字」を見て欲しくて…。

ようするに、ロシアは、日本だったら「.jp」となるところを「.にほん」にすると言うか…、現在の「.rf」を.рфにしたい、と言っているわけです。現在まで、日本語のドメインとかサブドメイン(例.http://猫猫.seesaa.net/)と言うのはありましたが、それでも「.jp」「.com」であり「.net」でした。そこを、ロシア文字というかキリル文字にしたいと言う…。おもしろい発想ですね。
2008.06.16 | 01:46 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<わきフェチ男、尻叩き及び禁固14年の刑に | ホーム | スターバックス、ヨーロッパに150店新規出店へ>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

さすがに、最近経済力を付けているロシア、妙なところで、存在感を発揮し始めたようですね。
by:tenjin95 | URL | 2008.06.16 02:51 [編集] |
tenjin95さんへ
そうですね。妙なところで、というのがロシアらしい。i-277
by:valvane | URL | 2008.06.18 05:03 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/939-0bc7108c
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
