旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
指紋変造手術をした医師、無免許のため逮捕
昨年11月20日より、日本の法務省入管局は、16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける新制度の運用を始めました。…が、その入国審査をかいくぐるべく、以前、不法就労などで退去強制処分を受け、日本に再入国出来なくなった男女4人に、指紋の模様を変える手術)をしたとして、ソウルの警察当局が病院事務長の男(41)を摘発したことが判りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000039-yom-int

韓国警察は他にも、手術を受けた男(64)1人を逮捕しましたが、行方のつかめない残り3人については、手術希望者を紹介した男3人(逮捕済み)のうち1人が「知人の友人が、指紋の手術を受けて日本に密入国した」と供述していることからも、日本に入国した可能性もあるとみているとのことです。

しかし、指紋の変造手術だなんて、漫画のような話が現実に行われたことにも驚きますが、韓国警察が彼らを摘発した際の「容疑」がまた、図ったかのように漫画チックで、なんとも。。

そう、指紋の変造手術をした男の逮捕容疑は、医療法違反
入管法違反とか、そういうのではなく、医師の資格もない のに、男女4人に対し、指の皮膚の一部を切除し、残った皮膚を縫い合わせる手術を行った…というのが、逮捕理由とは。これって、医師免許を持っていたら、逮捕されなかった 

指紋変造手術の摘発は、韓国で初めてだそうですので、たまたま、ぴったり当てはまる法律がなかったためかもしれませんが、いやはや… 事実は漫画より奇なり。


ブラック・ジャック (20) 手塚治虫漫画全集 (367)
ブラック・ジャックは、小学校時代の親友・間久部緑郎(まくべろくろう)に7年ぶりに会った。暗黒街の皇太子と呼ばれる間久部は。国際警察から追われる身だった。間久部に指紋を変えるよう頼まれたブラック・ジャックは、手術をするが……。



see also・・
EUも渡航者に顔写真や指紋などの提出を義務付ける方針
外国人の長期滞在ビザ発給条件に日本語能力も考慮
アメリカの入国審査、全ての指が指紋採取の対象に

日本へ不法入国図る4人の指紋変造、手術した男逮捕
日本への不法入国を企てた男女4人に、指紋の模様を変
える手術をした
headlines.yahoo.co.jp
2008.05.02 | 11:45 | 世界のおもしろニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<朝食を抜くと女の子、バナナを食べると男の子が生まれやすい? | ホーム | エベレスト登山、聖火リレー待ち登山規制で待機続く>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

ここまでして、日本に来てくれようと思う方がいると思うと、嬉しいような感じもするのですが、不法就労が目的というのは、ちょっと複雑ですね。
by:tenjin95 | URL | 2008.05.02 14:12 [編集] |
tenjin95さんへ
>ここまでして
でも行きたいと思わせるほど、日本は魅力的なのでしょう。
自国で捕まると死刑になるところが、日本だと数年、食事付きのところに入れられるだけ、とか。

不法就労自体は、少々どうでもいいのですがね…。だって、彼らが就業したい(できる)職業なんて限られていて、ほとんどの場合、日本人の希望職種とカチ合うことはないですから。むしろ、そういう底辺で働く人もいないと、社会的には機能しなくなりますので、何でもやってくれる彼らは貴重かもしれないです。
事件を起こしたり、薬物を売ったりするようなら、それは迷惑以外の何者でもないので、速やかにお引取りいただきたいですが。
by:valvane | URL | 2008.05.02 22:57 [編集] |
自分も、このニュースを見たとき
ブラックジャックの、このエピソードを思い出しました。でもBJは指の移植手術で指紋を変えたのに対し、本件の犯人は皮膚を移植しただけ。実は腕前はBJよりも上!?なのかも(BJの場合は、物語のオチに絡んでいる、という部分がありますが…)。
by:只今 | URL | 2008.05.03 05:18 [編集] |
只今さんへ
私は医学の知識なんてないし、BJのお話もうろ覚えですが、確か、表皮だけ剥ぎ取ってくっつけても、しばらく(何年?)経つと、元の指紋が出てきてしまうのではなかったでしょうか。だからBJは、指ごと交換したのだったと思いますが…。

この手術を受けられた方、それをわかっていて皮膚だけ移植することにしたのでしょうか??
by:valvane | URL | 2008.05.03 18:37 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/916-1b83b2cd
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
