旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
伝説のスッポン、ベトナム北部で発見
ベトナム北部の湖の底には、不思議な生き物が住んでいる…。

ベトナムには、巨大なカメが皇帝に魔法の刀を与えて、中国の侵略からベトナムを守ったという伝説があり、ハノイの湖で飼育されているシャンハイハナスッポンが、この伝説のカメだとも言われているそうですが…、本物の伝説のカメを発見した()と、アメリカ、オハイオ州のメトロパークス動物園が発表しました。

伝説のスッポン、ベトナム北部で発見 by APそれがこの写真のカメで、動物園の研究員らが、首都ハノイの西部で大きなカメが時々姿を現すという噂を聞きつけて、調査。水面で日光浴していたカメを見つけ、専門家に写真を見せたところ、なんと絶滅したと思われていたシャンハイハナスッポンだったのです。(写真 AP)

これだけを聞くと、なんとも単純で出来すぎた話に聞こえますが、 発見したメトロパークス動物園はアジアのカメを守るプロジェクトの一環として、ベトナム北部で3年前から湖や川沿いの湿地を探していたそうで、実は努力の賜物だったり…。


シャンハイハナスッポンは最大で体長90センチ、体重136キロにもなり、寿命は100年を越すこともあるカメですが、現在確認されているのは、中国の動物園にいる2匹と、ハノイ市内の湖で飼育されている1匹のみで、野生では今回見つかった1匹しかいません。そのためメトロパークス動物園も、このスッポンを湖に残したまま、ベトナム政府に報告。自然の中で保護することにしたそうですが、やっぱり、それが一番良いでしょうね。


関連エントリー :
中国、伝説の龍は実在した?!
ドラキュラ城、93億円で売り出し
“エデンの園”50%回復、イラク南部湿原
最古の農作物はイチジクか

絶滅寸前の伝説のスッポン、ベトナム北部で発見
米オハイオ州クリーブランドのメトロパークス動物園は、絶滅
したと思われていた巨大スッポン
www.cnn.co.jp
2008.04.24 | 03:01 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ジャガイモが世界を救う?今年は「国際イモ年」 | ホーム | イギリス、ゴミ箱のフタが閉まっていなかったら罰金>>
コメント
ベトナムでの亀伝説
ベトナムカメ伝説現地でも聞きました。
「湖で大きな伝説の亀を見た」と現地ニュースにもなってましたよ。
ベトナム人にとって亀は特別な生き物なんですね。
by:yatti | URL | 2008.05.04 01:05 [編集] |
yattiさんへ
ほう、現地ベトナムで!
ニュースで聞くのもいいですが、現地で実際に聞いた方からのお話の方が、やっぱりと言うか、現実味があって良いですね。

>ベトナム人にとって亀は特別な生き物なんですね。
亀は長生きしますからねぇ。
中国と同様に、ベトナムでも長寿のシンボルだったりするのでしょうか?i-225
by:valvane | URL | 2008.05.04 02:22 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/913-78fec631
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
