旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
モアイ像の耳たぶを壊した観光客に「罰金」174万円!
太平洋に浮かぶ孤島、イースター島(現地語名はラパヌイ島。1995年、世界遺産に登録)。日本でも巨大な石像(モアイ)で知られていますが、その大事な文化財でもあるモアイ像の耳を壊し、その破片を盗んだとして、フィンランド人観光客マルコ・クルジュ(26)が身柄を拘束されていましたが、9日、その判決が下りました。

右耳の部分が破壊されたモアイ像 by チリ警察事件があったのは、3月23日。モアイ像が並ぶアナケナ海岸で、先住民ラパヌイ人の女性が、耳の破片を持って逃げる男を見た と通報。警察は、女性が目撃していたタトゥーを手掛かりに、クルジュさんを割り出しました。

イースター島の警察によると、被害に遭った像は数百年の風雨でもろくなっていたとみられ、クルジュさんは手でモアイの耳たぶを破壊し、地面に落ちて砕けた破片を持って逃げたとのことです。(写真は、右耳の部分が破壊されたモアイ像 by チリ警察)

モアイ像の破壊は国の史跡を保護する法律で禁止されており、違反した場合、禁固刑(最高で5年)と罰金1万9000ドルが科せられることになっていますが、今回のフィンランド人観光客に課せられたのは、罰金約1万7000ドル (約174万円)。禁固刑は付いておらず、裁判所に納付することを条件に釈放、出国を許可されましたが、今後3年間は立ち入り禁止。旅の記念は、と…っても高く付いてしまいました。  (ちなみに、日本からのイースター島旅行は、32万円~。)

日本人のみなさんも、結構よく落書きしている方がいるように思いますが、こんな風に、世界中に配信されることの無きよう… と思ったら、既に前例があったのですね。。

                    


モアイとは、400年から1000年前に作られたとされる、火山岩でできた巨大な石像のことで、3.5mほどの大きさのものが多いものの、大きなものでは高さ20m、重量は90トンにも達する。これが、建造中に放置されたものも含めると、約1000体もあるが、中には直立せず、倒されたままになっているものも多数ある。2003年1月、その「倒れているモアイ像」を「ただの岩」と思って、落書きを彫った日本人観光客が逮捕された。  (参考 : Wikipedia モアイ)


see also・・
世界遺産の大聖堂にされた落書き、専門家でないと消せません!

モアイ像の「耳」盗んだ容疑で観光客拘束
巨大な顔で有名なイースター島のモアイ像を破壊して耳の
破片を盗んだ
www.cnn.co.jp
モアイ像の“耳たぶ”盗んだ観光客に「罰金」
モアイ像の耳たぶを壊して盗んだとして拘束されていたフィン
ランド人の観光客の男
www.iza.ne.jp
2008.04.11 | 02:09 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ポーランド人巡礼者、トレーラーを牽引してポルトガルの聖地まで力走 | ホーム | 「格安海外旅行」と募集、実は「覚醒剤運び屋」>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

まぁ、この辺は、厳しくやっとけばいいと思いますよ。日本人もいたとは、全く世界への恥さらしでありますね。
by:tenjin95 | URL | 2008.04.17 06:18 [編集] |
tenjin95さんへ
>恥さらし
と言えば…

昨年夏、AAAとかいうアイドル(?)らがアメリカで落書きをして帰国、誇らしげに(?)ブログで報告したところ、炎上した…というお話は、覚えていらっしゃいますか? あれぞ正に「恥」!!と思ったものです。

そしてあの時は、「AAAを」なのか、「AAAのファンを」なのか判りませんが、落書きをしたor落書きをしたAAAを擁護する子供たちの側になって記事を書くJ-CASTニュースにも、大いに呆れさせられました。。

これが本当に、大人の書いた記事なのか…i-202 i-182
http://www.j-cast.com/2007/08/02009972.html
by:valvane | URL | 2008.04.17 23:19 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/909-0bba6db1
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
