旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
日本ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了を発表
ポラロイドカメラって、ご存知ですか? 35ミリカメラ(普通の、フィルムを入れて使うカメラですね)と違って、現像する時間も手間も要らず、撮ったその場で写真を見ることが出来ちゃう、とっても便利な代物です。  まぁ、撮ったその場で写真を確認出来る点は、後に出てきたデジタルカメラでも出来るようになったので、取り立てて利点ではなくなってしまいましたが、でもポラロイドカメラだと、プリント済みのような状態で出てくるので、撮ったその場で撮ってあげた人にプレゼント することも出来るんですよね。これは大きい。しかも余白が大きいから、ちょっとしたコメントも書き込める、…と。

だから、愛用している旅行者さん(特にバックパッカーさん)は、かなり多い(と思う)のですが、…ポラロイドカメラのフィルム生産が、今年の夏までで終了することになったそうです。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000058-zdn_n-sci

Polaroid 600フィルム レギュラー
ポラロイド
売り上げランキング: 234
おすすめ度の平均: 5.0
5 定番ポラロイドフィルム!


日本ポラロイドは2月21日、インスタントフィルムの生産を2008年夏までに終了すると発表した。カメラのデジタル化が進み、フィルム需要が減少したため終了を決めた。
同社によると、インスタントカメラ・フィルムは1990年代後半から00年代前半が需要のピーク。その後は減少が続いていたが、医療用途や顕微鏡用カメラ、警察の捜査証拠品撮影など画像の改ざんが許されない法人利用が9割を占め、「35ミリカメラほど急激な需要減ではなかった」(同社広報部)たためこれまで生産を続けてきた。
しかしデジタル化が進み、法人用途でもデジタル画像が受け入れられ始めたことで需要がさらに減少。生産終了を決断した。製品ごとの生産終了予定時期はWebサイトで確認できる。  (ITmediaより、一部抜粋)

Polaroid One600 Classic インスタントカメラ
ポラロイド (2004/06/09)
売り上げランキング: 10836
おすすめ度の平均: 4.0
4 Classicよりは・・・。
5 全然不満はありません
3 軽い!!


デジカメ時代になりましたから、仕方ないと言えばそれまでですが、寂しいですね…。国や地域によってはデジカメどころか、フィルムでの写真も貴重で、「自分の写真は数枚しか持っていない」という子供たちもいて、、写真をあげると喜んでいました。私は35ミリカメラなので、日本帰国後に現像に出して、プリントしたものを郵便で送るしかなかったのですが、その度に、ああ、ポラロイドカメラがあったらなぁ…と思っていました。フィルム代がちょっと高いのが、私にはキビシイところなんですが。ずっと残って欲しかったものの1つです。。

まぁ、とは言え、ポラロイド側もただ撤退するのではなく、代わりのもの――「インク不要で出力できるプリンタ内蔵型デジタルカメラ」――をこの夏、米国市場に投入する予定だそうですので、そんなに湿っぽくなる必要はないのでしょうか? 
でもね、ポラロイドカメラの「シャープ過ぎず、かと言ってソフト過ぎず、ほどよい
優しい感覚」が好きな人は、新型機では満足出来ないかも…。       


ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了
日本ポラロイドは、インスタントフィルムの生産を08年夏まで
に終了する。
www.itmedia.co.jp
2008.02.23 | 00:26 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (4) Trackback (0)
<<アウトドア用品のパタゴニア、反捕鯨団体シーシェパードを支援 | ホーム | スピルバーグ、北京オリンピックのアドバイザーを辞退>>
コメント
しみじみしますね
小学生の時、クイズ番組の賞品でこれ頂いたもので(爆
当時はでっかくて不恰好でしたが、現像に出さなくていい!というのがとても新しかったです。

by:シスターみみっく | URL | 2008.02.24 10:44 [編集] |
シスターみみっくさんへ
クイズ番組の賞品、ですか?! カメラがもらえるというのもすごいけど、クイズ番組に出た、と言うのは、もっとすごいですー! それは応募したのが抽選で当たって…?
ああいうクイズ番組って、出てみたいなぁ…とは思うんですが、なかなか勇気が出ないんですよね。恥ずかしがりだし。。i-229
最近ずっとテレビ見てないですが、まだミリオネアってやってるのかな…?
by:valvane | URL | 2008.02.25 12:05 [編集] |
本当、、、さみしいですね。
フィルムは愛好家のものになっていくのでしょうかね。
まぁ原油がなくなったらフィルムも終わりとかいう悲観論は
原油がなくなったらデジカメであろうと全部終わりだと思うから違う!って変にいつも反論しちゃうのですけどねw
by:unam | URL | 2008.02.27 01:39 [編集] |
unamさんへ
あ、unamさんだー。おっ久しぶり~!i-278

>原油がなくなったらフィルムも終わり

それって、かなり寂しい~。i-241 そのうち、「フィルムを知らない子供たち」なんて出てきちゃうのでしょうか? カメラとフィルムの代わりに、スケッチブックと水彩絵の具と筆…。う~ん、環境に優しい?!
by:valvane | URL | 2008.02.28 06:18 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/889-c409dc10
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
