旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
オデッセイ社、沈没船の発見地点など詳細情報の開示を命じられる
昨年5月、アメリカ、フロリダ州の沈没船引き上げ会社が、大西洋の海底に眠る沈没船から、銀貨や金製宝飾品など、計17トンの財宝 を引き揚げたと発表しました。財宝は銀貨が50万枚以上、金貨も数百枚あるとのことで、総額は5億ドル (約600億円)になるとの試算から「過去最大級」である可能性があると話題になりました。…が、このオデッセイ・マリーン・エクスプロレーション社が財宝を引き揚げた場所が、もしスペイン領だったら…、あるいは引き揚げた船がスペイン船籍だったら…

そのお宝は、

うちの物じゃないかァ…!!
 (by スペイン政府)

…と、スペイン政府は鼻息も荒く、オデッセイ社を相手取って、詳しい情報を提供するよう連邦裁判所に提訴していたのです。オデッセイ社はこれまで、略奪や破壊行為を恐れ、発見場所については「大西洋の公海上」としか公表してこなかったのですが、裁判所の判断は、「発見場所や財宝に関する詳細なデータを、2週間以内にスペイン政府に提供するように」とのこと。裁判資料では、引き揚げ地点は「英領ジブラルタルの西方約320キロ」となっているそうですが…、まぁ、これでスペイン政府も落ち着く?

なお、現地のビデオ映像や写真を含む資料は、一般には公開されない予定となっていますが、スペイン政府の代表だけは、宝物の実物も見ることが出来るそうで…、いいなぁ!




see also…
時価1億8600万円のバイキングの秘宝、発見!
クレオパトラは美人じゃなかった…?
古代ローマの魚醤、再現なるか?
地中海に沈んだ遺跡、発掘調査にゴーサイン
艦船と共に海に沈んだ日本兵の遺骨、「見世物」に

「宝物」発見地点をスペインに通知せよ
海底の沈没船から昨年、計5億ドル(約550億円)相当の銀
貨や美術品などを引き上げた米企業に対し
www.cnn.co.jp
2008.01.20 | 19:34 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<外国人の長期滞在ビザ発給条件に日本語能力も考慮 | ホーム | 韓国で50トンもの密漁クジラ肉を押収>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

さすがに、このオデッセイ社も、このような「領海侵犯」という「初歩的ミス」はしないと思いますけれども、スペインは必死でしょうね。まぁでも、お金のあるところには、呼ばれぬ人が集まるという典型のような一件でございました。
by:tenjin95 | URL | 2008.01.20 23:05 [編集] |
tenjin95さんへ
>お金のあるところには、呼ばれぬ人が集まる

葬儀後の遺産分け親族会議…ですか?
不謹慎ですが、ちょっと苦笑。。
by:valvane | URL | 2008.01.21 03:40 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/867-ac8fde3e
600億円の金銀貨 大西洋で発見
<沈没船>600億円分の金・銀貨だ! 大西洋の海底で発見 米フロリダ州の沈没船探査会社が18日、米国が英国などの植民地だった時代に大西洋で沈没した船から銀貨50万枚以上と金貨数百枚を発見したと発表した。総額は5億ドル(約600億円)になるとの試算もあり、

zara's voice recorder | 2008.01.20 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
