旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
韓国で50トンもの密漁クジラ肉を押収
捕鯨に関するYouTube動画を巡って、日本-オーストラリア間で激しい論争が起きていることが話題になったのは、まだほんの数日前のことですが、25年に渡って、反捕鯨国と話し合いによる解決を望み、じっと耐えてきた日本にとって許し難いニュースが報じられていました。なんと、密漁されたミンククジラの冷凍肉50トン以上が押収されたというのです。もちろん、これほどの量が押収されたのは初めてとのことですが、反捕鯨国に付け込まれるようなことは止めて欲しいですね(警察機能が働いたことは、評価しますが)。。

クジラ肉を切り分ける漁師 by 時事蔚山港の倉庫2カ所から押収された冷凍肉は、ミンククジラ約60頭分で、倉庫内で箱詰めの状態で見つかり、これに関連して、漁師や卸業者、鯨肉を扱うレストラン46店の経営者ら計約70人が事情聴取のため連行されたとのことです。

写真 :
クジラ肉を切り分ける漁師 by 時事

なお、以下はニュースによるものですが、

韓国では、漁網に偶然かかったクジラの肉は合法的に販売できる。ただし、その場合は政府に通報しなければならず、偶発的に捕らえられたクジラかどうかを海洋警察が調べることになっている。意図的に捕らえた場合は最高3年の禁固刑か2000万ウォン(約240万円)の罰金が科される。
偶発的に捕らえられるクジラは毎年200頭前後とされるが、ミンククジラは3500万ウォン(約420万円)で売れるため、漁師たちにとっては垂涎の的。環境保護活動家らは、捕獲されても通報されないクジラが年に約200頭あり、結局、合計で毎年約400頭が捕らえられて国内で消費されているとみている。

捕獲されても通報されないクジラが年に約200頭 …

ちなみに「今日の鯨肉事情」によると、日本でも

鯨のDNAを登録するなどの手続きをした上で、肉の市場への流通を認める方向で法令の変更が検討され、2001年7月から実施された。具体的には、定置網に鯨が混獲された場合、肉片のサンプルを水産庁か日本鯨類研究所へ送り、写真を撮って報告書に添付するなどの所定の手続きを取ることによって販売が可能になる。ただし、大型鯨類の中ではシロナガスクジラとホッキョククジラは対象外であり、定置網以外の巻き網や刺し網での混獲は対象外である。初年度(2001年の後半)には52頭の混獲クジラが販売された(すべてミンククジラであったという)。

そうですが、…と言うことは?
1年間に偶然、定置網にかかる鯨の頭数は(やや古いデータですが)2001年後半の52頭を単純に2倍したとして、100頭程度と考えられますが、韓国では日本の倍の鯨が「偶然に」網にかかり、「通報されなかった」ものを合わせると、日本の4倍の鯨が、調査等のために割り当てられた捕獲枠外に流通している、と言うこと??



50トンもの密漁クジラ肉を押収=韓国・蔚山
韓国警察は蔚山港の倉庫2カ所を急襲し、密漁されたミンクク
ジラの冷凍肉50トン以上を押収した。
www.jiji.com
2008.01.15 | 06:03 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<オデッセイ社、沈没船の発見地点など詳細情報の開示を命じられる | ホーム | 10歳以下はお断り、ディズニーワールド内の高級レストラン>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

なんだか、正直者が馬鹿を見るというような話しで、なんとも気に入らないですね。こういってはなんですが、日本人が悪いと言われているケースで、実は韓国人が捕鯨していた、なんてこともありそうですよ。
by:tenjin95 | URL | 2008.01.15 10:17 [編集] |
tenjin95さんへ
>実は韓国人が捕鯨していた、なんてこともありそうですよ

「嗚呼、カンチガイ…!i-177」 って?
そんなことが発覚した日には、日本人みんな、顔の区別が付かない欧米人を笑っちゃいそうですね。(こちらも、欧米人の顔の区別なんてついてないですが)
でもその時は、同時に、韓国人も笑っていそうですね。今頃気付いたのか、って。i-182
by:valvane | URL | 2008.01.17 04:34 [編集] |
はじめまして
「販売サイトリサーチ代行ブログ」のyuji といいます。
楽しく拝見させてもらいました。
厳選されたニュースを記事にされているんですね。
早速で恐縮ですが相互リンクして頂けないでしょうか?
是非お願いしたいと思います。
返事は私のブログのコメントにお願いします。
また訪問させてもらいます。

ありがとうございました。
by:yuji | URL | 2008.01.17 15:39 [編集] |
yujiさんへ
エントリーの内容に触れたところが全くないですし、スパムコメントと取れなくもないのですが、ひとまずお返事させていただきます。

せっかくですが、相互リンクはお断りさせていただきます――。

yujiさんのサイトを拝見させていただきましたが、ニュースを扱っているわけでもなく、海外事情とも関係なく、全く関連性が見出せません。加えて、アフィリエイトのためのアフィリエイトサイトですよね? 商品説明と販売サイトへのリンクのみの。私にとって何のメリットも見出せませんので、以上のような結論に至りましたこと、ご了承ください。

なお、…本当にこのサイトのこと、見てくださいましたか? このサイトには「相互リンク募集」の文字を入れてありますから、検索でヒットしたのかもしれませんが、実際のその文字をクリックすればリンク集サイトに飛ぶようにしており、また、そこには訪い合わせ用メールフォームを用意してあります。他サイトでも、相互リンクについての問い合わせについては、別に書いてあるところが多く見受けられます。成功させるためにも、それらにはもう少し注意を払うべきでしょう。
by:valvane | URL | 2008.01.19 16:43 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/866-56372e39
日豪サイバーバトル勃発
捕鯨問題で「豪批判」動画 YouTubeで日豪サイバーバトル 動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された日本の捕鯨をめぐる動画がネット上で大きな波紋を呼んでいる。日本の調査捕鯨に対して豪州政府が猛反発している事態を痛烈に批判する内容。豪州での「人種

zara's voice recorder | 2008.01.15 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
