旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ウガンダ当局、自宅にトイレがない人を逮捕
地元メディアが19日に伝えたところによると、ウガンダ当局は「家にトイレを設置していない」 という、日本人にしてみれば不思議な理由で、少なくとも100人のウガンダ人を逮捕したそうです。ついでに言えば、9月にもウガンダ東部では、同じく「トイレを設置していない」と言う理由で70人が拘束されています。

でも、なぜウガンダでは「トイレがない」くらいで「逮捕」されるのかと言うと、原因はコレラ ウガンダではコレラが蔓延中で、164人が感染、8人が死亡している現状があり、「人々が(コレラで)死ぬのを見ていられない」ので、逮捕に踏み切ったそうです。

う~ん、確かに。水洗トイレが普及している日本では、あまり考えることもないですが、猛烈な下痢による脱水症状を起こして亡くなることもあるコレラは、コレラ菌を含んだ にハエがたかり、それがあっちこっちにコレラ菌をくっつけてまわるので、清潔な水で手洗いすることなく食事しちゃうと、お腹が になる病気。水洗トイレがないと、モトは断てませんから、ウガンダでは「適切なトイレを設置せずに家を建てることは禁じられている」んですね。それでも、実際に逮捕に至ったのは、これらの件が初めてとか…。事態は深刻、と言う意味ですね。 日本も、水洗トイレが普及していると言っても、一部地域はまだ「汲み取り式」のままですから、あんまり他人事ではないです。

しかし、「トイレがない家」はダメとなると… こんな家はやっぱりダメですか?



それにしても、パリのお屋敷の屋根裏アパートには「びっくり!」でした。
トイレは共同なのに、シャワールームとミニキッチンは個室に付いているんですから。
ウィーンの「トイレにシャワーが付いた」アパートも、「茫然自失」でしたけどね。。



ウガンダ当局、自宅にトイレ設置していない人を逮捕
当地の地元当局は、自宅にトイレを設置していないとして、少なくとも
100人のウガンダ人を逮捕した。
jp.reuters.com
2007.12.21 | 04:07 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<生徒に電気ショック、インド人教師逮捕 | ホーム | 来年10月にも「観光庁」が発足する見通しに>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

トイレといえば、ウチの宗派の開祖である道元禅師が、非常にこだわりを見せた方で、主著である『正法眼蔵』の「洗浄」巻というのはトイレの作法について書いたものです(食事時には読まないでください)。

http://wiki.livedoor.jp/turatura/d/%c0%f6%be%f4

ですので、今回のウガンダの一件、拙僧も気になっていたのですが、逮捕して、一箇所に隔離して、そこでコレラが蔓延したら・・・と思うとちょっと空恐ろしいですね。
by:tenjin95 | URL | 2007.12.22 11:33 [編集] |
tenjin95さんへ
>逮捕して、一箇所に隔離して、そこでコレラが蔓延したら・・・
と言うのは、大丈夫だと思われます。トイレの設置がない家を建てただけで、=コレラ患者ではないでしょうから。

それより、逮捕されたのが家主なのか、違法と知りながら「トイレなし住居」の建築をOKした建設会社なのかが気になります。
by:valvane | URL | 2007.12.22 12:16 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/852-de8d25c0
へんな家! by YouTube
A Casa by YouTube!素敵な家なんだけど… 雨の日はどうしよう? だって、この家には「屋根がない」んだもん。屋根どころか! 床も、壁もないし、トイレもない!? でもお日さまは、心配はいらないよ…と笑

お気に入りYouTube! | 2007.12.22 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
