旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ピグミー族の低身長は「環境適応」の結果
ピグミー族。成人した男性でも平均身長が155センチ以下という、低身長で知られるピグミー族の人々ですが、彼らが小柄である理由を、英ケンブリッジ大の研究チームが11日までにまとめました。それによると、彼らの特徴低身長は、これまで考えられてきた、(1)熱帯森林での生活で体内に熱がこもらない(2)密林で動きやすい(3)食物が乏しい環境で飢えに耐えやすい …といった理由ではなく、環境に適応して進化した結果である可能性が高いとのことです。




しかし、進化 と言っても、全然うれしくありませんね…。と言うのも、このケンブリッジ大の研究によって判ったことというのは、ハッピーなこととは程遠いからです。  そう、彼らが2002年から03年にかけて、フィリピンの2地域で計約800人の子供や大人を調査した結果、判ったことは、(女性の場合は特に)身長の伸びが早く、12~13歳で大人並みになる反面、15歳まで生き延びる割合は3~5割と、アフリカの草原に住む民族の6~7割に比べ、大幅に低いと言うこと。 ここから考えられることは、死亡率が非常に高い苛酷な環境の中、少しでも種族を生き長らえさせるべく、早く成長して早く成長を終えて子供を産む ように…適応したということで、なんだか、すごく悲しいですね。

それにしても、、太古の昔には現代のような便利グッズはありませんから、地球上のどこであろうと、ある程度「苛酷な環境」だったであろうと思われます。しかし、それでも「身長を低くする」方向へ「進化」したのは一部の人類…ピグミー族だけです。それはそれだけ、彼らが住む「熱帯雨林の森」が、人類が生き抜くには苛酷な環境であることを意味しているのではないでしょうか。近年、「地球温暖化」によって気候が変わり、コメどころが北にずれて行っているとか、熱帯性の蚊が越冬したとか聞きますが、このまま行くと日本も、ピグミー族の暮らす熱帯雨林の森のように苛酷な環境になってしまうのでしょうか…?



おまけ的ですみません。。 ここでは意味が通りやすいと思われることから「ピグミー族」なる名称を使いましたが、「ピグミー族」とは、主にアフリカの赤道付近の熱帯雨林に住む、低身長という特徴をもった狩猟採集民族を、私たちがひとまとめに呼ぶ時の「通称」であり、実際にはムブティ族、アカ族、バベンゼレ族、バカ族、ビンガ族…など、それぞれ固有の部族名をもっています。そしてピグミーの中には、固有の部族名ではなく「ピグミー」という名称で呼ばれることを侮蔑的だととらえる向きもあるそうですので(Wikipedia、ピグミー)、中央アフリカを旅行される方はお気をつけください。



関連エントリー :
ヒルダ島の野生ヒツジ、温暖化の影響で小型化

死亡率高く、早く成長して出産=ピグミー族が小柄な理由
ピグミー族が小柄なのは、死亡率が非常に高いため、早く
成長を終えて子供を産む
headlines.yahoo.co.jp
2007.12.12 | 03:06 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<日本発売50周年、歴代ファンタが限定復活! | ホーム | 英国旗が200年振りにデザイン変更…?>>
コメント
おどろきました
環境に適応して個体変化、っていろいろな生物で聞きますけど、人間ではせいぜい毛深いとか(笑)でしか認識していませんでしたのでビックリというか目からウロコというか…でございます。
by:シスターみみっく | URL | 2007.12.14 21:04 [編集] |
シスターみみっくさんへ
身長って、すごく大きな変化ですよね。空気が汚いところでは…(笑)とか言うのと違って。私もびっくりです。
by:valvane | URL | 2007.12.17 06:47 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/849-4bb117b3
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
