旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
英国旗が200年振りにデザイン変更…?
日本人にとっても馴染みのイギリスの国旗(ユニオン・ジャック) ですが、このデザインが変わるかもしれない…ということで、注目を集めているそうです。と言うのも、

英国旗のデザインは1606年、イングランド(白地に赤十字)とスコットランド(青地に白の斜め十字)の組み合わせで原型ができ、1801年にアイルランド(白地に赤の斜め十字)が加わった。ただ、ウェールズは早くからイングランドに併合されていたため、ウェールズの旗にある赤い竜のデザインは組み入れられなかった。

…から。(下図、ユニオン・ジャックが出来るまで …は、Wikipediaより。)

ユニオン・ジャック by Wikipedia


イギリスは4つの国から成る「連合王国」ですが、ウェールズは母体となったイングランドが国旗のデザインに頭が回るようになるより前、早くに一緒になりすぎて、現在の国旗デザインを考えた時、忘れられちゃっていた …と。しかもその状態が、もう200年も続いているゾ、と。 そのため、ウェールズの国会議員らが、デザインは公平なものに変えるべきだ! と言ったところ、ホッジ文化担当相もそ、そうだよね…  と返したのだそうです。

と言うことで、只今、新デザインを公募中 (そして、2chでもこの話で盛り上がり、何人かがアイディアを披露していたところ、おもしろがったイギリス紙に紹介された。)

…なんですが、実のところイギリス国旗のデザインは、このまま変わらない可能性の方が大きいようです。もう世界中で広く認知され、この絵文字 ように商用にも使われていますし、しかも、例えばオーストラリア(英連邦の一国)のように、他国の国旗の一部に組み込まれている場合もあるので、国旗のデザインを変更した場合、影響は自国内に留まらない、と言うのが理由です(ウェールズの国旗デザインは激しく違うため、組み込むのは困難、という意見もあり)。ウェールズのみなさんのことを思うと、変更(訂正)すべし!と思うのですが、難しいですね…。

ウェールズ国旗 by Wikipedia            オーストラリア国旗 by Wikipedia                     ウェールズ国旗 by Wiki           オーストラリア国旗 by Wiki



see also・・
オーストリア、勘違いの多さに嫌気がして国名変更
もう「オーストリア」は止めだ!「オーストリー」だ!

英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに
連合王国の象徴であるユニオン・ジャック(英国旗)が約200年ぶり
に変わるかもしれない-。
headlines.yahoo.co.jp
2007.12.05 | 04:50 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ピグミー族の低身長は「環境適応」の結果 | ホーム | パキスタン航空、EU乗り入れ禁止を解除>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

この話が話題にのぼったとき、拙僧も、他のオーストラリアとかどうなるんだ?と思いました。やっぱり変更無しの方向ですか。

それにしても、二次元の平面だと難しいですけど、いわゆるの旗なら、表をユニオンジャック、裏をウェールズにする?とかいう「裏技」で対処したら、なんて思った拙僧でした(笑)
by:tenjin95 | URL | 2007.12.05 06:42 [編集] |
tenjin95さんへ
この時間に、もう起きておられたんですね。さすがです。i-229

はい、少し前の話題です。遅いアップで申し訳ないです。この頃、考えることがどっさりありまして、メモだけしていて、アップできていないものが多数あります。書きかけて、下書き状態のまま放置しているものも…i-202

国旗デザインの変更ですが、一応まだ募集しているようです。ただ、上記に紹介したとおりの理由がありますので、難しいのでは…?との見方が多勢のようです。まぁ、でも、オーストリアなんて、いきなり変えちゃいましたからね(根付いてなさそうけど)。まだ変更の可能性は… どうなんでしょうね?i-235

しかし、旗の両面織りですか。器用ですな…。i-230
by:valvane | URL | 2007.12.05 07:03 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/846-7562b68b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
