旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ミシュラン東京、8店舗が三ツ星に輝く
世界の美食家のバイブル、ミシュランガイドから、ついに東京版が出ました(19日発表、22日発刊)。しかし、この「ミシュランガイド東京」、あまりの異例ずくめに賛否両論…だけではなく、懐疑論まで流れていますが、さてさて、、 「ミシュラン東京」発刊は、日本の飲食業界並びに観光業界にとって、福音となるのかどうか。。


MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

日本ミシュランタイヤ (2007/11/22)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
4 作るものか、素材の味か
5 ぜひ温かい目で
4 グルメ意識のの黒船か



ミシュラン東京の異例、その1 : 8店が三ツ星 に

以下、2ツ星店が25軒、1ツ星店が117店、計150店 たった1つの都市で、これだけ大量(大漁?) に星が輝くのも異例ですが、本家フランスを含めた全世界で68軒しかない3ツ星レストランのうちの8軒に、日本の東京にあるレストランが入ったのです。

なお、3ツ星に選ばれたレストランは以下のとおり。

・「かんだ」(日本料理)元麻布
・「カンテサンス」(現代風フランス料理)白金台
・「小十」(日本料理)銀座
・「ジョエル・ロブション」(現代風フランス料理)恵比寿
・「すきやばし 次郎」(日本料理 寿司)銀座
・「鮨 水谷」(日本料理 寿司)銀座
・「濱田家」(日本料理)日本橋人形町
・「ロオジエ」(フランス料理)銀座


ミシュラン東京の異例、その2 : 
     星を獲得したレストラン150軒及びホテル28軒のみ 掲載。

世界21ヶ国で刊行されているミシュランガイドですが、今回加わった東京版は、日本はもとより、アジア初のミシュランガイドとなりました。その東京版で特徴的なのは、掲載されたレストランの全てに星が付けられた、ということ。

ミシュランガイド総責任者のジャン・リュック・ナレさんが「掲載された全ての店に星がついたのは、世界初。調査をするうちに、東京にはすばらしい店がたくさんあることが分かり、しかるべき結果となった。東京は、世界一の美食の町だった。特に日本料理には敬意を評し、6割選んだ。」と評しているように、星が付いたレストランとホテルだけで、ゆうに178軒。もちろん、いくら星付きが多いとは言え、星はないが素晴らしいレストランやホテルも紹介している他の国のミシュランガイドに比べると、薄手になってしまっているようです。しかし、あえて「ミシュランガイド東京」は、星なしレストラン&ホテルを省略して、星付きのみを紹介することにした…。

そこには「想定外の」全体的な質の高さと軒数ゆえ、調査し切れなかった悔しさ(締切りがありますからねぇ…。 )と、今回の調査結果から推定する、今後の追加件数を考慮した末の、苦渋の決断が秘められているように感じます。

※ 今回の調査は、東京都に約16万軒あると言う全ての飲食店が対象とはなっておらず、23区の
   うち、中心9区にあるレストランの、更に絞り込まれた1500軒のみが調査の対象となっている。



しかしねぇ~、、
…全然知らないのですが、反ミシュラン評論家によると、いずれも客単価の高い店ばかりで、「リーズナブルで美味しい店」は含まれていないそうです。そして、「3ツ星に選ばれた店は、どれも高い店ばかり。高いお金を出せば美味しいものが出てくるのは、当たり前。それをエラソーに言われてもね。」と言うのですが、

何か、勘違いされてません? 

ミシュランガイドが想定する購買客は、B級グルメではなく、特A級の美食家(グルメ)。…ないし、大事な記念日 は完璧に決めたい  人。OLのちょっと贅沢なランチじゃなくて、大事な商談相手の接待のため。だからミシュランは、

盛り付けの見た目や味のほか、食材の鮮度、仕込みの度合いなどによって星の数を評価。ガイドブックには、味を評価する「星」の格付けのほか、レストランやホテルの快適度、車椅子対応があるかどうかなど施設・サービス面での評価、さらに各レストランについて客の迎え方、料理が出るまでの待ち時間なども調べられ、コメントが掲載されている。

んですね。味だけではなく、サービスや食事を味わう環境も重視…となると、単価が高くなるのは仕方ないでしょう。シェフだけではなくウェイターも、一流のサービスの知識や経験を求められます。そんな人材を集めるには、お金、実績、人脈等々…、全て相応のものが必要でしょう。そういう店で 最高の時を過ごしたい人のための、ミシュランガイドです。その意味で、(石原都知事の発言などは聞いてもいないでしょうが、)料理の風味を損なわせる「タバコ臭い店 」は、論外でしょう。間違っても「大金 を払ったのに、何だこの味? このサービス 」とならないよう、しっかり調査していると思いますよ? 

                ※ ミシュランガイド広報担当者によると「あくまで評価の対象は食事そのもので、喫煙
                     か禁煙かは評価には関係ない」とのことだが、ヨーロッパの、こうした味に気を遣う
                     店では全席禁煙が暗黙の了解であり、また、フランスやイギリスでは禁煙法が施行
                     されている。




see also・・
ミシュランガイド東京、それぞれの評価
ミシュラン、日本旅行ガイドを発売予定

ミシュラン狂騒曲、都内で売り切れ店続出
日本国内の料理店を初めて調査対象にした「ミシュランガイド東京 
2008」が22日、全国書店で販売
www.nikkansports.com
2007.11.22 | 23:50 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<ミシュランガイド東京、それぞれの評価 | ホーム | 機内販売の「ヒューゴ・ボス」の革製品、実は中国製>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

最終的には、自分の舌で決めるのがよろしいかと存じます。そうすると、どれだけ評判が高くても、嫌だというときもありますし、逆の場合もあります。そして、それでもって良いように、自分の舌を鍛えなくてはならないですね。
by:tenjin95 | URL | 2007.11.25 11:36 [編集] |
掲載店舗のうち
行ったことがあるのは1店しかなかった(爆
みんなビンボが悪いんだw
でも、高いところは高いですが、ランチなどリーズナブルな値段でいただけるお店もあるようですよ。
by:シスターみみっく | URL | 2007.11.25 18:10 [編集] |
数値で表せる調査結果じゃないですから、ある意味非常に主観的な内容になるのはしゃーないんでしょうね。でも、三ツ星のお店で一度くらいご馳走になりたいですねぇ。
by:mac | URL | 2007.11.25 22:41 [編集] |
みなさん、コメントありがとうざいます♪
■ tenjin95さんへ

そうですね。ミシュランと言うのは、良くも悪くも「超グルメ」な方たちのためのガイドブックになっていますからね~。元はそうではなかったんでしょうが。
と言うわけで、私も「どれだけ評判が高くても、嫌だというときもありますし、逆の場合もある」と思います。グルメの舌が言う「美味しい」なんて、ひょっとすると「珍味」のようなものかもしれませんしね。ミシュランを参考に、だけど自分のお気に入りを探して訪ね歩くのが、この本の使い方でしょう。

■ シスターみみっくさんへ

1店舗あっただけでも、すごいですよ! 本はまだ読んでいませんが、絶対、私は1店舗もないはず(i-119すぎて、マック含め、外食は極力しない主義)。i-232

>ランチなどリーズナブルな値段で
そう、macさんが行かれたお店も選ばれたそうですが、ランチが800円代だそうで、ちょっと驚きました。それくらいなら、私にも手が… 手が届くかも?
(どんだけi-119なんだ、ってね。i-241

■ macさんへ

そうですね、三ツ星のお店でご馳走に… いいですね!i-234
誰か~   いらっしゃいませんか?i-229

まぁ、おっしゃるように味は数値で表せるものではありませんから、批判が出るのも仕方ないですね。評価本の性です。
by:valvane | URL | 2007.11.26 16:31 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/837-5932aba2
ミシュラン狂想曲
ミシュランガイドの日本版が発売され、早くも売り切れ状態とか。星の数で一喜一憂している訳ですが、人の舌という数値で表せない感性でのランキングですから、まぁ、参考程度という...

MAC`S GADGET ANNEX | 2007.11.25 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
