旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
アメリカの野生生物当局「リス」料理を推奨
何でも食材にしてしまうと言えば、まず思い浮かぶのは中国人ですが、でも、世界各国の料理をよく見ると、どの国もいろんな食材であふれているのがわかります。と言っても、普段そうとは意識していないので、そんな話を聞くと驚いてしまいますが…。そしてアメリカも、そんな国の1つでした。アメリカは、…この夏は17年に1度のセミ大発生の年に当たっていましたが、セミの大音響に困っているのかと思えば、意外なことに「楽しんでいる」内容のニュースもあって、驚きました。セミを、フライにしちゃうそうです(いや、日本だって、イナゴを食べる地域がありますが。) 

と、他にも、日本人には考えられないものを食べちゃうようです…?!

米環境保護局は、今年初め、ニュージャージー州Ringwood地区のゴミ集積所付近で捕獲したリスに鉛が多量に含まれていたとして、住民に対し週2回以上食さないよう勧告していた。しかし29日、その検査結果は検査器具の欠陥による間違いだったと発表。なお、同じくニュージャージー州の野生生物当局は、リスを「よい食材」として、リスを使ったチャウダーやシチュー、焼肉の作り方も紹介している。  (AFP通信)


いや、、 思うところは色々ですが、とりあえずリスが鉛中毒でなかったのは、良かったです。しかし、もしリスを捕まえて食べようと言うのなら、鉛は含まれていなくても、リスは野生の哺乳類。野良犬と同じですから、「狂犬病」にはご用心ください。しっかし、「野生生物当局」って、野生生物を「保護」するための機関ではないんですね…。






「リスを食してもおそらく安全」、米環境当局
米環境保護局は29日、ニュージャージー州の住民に対し、
もしリスを食すことがあるとしても
www.afpbb.com
2007.11.07 | 12:29 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<ギリシャの森林再生を願って… | ホーム | バットマン、ビクトリア湾の「水質汚染」とは対決せず>>
コメント
リス…
先日久しぶりにエゾリスを見ました。
冬に備えてかくるくると走り回っていました。
…リスって食べるところ少なそうだなあ(ぉ
肉目当てというより毛皮を取った副産物ぐらいの扱いなんでしょうけども。

イナゴといえば。
とある米どころの出身なんですが、中学校の時、授業が二日間イナゴ取りのために休み(給食は出た)になって、全学級一人2キロのノルマをこなしました(爆
業者に売ったそのお金で学校の備品を買ったりしてましたから、何ちゅうかベルマーク運動みたいなものですねw
by:シスターみみっく | URL | 2007.11.07 23:15 [編集] |
シスターみみっくさんへ
>全学級一人2キロのノルマをこなしました

え~っっ?!
2「キロ」も十分すごいのに、全学級がノルマ達成しちゃうと、全体では「トン」…??
私も捕まえるのは好きなので、OKですが、
トラック山積みのイナゴは、ちょっとi-202
しかし、そんなにいるんですね。。i-230
by:valvane | URL | 2007.11.08 12:42 [編集] |
こんにちわー
ほら・・ 有名なちょっと大きめのリスも
もう、あんまりいないの・・
食べられちゃったから。。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

こないだ、街路樹に一匹いるの見たけどね

ペットブームが到来して、さすがに犬は食べなくなったし
街の人は動物を捕まえて食べる事は
ほぼなくなったみたいだけど

by:ぴゅあ | URL | 2007.11.09 15:33 [編集] |
ぴゅあさんへ
えーっ! 本当にリス、少なくなっているんですか?
食べちゃったから…?i-183

私も、
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

あまり文化のことをとやかく言えませんが、でも少なくとも、目の前を走っているのを捕まえたりはしないでほしいですね。。
by:valvane | URL | 2007.11.09 21:11 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/833-4f02fdd1
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
