旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ツタンカーメン王の素顔、一般公開へ
黄金のマスク(と、呪い)で知られる古代エジプトの王、ツタンカーメンのミイラの素顔が、イギリス人考古学者、ハワード・カーター氏による発見から85年を迎えた4日、初めて公開されました。ツタンカーメンのミイラは今後、顔の部分の布を外し、温度と湿度を厳重に管理した透明樹脂ケースの中に安置した状態で、地下墳墓内にて一般にも公開されます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000514-yom-int

ただし…!

ツタンカーメンのミイラは、ハワード・カーター氏が1922年に発掘、黄金のマスクを取り外す際に18個にぶった切った)上、更にエジプトの強烈な太陽光に長時間さらしたため損傷が酷く(これじゃ、呪いたくもなりますよね…)、「ミイラの素顔」と言っても… 修復と調査を兼ねて撮ったCT画像を元に

シリコンで再現したもの

とのことです。



「王家の谷」の管理責任者、Mustafa Wazery氏からの祝辞 :

「これからは皆さんも、ツタンカーメンの美しい顔を見ることができる。
彼は出っ歯気味で、笑顔のすてきな美少年だ」


…出っ歯が「美少年」と言えるのかは判りませんが、同じくCT画像からの調査により、専門家らは、これまで有力だった首を殴打されたことによる「暗殺説」を否定し、左足に負った傷が原因で感染症を併発したことが死因と推測しています。




ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開
黄金のマスクで知られる古代エジプト王、ツタンカーメンのミイラの
素顔が、発見から85年を迎えた
www.cnn.co.jp
ツタンカーメン王の素顔、世界初公開
3000年以上前に謎の死を遂げた古代エジプトの若き王ツタンカ
ーメンの素顔が4日、初めて一般に向けて公開された。
www.afpbb.com
2007.11.05 | 12:58 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<バットマン、ビクトリア湾の「水質汚染」とは対決せず | ホーム | 山西省の郷土料理は「爆弾」?!>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/831-cdfac93c
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
