旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ハバネロに続け!「大魔王ジョロキア」も発売
大魔王ジョロキア by 東ハト世界一辛い唐辛子 と言えば、 ハバネロ …だったのは、今年の2月末までのこと。『暴君ハバネロ』としてスナック菓子界に一大旋風を巻き起こしたハバネロでしたが、インド、アッサム地方原産の唐辛子Bhut Jolokiaに「世界一」の座を奪われてしまいました。まぁ、3倍近い差があっては、どうしようもないですね。。
(「詳細はハバネロより辛い!ギネスが認定」をどうぞ。)

しかし、それ以来、「絶対、東ハト(『暴君ハバネロ』の製造会社)が黙っていないぞ…!」と思っていたのですが、やっぱり! Bhut Jolokiaを使った


大魔王ジョロキア 誕生と相成ったわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000008-maiall-bus_all

私はまだ、現物を見ていませんが、この29日からコンビニエンスストア限定で並んでいるそうですので、辛いものがお好きな方は、ぜひ♪
なお、ただ辛いだけかと思いきや、「超暴君ハバネロ」はコンソメ味を基調にしたブラックペッパー風味で、「大魔王ジョロキア」は、やや酸味のきいたチリソース味…と、辛さにもバリエーションが付けてあるようです。

…とまぁ、世界一辛い唐辛子「Bhut Jolokia」もお菓子になったという話題なんですが、これ、ギネスブックに載った際のエントリーには、読み仮名を付けていませんでした。判らなかったから!
Bhut Jolokia」って、何と読むんだろう…と検索もしてみたのですが、どこも「Bhut Jolokia」のままで、、つまり、判ってない。私と言えば、なんとなく「唐辛子は南米産」のイメージ(←ハバネロのイメージ?)があったので、と言うことは「Jolokia」の「J」は「H」系の発音になるはず…。「ホロキア」?? そしてスペルから見て、たぶん「Bhut」の「H」は発音しないだろう…、でも「ブート」なのか「ブット」なのかは皆目見当がつかず…状態。その中でやっと見つけたいくつかのサイト(例、アサヒ・コムきっず)では、ブート・ホロキアという読み方で紹介。だけどライブドア・ニュースでは「バフット・ジョロキア」と紹介され…???

発売元の東ハトは、「バフット・ジョロキア」としています。もちろん製品化するにあたっては入念に調べてあると思いますので、これが正しい読み方だと思いますが、…なぜか今もって、腑に落ちない感じが残っています。本当に、Bhut Jolokia」って何と読むんでしょう? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください 



<暴君ハバネロ>さらに激辛バージョン!
「暴君ハバネロ」を販売している東ハトは、これまでよりさらに辛味
を強調した「超暴君ハバネロ2.0倍」
headlines.yahoo.co.jp
「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」vs最凶のライバル「大魔王ジョロキア」
東ハトが10月29日から激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った人気ポテ
トスナック「暴君ハバネロ」シリーズ
news.livedoor.com
2007.10.31 | 07:56 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (2)
<<ドイツ、厳格に作り方を定めた15世紀の「ソーセージ純粋令」を発見 | ホーム | ブッシュ大統領の娘、ホワイトハウスでの心霊体験を語る>>
コメント
正式名称は…。
ブート・ジョロキアと読みます。
原産地である北インドでは象が農地に入ってこないようにバリケードに塗ったくるそうです。
by:匿名の旅人 | URL | 2008.05.16 21:43 [編集] |
匿名の旅人さんへ
「ブート・ジョロキア」と読むんですね! お知らせありがとうございます。
そうですか。人間とゾウの戦いに使われているんですね。
by:valvane | URL | 2008.05.17 18:07 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/829-8b9ad919
あの暴君がパワーアップ 超暴君ハバネロ2.0倍 登場
あの、暴君がパワーアップしたみたいです。おそろしや~

つらつら日暮らし | 2007.10.31 |

ジョロキアとヨシダソース(笑)
どーもー。ジョニ子でーす。いやあ~いよいよ今日と明日で今年も終わりですかあ・・・。1年ってほんとあっという間・・・・。・゚・(ノε`)・゚・。今年は・・・去年の9月か...

花と太陽とヲタと | 2007.12.31 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
