旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「モナリザ」の眉毛
ルーブル美術館の奥深くに鎮座まします、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画モナリザ。神秘的な微笑を浮かべた、この1枚の肖像画は、「ダ・ヴィンチ・コード」によって更なる関心と警備網を増大させ、結果、イギリス人による世界最大がっかりの2位に選ばれると言う名誉(?)を得ました。
ところで、  
    …「モナリザ」に眉毛って、ありましたっけ??


「モナ・リザ」は聖母マリア レオナルド・ダ・ヴィンチの真実
高草茂
ランダムハウス講談社 (2007/05/24)
売り上げランキング: 120000
膨大な手稿を精査し、ダ・ヴィンチの肉声に耳を傾け、
綿密に読み解いたレオナルドの真実。
レオナルド・ダ・ヴィンチ研究半世紀に及ぶ著者が、
初めて世に問う力作!(Amazon)


そう、剃ったのか抜いたのか定かではありませんが、ないんですよね、「モナリザ」の眉毛って。日本の平安時代の女性、あるいは細くしようとしたら無くなってしまった…なんて言う現代女性じゃあるまいし、なぜ眉毛が無いのか。これも「モナリザ」ミステリーの1つとなっています。

ところが、
    やっぱりあった、「モナリザ」の眉毛!!

フランスの技術者、パスカル・コットさんが、自ら設計した高解像度カメラで「モナリザ」を撮影。出来上がった写真を、紫外線や赤外線を含む13の光の波長で分析した結果、「ダ・ヴィンチが描いた当時には、眉毛とまつげがあった」ことが判明しました。撮影した写真を24倍にまで拡大したところ、左目の上部分に、眉毛とみられる1本の毛を描いた筆跡があったのです…!

これによりコットさんは、「1本でも眉毛があれば、ダ・ヴィンチが描いた時期には眉毛やまつげがあったという証拠になる。」と確信。現在の「モナリザ」に、眉毛もまつげもない理由について、「『モナリザ』に近づいて目の付近を注意深く見ると、亀裂が入っているのが分かる。これは、おそらく、修復家や画家が、目の部分を清掃する際に拭き取ったためと説明できる。目をきれいにしようとして、眉毛やまつげもきれいにしてしまったんだろう。」と語っているそうです。

なおコットさんの撮影した高解像度の写真からは、「モナリザ」の眉毛の有無の他にも、「左手」が描かれた当初は別の位置にあったことも判りました。空やモナリザの肌の色も、本当はもっともっと明るい色彩だったようです。現在の落ち着いた、黄色がかった色彩も好きですが、元はどんな色合いだったのか、そちらも見てみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000025-jij-int


see also・・
「ダ・ヴィンチ・コード」判決文にも暗号
ダ・ヴィンチ・コード狂想曲
イギリス人が選んだ「世界最大がっかり」

「モナリザ」に眉毛はあったのか? 高解像カメラで調査
レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「モナリザ」に、眉毛やまつげはあっ
たかどうかは、長年の謎だった。
www.cnn.co.jp
2007.10.23 | 06:17 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<パリに「移民史博物館」開館、工期遅れで政権交代後に | ホーム | おばけかぼちゃ大会、優勝は691kg!>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/822-403b4595
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
