旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
イギリス人の6%、自分で歯を抜く
驚きの真実。イギリス人の実に6%が、歯医者ではなく、「自分の手」で抜歯したことがある と答えた――。

これ、イギリス保健省の関連機関が、患者5212人と歯科医750人を対象に調査して判ったことですが、自分の手で抜いちゃうとは…すごいですねぇ  「ペンチで14本の歯を自分で抜いた」女性は例外的(?)とは言え、取れた詰め物を「接着剤でくっつけた」と回答した人も、けっこういたようです。でももちろん、やりたくてやったわけではなく、「歯科医にかかる費用が高額なため」仕方なく…とのことです。と言うのも、イギリスには公的医療制度の国民保健サービス(NHS)があるのですが、これが今や、機能していないため。


SOSORO
売り上げランキング: 63
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう他のマウスウォッシュは使えない
5 この上なく気持ちいい
5 お口の中がピカピカ!


教科書で習った人も多いと思いますが、イギリスの国民保健サービスは「揺りかごから墓場まで」と呼ばれるほど、手厚く、生涯に渡ってサービスを受けることができ…るはずのものです。しかし、日本の医療機関全てで健康保険が使えるのとは違い、イギリスでは「NHS医」として登録されている医者・病院でしか、国民保健サービスを利用できないのです。他は…バカ高い「自由診療」のみ。

実際、この調査でも、約4分の3が「NHSが利用できる歯科医を見つけられなかった」と答えていて、また、35%が「住んでいる場所の近くに、NHSが利用できる歯科医がいない」と回答。さらに、約5分の1が、自由診療の治療費が高く、その金額のために治療を諦めたと回答したそうです。う~ん、すっかり破綻しちゃっていますね~ 



関連エントリー:
イギリス流歯間掃除
盗掘団がファラオの歯科医の墓を発見

参考にどうぞ:
イギリスの歯医者 「イギリス、サバイバル日記」より

英国人の6%「自分で抜歯」 歯科医不足と高額医療費で
歯医者ではなく、「自分の手」で抜歯したことがある英国人が、約6%
にも達することが判明した。
www.cnn.co.jp
2007.10.18 | 07:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<おばけかぼちゃ大会、優勝は691kg! | ホーム | 少林寺、北京五輪に参加せず 「スポーツではない」>>
コメント
あ~・・・(・・;)
うん。
気持ちはわかります・・・。

だって、手術の必要なばーちゃんが一年だか、かな~な~り~長期に渡って放置されて、新聞とかのメディアをにぎわしたことがあったもんね~・・・。
しかも、ココまでひどいのはともかくとして、似たような事件って日常茶飯事だもんね~・・・。

・・・というわけで、英国にすむ日本人は、先発組みからNHSを信用するな、という忠告をうけることから生活が始まります(笑)♪
NHSに普通に行くくらいなら、大学病院の救急にタクシーで乗り付けろ・・・とか、病院行かなきゃなんないなら、日本でかけた保険を使うためにフランスとか国外へ出ろ・・・とか、色々、ね・・・(^^;)。
by:sloth | URL | 2007.10.26 15:53 [編集] |
ひょっとして意図的に
週末国外旅行される方もいるのでしょうか…? もちろん、疾病治療をカバーした旅行保険に入って。なんせ、ユーロスター1本で出られますからねぇ。飛行機も、安いのはメチャ安ですが。

う~ん、カナダの薬局までツアーバスで薬を買い込みに行くアメリカ人を越えている~i-201
でもこう言う人が増えたら、イギリスの旅行保険は高くなる一方でしょうね。
by:valvane | URL | 2007.10.28 23:24 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/820-f84e3fa7
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
