旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
少林寺、北京五輪に参加せず 「スポーツではない」
北京オリンピック開催国として、正式競技以外の種目も開催競技とすることが出来る中国ですが、その中国武術種目として、独自の拳法で有名な少林寺(河南省)の修行僧は出場しないと、中国紙「東方今報」が6日付けで報じました。

北京五輪不参加の理由は、
「少林武術とは禅と武術の融合。歴史的には他流派と競い修練してきたが、競技とは意味が異なる。少林寺ではみな修行僧の身であり、スポーツの競技種目には参加しない」   
とのこと。
ただし、開幕式及び閉幕式には、求められれば応じる用意があり、また、少林寺の地元には「寺に属さない」多数の武術学校があり、そこの生徒が出場する可能性はあるとのことです。



…は、それはそれでいいんですけどね、、 いえ、良いです。ハッキリとした態度が。このニュースを聞いて私が思ったことは、日本の柔道について。

ちょうどこのニュースが報じられた頃だったと思いますが、日本の柔道が、審判の「理解不足」による誤審に泣きました。誤審とは言っても、文字通り、単純に、あるいは(金を掴まされての)故意に「間違えた」のではなく、柔道に対する「理解不足」による誤審。「とにかく、先に床に背中を付けた方が負けだ」の一点張りで、全く試合の流れを見ていなかった、とのこと。この激しい「悔しさ」と「怒り」に満ちたニュースを読んで、「それなら、世界の“スポーツ”の舞台から身を引いたらいいのに。」と思いました。「柔道」が世界のスポーツの舞台に立った時、「柔道」は「JUDO」になり、世界中に広まりました。しかしその結果、「柔道」は「スポーツ」になってしまったのです。

思い返せば、「JUDO」での「青色胴衣」導入問題…。「どっちがどっちだか、見分けにくい」との審判らの声によって、青色胴衣が導入されました。日本が散々、「それは伝統とは違う」と意見し、反対したにも関わらず。この時日本は、思い違いでなければ「(青色胴衣を導入するなら)国際試合への選手派遣を、一切取りやめる」と、断固たる態度で臨んだはずですが、…青色胴衣は導入されてしまいました。しかし、だからと言って、日本が選手の派遣を見送ることもありませんでした。世界は柔道の発祥国である日本の意見に耳を傾けず、日本もまた、不甲斐なくも持論を押し通せませんでした。

「柔道」だって、武道です。単なる技術の向上のみを追求するものではなく、礼節を重んじ、精神鍛錬を目的としており、本来的にはポイントを争う「スポーツ」ではありません。普及を焦るあまり、本来の姿を見失っては、本末転倒です。少林寺はこの点について、しっかりと理解しており、オリンピックという最高の舞台を用意されたにもかかわらず、固辞した――。ハッキリとした対応に、素晴らしいなと思いました。



北京五輪の特別種目「中国武術」、少林寺の修行僧出場せず
中国紙「東方今報」は、2008年北京五輪の期間中に披露される
「中国武術」に、独自の拳法で有名な少林寺
www.yomiuri.co.jp
「少林武術は修行であり、スポーツではない」
少林拳の総本山「少林寺」は、北京オリンピックの特別種目「中国
武術」に選手を派遣しない意向を正式に表明した。
headlines.yahoo.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000012-rcdc-cn
2007.10.17 | 05:33 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<イギリス人の6%、自分で歯を抜く | ホーム | 環境活動家、兵馬俑の人形にCO2マスクを付ける>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/819-05050f1a
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
