旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ムスリム飛行士向けの礼拝ガイド、続報
マレーシア、宇宙に行くイスラム教徒向けガイドを作成先にマレーシアのイスラム開発局が、宇宙での礼拝ガイドラインを制定したことを伝えましたが、他のニュースサイトによる続報が出ていましたので、まとめておきます。それによると、マレーシア初の宇宙飛行士でムスリム(イスラム教徒)なのは、シェイク・ムザファ・シュコアさん(34)。(あれっ? イザニュースでは、たしか35歳と…) クアラルンプール出身の整形外科医で、大学の講師を務めているそうです。シュコルさんは12日間の予定で宇宙に滞在し、国際宇宙ステーション(ISS)では、無重力と宇宙放射線が細胞や微生物に与える影響を調べるほか、エイズウイルス(HIV)のワクチン候補となっているたんぱく質についての実験を行います。

そして気になる、「宇宙でのお祈りガイドライン」…。 
メッカの方角は、やはり向いていないといけないのか、それとも地球の方にさえ向いていれば良いのか、はたまた「バーチャル」で良いのか… の回答が出ていました。

シュコルさんはイスラム教の聖地メッカに向かって祈らなければならないが、ISSは地球の上空を高速で移動しており、メッカの方向に向き続けることは非常に困難だ。このため、マレーシアの聖職者は、お祈りの方法についても、祈り始めの方角さえメッカに向いていればよい、と決めてシュコルさんに伝えている。 (CNN)


もちろん、お手軽なコンパスじゃなくて、スペースシャトルですから、方角なんて容易に分かるようになっているとは思うのですが、、 それにしても、細かい話ですね~ 

なお、この「宇宙での礼拝ガイドライン」は、英語、ロシア語、アラビア語などにも翻訳される見通しだそうです。と言うことは? コーランと並んで、全打ち上げ基地、全スペースシャトル、全宇宙ステーションに配本されるのでしょうか…?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000066-san-int





マレーシア、宇宙に行くイスラム教徒向けガイドを作成
近く国内初の宇宙飛行士を送り出すマレーシアが、宇宙に滞在す
るイスラム教徒向けのガイドライン
jp.reuters.com
マレーシア初の宇宙飛行士、宇宙でラマダンの断食が免除
マレーシアのイスラム聖職者は打ち上げを前に、宇宙での飲食を
例外的に認める決定を下した。
www.cnn.co.jp
2007.10.10 | 12:58 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<イスラム教世界のバービー人形「サルマ」 | ホーム | コートジボアールで時間厳守コンテスト>>
コメント
ぶわはははは・・・!!!
さすが、イスラーム!!!

細かいんだか、大雑把なのか、判断に迷いますね(笑)♪

ま、とりあえず、礼拝をするコトが大事であって、キブラの法学は2の次ってことが、このことでも、よ~くわかりましたよ、わたし・・・(大爆笑)♪

知人のイスラム教徒達は、礼拝時にキブラがわかんないときは、とりあえず、バーチャルキブラを決めます(笑)。
そのほか、AさんとBさんのコンパスが、同時で別々のキブラを指し示したときもとりあえずのバーチャルキブラを決めます(笑)。

<とりあえず、こっちがキブラだとしておこう!>みたいな(笑)←いいですね~、こういうインシャッラーな精神♪


でも、今回は、高性能のコンパスがついてるから、お祈りはじめのときだけは、バーチャルキブラはいりませんね♪
それだけでも、宇宙飛行士さん、心理的負担が減ってよかったですね~♪♪♪

・・・いや、宗教関連のコトって、外部の人間にとってはどうでもイイことが、当事者には死ぬほどの苦悩になることもあるので。
by:sloth | URL | 2007.10.13 00:52 [編集] |
slothさんへ
そうですね、細かい決まりより、とりあえず礼拝ですよね。しかし、祈り始め始めだけでも(方角を)合わせないといけないとは…
方角を定めて「よっし、祈るぞ!」と意気込む(?)、その間にもどんどん方角は変わったりしないのでしょうか? それとも、時計の時刻を合わせるときみたいに、ある程度先読みして、待ち構える…?i-278

他にも「多国籍のムスリム飛行士が乗り合わせた場合」など、気になることがいっぱいです。
例えばラマダン(…の時だったかな?)入り・明けする時期って、全世界共通じゃなくって、各国の機関がそれそれ独自に宣言するんですよね? と言うことは、もし多国籍のムスリム飛行士が乗り合わせた場合、食事を我慢している隣りで、(同じイスラム教徒なのに)誰かは食べている…こともありえる? そしてお祈りの仕方、時間も… バラバラ?

世界のイスラム教徒、共通のガイドラインを作らないとダメですね。
by:valvane | URL | 2007.10.13 19:41 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/814-a40f512b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
