旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
地球温暖化、固有種の楽園ソコトラ島で新しい命育たず
地球温暖化の波は、「インド洋のガラパゴス」こと、ソコトラ島(イエメン)にも押し寄せ、約300種もの固有種の植物が絶滅の危機にさらされている――。

イエメン、ソコトラ島の竜血樹ソコトラ島 は、

アラビア半島の南約400キロ、ソマリアの東約200キロのインド洋に浮かぶイエメン領の島。東西に約130km、南北に約40kmの広さがあるものの、舗装された道路は、わずか20kmばかり。電気も水道も(一部の地域を除いては)なく、自給自足生活の島。
植物約850種のうち竜血樹(右写真…YouTube「Yemen: Socotra」より)など約300種が島の固有種で、その半数以上が絶滅危惧種。昆虫や爬虫類、鳥類にも固有種が多く、独特の生態系を持つ。

…という島ですが、ソコトラ保護開発計画(SCDP)によると、現在、絶滅が危惧されている動植物は既に約200種を数えていますが、この数は年々増え続けているとのことです。そして、その絶滅が危惧される植物の代表が「竜血樹」ですが、この真っ赤な樹液が止血剤として珍重される樹も、温暖化で乾燥が進んだことによって、新しい命が育たなくなっていて、将来の乾燥化や気温上昇を考慮すると、2080年には竜血樹の繁殖域が、現在より45%減少する恐れがあるとか。



一応、対策として、島の中心地ハディボから東へ数キロのところにあるシェルヘネトヘン村に、竜血樹などの苗を育てる「アディブ育苗所」があり、約50種の植物を苗木から育てて移植しているようですが、…「竜血樹を始めとした固有種の苗は、乾燥した状況下では外部からの刺激に弱く、自生しにくい。その上、放牧しているヤギが苗木を食べてしまう。」と、八方塞りの様子…。

と言うことは? 
この貴重なソコトラ島の植物も、いつかは地球温暖化の影響で絶滅してしまう…? 


「温暖化対策」も、もちろん必要ですが、思うような結果が出ていない現状では、万一のための種の保存・移植計画も練っていた方が良いかもしれないですね。ソコトラ島の植物達も、ノルウェー政府主催の「種子バンク」に入っているのでしょうか…? でも無くなってしまう前に、自分の目で見に行っておきたいですね。




関連エントリー:
世界遺産ガラパゴス諸島、環境保護策を強化
植物版「ノアの箱舟」に着工

参考にどうぞ:
イエメン2(ソコトラ島特集) … ソコトラ島を旅行された方の旅日記

楽園の樹木に危機 インド洋、温暖化が影響
アラビア半島の南、インド洋に浮かぶイエメン領ソコトラ島。山
肌に根を張る島の象徴「竜血樹
www.iza.ne.jp
2007.10.01 | 12:54 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (2)
<<マック+ケンタ=「マクタッキー」?!中国に謎のチェーン店 | ホーム | べートーベンの死因は肝臓壊死? 鉛を含む薬剤で>>
コメント
日本ではまだピンときませんが
地球温暖化の影響は確実に忍び寄っているようですね…。もしかしたら人間という種も絶滅に向かっているのかも。いやまさか、そんなことがあるはずが…ないとは言い切れなくなってきているのは怖いです。
by:只今 | URL | 2007.10.05 00:55 [編集] |
只今さんへ
人間も絶滅に向かっている…。本当かも、ですよ?
日本人の平均寿命は世界でも最高ですが、それは粗食に耐え、勤勉に労働されていた方は…という話であり、今の飽食の時代に「テキトー」に生きている私たちが寿命に近づく頃には、いくつも順位を落しているに違いない、と思っています。
by:valvane | URL | 2007.10.05 02:44 [編集] |
山羊
が放牧してて食べちゃうなら 山羊が入れないようにできないものなのでしょうか?
不思議だ・・・。

聞いた話では 南半球のほうが気温上昇が激しいとか。北半球はもしかしたら少し下がるかもしれない ということです。
一体何が正しいのだか・・・。

とりあえず 不要なエネルギー浪費は慎みましょう!ということですが そんなの聞いてもくれなさそうなオーストラリアです。
by:プリシラ | URL | 2007.10.11 15:26 [編集] |
プリシラさんへ
山羊…。囲うのは「主義じゃない」のかもしれません…? 
謎です。

しかし、ひょっとすると山羊を「囲う」のは無理なのかもしれないです。山羊って、けっこうどこでも、崖でも登っていっちゃいますから。

> 不要なエネルギー浪費は慎みましょう!
とりあえず、某友人には、しょっちゅう言っています。だって、
パソコンの電源を入れっぱなしで寝る。パソコンの電源を入れっぱなしでバイトに行く。トイレの電気、部屋の電気をつけっぱなし! …なので。i-232i-191
by:valvane | URL | 2007.10.11 21:40 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/810-61b01943
独自の生態系を育む島、ソコトラ島
ぱるぷんてにゅーすさんの記事「地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島」を読むまでソコトラ島という地名を知らなかった。いやいや、そんなに有名な島じゃないに違いない。 \"ソコトラ島\"でググる。9,000件ヒット。 \"ソコトラ\"のみでググる。12,000件。 ...

無期無機ミカ・シーン | 2008.09.07 |

ソコトラ島ってどんなところ?|ソコトラ島完全旅行ガイド
ソコトラ島は世界遺産にも指定されたイエメンにある不思議な木の生えてる島。情報の少ないこの島の旅行に役立つ情報です。

ヘン旅 世界ヘンテコ旅行記 | 2009.05.19 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
