旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ニンテンドーDS、機内では使用できません…!
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックたいくつな機内でゲームをしようと思っていた人、あるいは英語などの勉強をしようと思っていた人には、ちょっと残念なお知らせ。国土交通省が航空機内での電子機器の使用について、リストを見直した結果、「ニンテンドーDS」などゲーム機の通信機能や、無線マウスなどが「常時使用禁止」となることになりました。  その一方で、これまでは離着陸時の使用を禁止されていた電卓やシェーバー、カセットプレーヤーなど一部電子機器の使用はOKになったのですが、…「DSが使えないのは大きい 」という方は多いかもしれません。

旅の指さし会話帳DS タイ
留学する人も観光で行く人も、DSの「えいご漬け」機内では使えません。。

プーケットに行く方も、現地で使う前に「旅の指差し会話帳DS タイ」を、機内でちょっとお試し使用…

できません!!


なんかちょっと、せつない。。 ですね。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006/01/26)
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 4.0
5 普通に面白い
3 認識が・・・
4 今までの学習の穴埋めに重宝



≪航空機の計器に障害を及ぼす恐れのある電子機器(10月1日施行、抜粋)≫
 ■ 常時使用禁止
  携帯電話・PHS・トランシーバー
  電子ゲーム(無線機能使用)
  ワイヤレスマウス
  ICタグ(電池式のみ)
  無線機能付き歩数計・心拍測定計・腕時計
  無線式自動車キー(作動のみ禁止)
 
 ■ 離着陸時使用禁止
  電子ゲーム(無線オフ)、パソコン(同)
  デジタルオーディオ機器
  GPS受信機
  充電器
  音声に反応する電子おもちゃ



DSは× 電卓はOK 航空機内禁止リスト改正
対戦型ゲームはダメ、電卓やシェーバーは使ってもOK-。
航空機で使用が禁止または制限
headlines.yahoo.co.jp
2007.09.20 | 07:58 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (6) Trackback (0)
<<アメリカで「腰パン」規制の動き、尻見せはもっての外! | ホーム | アメリカ人男性、3割強がトイレ後に手を洗わず>>
コメント
ありゃDSがだめとは・・・・
結構やってる人いたからダメージですね。
あれ?でも無線機能使わなければいいってことでは??
対戦しなきゃいいってことかな??
離着陸のときは一切だめみたいですけど
by:ウナム | URL | 2007.09.21 21:20 [編集] |
ウナムさんへ
そう、無線機能使わなければ、OKしてくれても…と思うのですが、昨今はうるさいですよね~。この春に旅行したときも、携帯のカメラで写真撮ろうとしたら、「ダメです!!」って。
別に、メールの送受信しているわけでも、ネットに接続しているわけでもないんですけどね、ダメなんですと。
もちろん、離着陸時じゃなくて、とっくに水平飛行に入ってからの話です。

何年か前までは、離着陸時の使用はダメでも、水平飛行時にはOKだったと思うのですが… 本当に、どこまでも厳しくなりますね。頭痛い…。i-181
by:valvane | URL | 2007.09.21 22:28 [編集] |
無理です
根本的にはニンテンドーDSが明示的に無線 LAN を OFF にできないのが要因です。結論から言うと、無線 LAN のビーコンが出ている以上アウトです。PSPの場合、ハード的に無線 LANをOFF にできますが、DS の場合、無線 LAN を意識させまいとして作った作りがあだになり OFF にできません。
by:G.O.R.N | URL | 2007.09.25 11:07 [編集] |
G.O.R.Nさんへ
ご回答くださいまして、ありがとうございました。
なんだか難しいんですね~。便利にしたつもりが、逆に不便を強いる結果になるなんて、思いもしなかったと思います。今の様子ですと、規制緩和は当分望めませんので、ON/OFF切り替えることができる次世代(?)機が出ることを期待します。
by:valvane | URL | 2007.09.25 12:29 [編集] |
利用可能です
皆さん、随分と適当なことを言われているようですが、機内でDS使えますよ。
通信機能をOFFにすることが条件ですが、航空会社も認めています。
詳しくは下記サイトを参照。
http://www.travelerscafe.jpn.org/airplane2.html

信じられなければ、利用予定の航空会社に確認すればわかります。
by:1年の1/3は海外出張 | URL | 2009.10.29 01:06 [編集] |
1年の1/3は海外出張さんへ
情報を投稿いただき、ありがとうございます。しかし1つだけ反論させていただきますと、エントリー内容もコメント内容も、適当なことを言っているわけではありませんよ。投稿日付に、ご注意ください。投稿した当時は、確かに上記の通りでした。

と、混同しそうですが、頂いたリンク先及びニンテンドーのHPによりますと、DSは通信機能をオフに出来ないようです。オフに出来るのは、PSPとDSiだけで、DSとDSライトでは、無線通信のアイコンをクリックしないように注意するだけのようです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/wireless_info/index.html

そして、無線通信をしていない状態であるからと言って、必ずしも利用できるとは限りません。これはニンテンドーHPにも記載されています。「また、乗務員の指示により、使用を制限・禁止される場合もあります。その場合は、必ず乗務員の指示に従ってください。」

携帯電話のカメラ機能もそうですが、通信機能をオフにしていて、オフになっていることを乗務員に示しても、乗務員に知識がないためか、そのようなことが出来ると信じてもらえず、使えない場合もあります。
by:valvane | URL | 2009.11.02 06:21 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/805-9bd66358
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
