旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界の羊飼いよ、団結せよ!
「移牧」とは、季節ごとに家畜を牧草のある場所などに移動させて飼育する牧畜形式の1つ。スペインでは古くから行われており、800年前から移牧に使われる道が、国内を通っている。しかし、古くからある道も都市化が進み、家畜のための道ではなくなってしまった。特に首都マドリッドを南北に貫くプエルタ・デル・ソルがある道では、交通量も観光客も増え、家畜の移動どころではない。

…と言うわけで、第15回、羊飼いサミットを開催


《ブルガリア》ブルガリアのヴィレッジ・ミュージック~収穫、牧羊、婚礼の調べ
民族音楽 現地録音
ワーナーミュージック・ジャパン (1997/11/15)
民謡だけではなく、農耕や牧羊にまつわる器楽曲も収めたCD。
器楽の音色は中東的色彩が濃く、また民謡はスラヴ的情熱に
あふれており、ほのぼのと穏やかだけれども熱さがたまらなく
魅力的。(Amazon)



今年は世界32カ国から仲間の羊飼いが集まって、首都マドリッド数千頭のヒツジたちと共に市内を練り歩いたとのことです。しかし、これって「事前予約」(?)されていたのでしょうか? ヒツジ数千頭って、相当な数ですよ? いくら牧羊犬が付いているとは言え、いきなり現れたりしたら、町はパニックでしょうね~ びっくりする車や歩行者を尻目に、どこまでもどこまで~も続く、ヒツジの群れ…。かわいいけれど、「開かずの踏み切り」状態で、いつになったら途切れるんだか、憤慨する人も少なからずいそうです。

でも、仕方ないですよね~。元々移牧のための道(スペイン国内だけで、約12万5000キロ…!!)が通っていたところに、町を開き、その道を車や人であふれ返させちゃったのは、羊飼いたちのことを思いやらなかった都会人間のせいなんですから。
…なんだか、日本の「野生のサルやクマが出没するようになって、迷惑~!」と言う問題と、似ているような?


とは言え、まだ世界には少なくとも32カ国も、羊飼いの暮らす国があるんですね。日々パソコンを通して数字とにらみ合う生活をしている者からすれば、そんなのでやっていけるのかと思ってしまいますし、実際、羊飼いたちがGNP(国民総生産)押し上げに貢献しているとは言えないでしょう(羊飼いが暮らす地域は、その国の最貧地域であることが多い)。しかしそんな彼らを抱えることが出来る国って、いいですね。羊飼いは、憧れの職業かもしれません。。




see also・・
「羊飼い募集」に応募者殺到

世界32カ国から羊飼いが結集、移牧の権利訴え
スペインの首都マドリードで、羊飼いが「移牧」の権利を訴え、
数千頭のヒツジたちとともに市内を練り歩いた。
www.cnn.co.jp
2007.09.11 | 23:19 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<エボラ出血熱で死者160人以上、コンゴ共和国 | ホーム | 精進料理の「高野山カフェ」、青山にオープン>>
コメント
トルコにも羊飼いいましたね。
動画すごいですね。
道端の草をもりもり食べるヒツジ君w

あんな群れが街を歩いたら糞尿天国になりそうですね
by:ウナム | URL | 2007.09.13 20:07 [編集] |
ウナムさんへ
そうですね。トルコにも羊飼い、いましたね~。アニ遺跡近くで見た羊飼いなんて、家族でヒツジの番をして、ついでに川で洗濯して…と言う風景を、じっくり(?)見せていただきました。

ビデオのヒツジさん、移動中でも草を見つければワシワシ食べてます。
by:valvane | URL | 2007.09.14 22:52 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/799-389d5aa5
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
