旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
バチカン航空、世界の聖地へ就航
今月27日、ローマ・カトリックの総本山であるバチカンによって、世界で初めてカトリック信者のための航空サービス、バチカン航空(Vatican Airline)が就航しました。バチカン航空は、ローマと世界各国の聖地を結ぶチャーター便で、年間15万人の利用者を見込んでいるおり、これで世界最小の国、バチカン市国は、独自の郵便、電話サービス、銀行、ドメインに加えて、フラッグキャリアまで手に入れたことになります。(ただし、バチカン市国は独自の滑走路を設けるには小さすぎるため、ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港を初めとした、イタリア国内の7ヶ所の空港(少なくともローマに1ヶ所と、ヴェローナ及びブリンディシ)からの離発着となります。
l'Opera Romana Pellegrinaggi
バチカン航空は、バチカンの巡礼局(ORP the Opera Romana Pellegrinaggi)が、主にイタリアの郵便貨物の運送を手がけるミストラル航空(Mistral Air)と、ボーイング737型機及び乗員の提供を受ける契約(5年)を締結したもので、機内の備品(ヘッドレストなど)や客室乗務員の制服には、バチカンのロゴ(右写真=巡礼局より)が描かれています。(が、機体としては、バチカンのロゴよりミストラル航空のロゴの方が何倍も目立ってますね~。



ともあれ、就航初日の27日、バチカン航空はローマのフィウミチーノ空港から、ルルドの泉の奇跡で知られるフランスのルルドへ、信者を乗せて飛び立ちました。そして今後の予定としては、ポルトガルのファティマやスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ、ポーランド、チェンストホーヴァのヤスナ・グラ修道院、メキシコのグァダルーペ、モーゼが十戒を授かったエジプトのシナイ山(聖カタリナ修道院)など、世界各地に点在する聖地への就航を計画しています。

以下、バチカン航空についてのQ&Aを、ニュースからまとめてみました。

Q1. バチカン航空のスローガンは、何ですか?
A1. バチカン航空のスローガンは、「I'm Searching for Your Face, Lord.」(主よ、私はあなた
   の顔を慕い、求めます。)で、ヘッドレストのカバーに印刷されています。

Q2. バチカン航空の乗務員は、やっぱり聖職者なんですか?
A2. バチカン航空の乗務員は、提携会社であるミストラル航空の職員が兼務しています。
   特に聖職者が乗務員として乗り込んではいません。

Q3. バチカン航空の乗務員の制服は、なぜ黄色なんですか?
A3. バチカンのシンボルカラーだからです。なお、偶然ですが、イタリアの郵政公社傘下にあるミス
   トラル航空のシンボルカラーも、黄色です。

Q4. バチカン航空では、どんな機内エンターテイメントがありますか?
A4. 通常のビデオの代わりに、宗教的なビデオをご覧いただけます。

Q5. バチカン航空の機内では、どんなワインが提供されるのですか?
A5. 気になって調べましたが、判りませんでした。判明次第、アップしたいと思いますが、なるべく
   乗務員の数と提供サービス内容を減らし、少しでも多くの巡礼者を乗せることで格安での運行
   を実現させる方針であることから、ワインの提供はされない可能性があります。

Q6. バチカン航空では、ルルドの聖水は持ち帰れますか?
A6. バチカン航空も、持込み荷物の制限は他社と同じです。よって聖水も、「100ml以下の容器に入
   れ、容量1リットル以下のジッパーの付いた、再封可能な透明プラスチック製袋に余裕をもって
   入れられている場合」は持込み可能です。ルルドの土産物店では、様々な大きさの容器を販売
   していますが、どれが本当に100ml以下か判りませんし、お値段がしますので、前もって用意し
   ておく方が良いでしょう。バチカン航空の乗客が、ルルドからの帰り、聖水の機内持込みを止
   められた
と報道されていますが、「聖母マリアをかたどったプラスチック容器」と言う、非常に
   容量を判断しにくい形状の容器
に入れていたことが原因ではないかと、私は考えています。

Q7. バチカン航空の航空券代は、どれくらいしますか?
A7. まだはっきりとしたことは発表されていませんが、バチカン航空は、例えばライアンエアーのよ
   うな、格安航空会社をビジネスモデルにしており、多くの航空会社が提示する価格より10%ほ
   ど安く提供されるようです。ここでアイルランドの格安航空会社、ライアンエアーよりの祝辞を
   紹介させていただきます。

    ライアンエアーは教皇のボスがライバルにならなくても、既に同じローマからサンティアゴ・デ・コンポステーラ
     へ、わずか10ユーロと言う、天国のような値段で飛ばす奇跡を起こしているもんね~♪


Q8. バチカン航空は、カトリック信者ではなくても利用できますか?
A8. たぶん出来るのではないかと思いますが… 不明です。判り次第、アップ予定です。管理人と
   しては、興味の方向性が一致している上、安いとあっては、当然、利用希望なのですが…。




世界初、カトリック信者向けのバチカン航空が就航
ローマ・カトリック総本山のバチカンによる、カトリック信者向
けのバチカン航空が27日、就航した。
www.cnn.co.jp
Vatican airline takes to the skies
While some passengers only turn to prayer when jolted
by turbulence, the Vatican
www.cnn.com
For the Pilgrim on a Budget, the Vatican Has Air Charters
On Monday, the Vatican inaugurated its latest venture:
a low-cost charter airline
www.nytimes.com
バチカン巡礼者の「聖水」、機内への持ち込みできず
フランスのルルド空港で今週に入り、バチカンの巡礼用飛行機に
搭乗予定の乗客が機内に「聖水」
jp.reuters.com
2007.08.30 | 16:47 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (2)
<<地下鉄で居眠りは「違法」です by ニューヨーク市交通局 | ホーム | イギリス人が選んだ「世界最大がっかり」>>
コメント
TBありがとうございました
Q&Aとてもわかりやすくて有難いです^^
ライアンエアーワロス
でも実のところ夏休みが取れなそうな私には複雑なニュースであります。
えーん旅行したいよーv-233
by:シスターみみっく | URL | 2007.08.31 20:25 [編集] |
シスターみみっくさんへ
お、これから夏休みですか? 地中海はまだ泳げますしね~♪
私もどこか行きたいです。来月は…なんだから。。i-181
時間があったらトライしたい…は、サンティアゴ・デ・コンポステーラかなぁ? 徒歩以外にも、自転車でも証明書もらえるらしいので、MBで目指したいです。
by:valvane | URL | 2007.09.01 01:10 [編集] |
宗教的なビデオというと
ぜーーーーーったい 「ドグマ」ですね♪

あれを上映するくらいなら バチカン航空は運航をやめるかもしれませんが。
by:プリシラ | URL | 2007.09.13 19:47 [編集] |
プリシラさんへ
「ドグマ」?
解説求~む!

「ジーザス・クライスト・ザ・スーパースター」って、どうだろ?i-277
by:valvane | URL | 2007.09.14 12:56 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/796-dd6da041
イタリアで巡礼者専用機が就航
AFPBBニュースより。イタリアで巡礼者専用機が就航【8月29日 AFP】イタリア・ローマ(Rome)のフィウミチーノ(Fiumicino)国際空港から27日、フランスの「奇跡」の町、ルルド(Lourdes)へ向かう巡礼者を乗せた伊航空会社ミストラル・エアー(Mistral Air)のチャーター機

シスターみみっくのなんだかわからない堂 | 2007.08.31 |

[travel] サンタカテリーナ国際空港・その後
意外なところというか餅は餅屋というか(矛盾)、みみっく姉さま経由でサンタカテリーナ国際空港の謎の片鱗(大げさ)が判明した。以下は From Valvane という旅行情報サイトの2007年の記事。 ともあれ、就航初日の27日、バチカン航空はローマのフィウミチーノ空港から、

鰤端末鉄野菜 Brittys Wake | 2008.08.07 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
