旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界の空港ランキング 2007
前回エントリー世界の航空会社ランキング 2007に続きましては、今年も世界の空港ランキング 2007をお伝えしたいと思います。こちらの空港ランキングも航空会社ランキングと同じく、スカイトラック社によるもので、今年は昨年2位の

         香港国際空港 

ワールド・ベスト・エアポートに、そして同じく1位だったシンガポール・チャンギ国際空港と、5位だった仁川国際空港が同率で2位に選ばれました



1. Hong Kong Int'l Airport (2)
香港国際空港

香港国際空港 クリックで拡大します

2. Singapore Changi Airport (1)/ Seoul Incheon Airport (5)
シンガポール・チャンギ空港 & ソウル・仁川空港

シンガポール・チャンギ空港  ソウル・仁川空港

4. Munich Airport (3)  ミュンヘン空港

5. Kuala Lumpur Int'l Airport (6)  クアラルンプール空港

6. Zurich Airport (8)  チューリッヒ空港

7. Amsterdam Schiphol Airport (11)  アムステルダム・スキポール空港

8. Vancouver Int'l Airport (15)  バンクーバー国際空港

9. Kansai Int'l Airport (4)  関西国際空港 

10. Madrid Barajas Airport (22)  マドリッド・バラハス空港


すごいですね。ベスト5空港のうち4つがアジア! は良いのですが、
…昨年2位の香港国際空港が念願の1位を奪取、韓国の仁川空港が大躍進の健闘を見せたのに引き換え、日本の関西国際空港9位に転落(昨年4位)… と、日本人にはやや悲しい結果となりました。

と言うわけで、エリア別…は無理そうですが(↑ )、カテゴリー別の方に期待するとしましょう。

* * エリア別、世界の空港ランキング 2007 * *


アジア地域 ≫

1. 香港国際空港  2. シンガポール・チャンギ空港  2. ソウル・仁川空港

ベスト5にアジアから4つ入るくらいですから、当然、エリア別で見ても同じ顔ぶれです。
日本の空港は、ランクインしておりまえせん。。


オーストラリア・太平洋地域 ≫

1. シドニー空港  2. オークランド空港  3. ブリスベン空港

中東地域 ≫

1. ドバイ空港  2. バーレーン空港  3. アブダビ空港

北米地域 ≫

1. バンクーバー空港  2. デンバー空港  3. アトランタ空港

南米地域 ≫

1. ブエノスアイレス空港  2. サンティアゴ空港  3. サンパウロ空港

ヨーロッパ地域 ≫

1. ミュンヘン空港 2. チューリッヒ空港  3. アムステルダム空港

南ヨーロッパ地域 ≫

1. マドリッド空港  2. アテネ空港  3. イスタンブール空港

中央ヨーロッパ、東ヨーロッパ地域 ≫

1. プラハ空港  2. ブダペスト空港  3. モスクワ・ドモジェドヴォ空港

アフリカ地域 ≫

1. ケープタウン空港  2.ヨハネスブルク空港  3. ダーバン空港



* * カテゴリー別、世界の空港ランキング 2007 * *


免税店  ≫

1. シンガポール・チャンギ空港  2. ドバイ空港  3. 香港国際空港

昨年3位のシンガポール・チャンギ空港が、今年は1位に選ばれました! そして昨年は入賞しなかった
香港国際空港が3位に入り、昨年2位のアブダビ空港はどこかへ行ってしまいました…



空港内レストラン  ≫

1. 香港国際空港  2. シンガポール空港  3. 関西国際空港

昨年2位の香港国際空港が1位になった他は、総入れ替えとなりました。
関西国際空港が、3位にランクインです!



セキュリティ体制  ≫

1. 香港国際空港  2. チューリッヒ国際空港  3. ストックホルム空港


手荷物の運送  ≫

1. アブダビ空港  2. ヘルシンキ空港  3. 香港国際空港

昨年1位の香港国際空港は、3位に転落。昨年2位の関西国際空港はいずこ…!


空港ターミナルの清潔度  ≫

1. 仁川空港  2. 関西国際空港  3. 香港国際空港 


国際線の乗り継ぎ  ≫

1. 仁川空港  2. シンガポール・チャンギ空港  3. アムステルダム・スキポール空港

昨年と順位が入れ替わったものの、仁川空港とチャンギ空港の利便性はそのまま。
3位にはコペンハーゲン空港に代わって、スキポール空港がランクイン!



トイレの清潔度  ≫

1. 仁川空港  2. 関西国際空港  3. 東京羽田空港

アジア勢が3位独占! しかも、なんと関空と羽田が同時ランクイン!
しかし、昨年は関空と成田で1・2位だったんですよね~。



レジャー施設  ≫

1. シンガポール・チャンギ空港  
2. アムステルダム・スキポール空港  3. 香港国際空港


入国審査  ≫

1. チューリッヒ国際空港  
2. クアラルンプール空港  3. シンガポール・チャンギ空港

昨年1位は、関西国際空港だったんですよね。あれ?


空港職員の親密さ  ≫

1. オークランド空港  2. ダブリン空港  3. 香港国際空港

某ハンバーガーショップで研修しろ、ってことですね…。




…今年も日本の空港はランクインしていますが、昨年と比べるとどうしても落ち目なのは否めないです。そして、仁川空港ばかり評価されているのが、実は気に入らなかったり。
しかしですね、評価されるかどうかと言う以前に、それだけのお客さんが日本に来ているのかとも思います。この調査では実際の利用客からの声が票になっているので、利用客がいないことには始まらないのです。ところが日本の空港の着陸料(空港→航空会社→利用客 …と、結局は航空券代に上乗せされて利用客に降りかかる)はどこも世界基準より高く、航空会社に敬遠される有様。また、空港使用料(空港→利用客)も相変わらず高いままで、開港から何年経てば見直されるのか、見直し計画自体があるのかないのか不明なまま、わがままな地方自治体によって新たな空港が続々建設され、日本の空は過密状態の危機状態になっています。特に近畿地方は、関西国際空港と伊丹空港に加えて、中部国際空港と神戸空港が開港。空は非常に危険なことになっているらしいですが、管制官だって人の子。どんなに優秀でも元から危険な状態とあれば、いつ事故が起こるやら判りません。こんな「我田引水」状態で、外国に太刀打ち出来るのか。日本政府は外国人観光客の誘致に力を入れるなどと言っていますが、キャンペーンだイベントだとやるより前に、もっと見直すところがあるだろう、と思ってしまいます。

あ、偉そうに書いていますが、私は単なるバックパッカーです。素人のぼやきですので、あまり鋭いツッコミはご遠慮くださいね~。


see also・・
世界の航空会社ランキング 2007
フォーブス、世界の空港の効率性ランキングを発表
2007.08.24 | 10:46 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
<<ギリシャ各地で続く山火事、全土に非常事態宣言 | ホーム | 世界の航空会社ランキング 2007>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/791-d01a422c
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
