旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
オランダ、鐘の音がうるさいと神父に罰金
オランダ南部、ティルブルクの議会が、ついに決定。朝っぱらから「やかましい」音を立てる迷惑神父に、罰金5000ユーロ(約76万円)! しかも、もし神父が従わず、8月16日以降も態度を改めないなら、毎朝鐘を鳴らす度に罰金を課してやります!

という理解不能なニュースがあったのですが、これはいったい何なんでしょう?? 

ティルブルクの住民から「度重なる苦情」を町議会に申し立てられたのは、ティルブルクの聖マルガリータ・マリア教会(カトリック)の、シルダー神父。神父はこのティルブルクの教会に赴任してきて、およそ半年。赴任直後から、平日は朝7時15分に(礼拝の時刻を伝えるべく)教会の鐘を鳴らしているそうですが、ティルブルクの住民はそれを「早朝からやかましい」と怒っている…と。そこで町議会は、「数ヶ月の間、朝7時15分に鐘を鳴らすのは止めるように」と要請(命令ではない)。ついでに、「8月16日以降、平日の7時15分に鳴らした場合は、その時間に鳴らす度に罰金を課す。」と「脅した」(by CANOE)という…。しかし町の「脅迫」(by CANOE)にもかかわらず、木曜と金曜の朝に鐘を鳴らされた町議会は、木曜日の時点で既に、罰金5000を支払うよう、最初の手紙を投函。手紙は遅くとも金曜日には届くだろうが、もし支払いが無い場合には、教会の財産を差し押さえるとのこと。なんだかもう、まるっきり「嫌がらせ」ですね。しかし、、

平日の朝7時15分 が、「早朝」??  

休日はともかく、平日のその時間に鳴らしてくれるなんて、むしろ良いモーニングコールではないかと思うのですが、この町にお住まいの方は働いていないのでしょうか…? (みんな年金受給者??)

しかし、「鐘の音を小さくする」って、どうするの? 鐘を布団で簀巻きにするとか…??  と思ったら、「もっと小さい鐘を導入する」ことを検討しているそうです。つまり、教会の方が「折れた」と言うことですね。。


聖マルガリータ・マリア教会の鐘は、手でロープを引っ張って鳴らすタイプのようですが…


【補足は蛇足?】
   ↓
Wikipediaによると、このティルブルクは、毎年7月に10日間、ベネルクス3国で最も大きな移動遊園地がやって来る町として知られており、特にその期間中の月曜日は"Roze Maandag"(Pink Monday)と呼ばれ、東洋系のゲイを始めとする同性愛者で、大いに盛り上がるのだそうです。1年のうち、たった1日のことですが…、これが神父が「やかましく」鐘を鳴らす理由?

Roze maandag Tilburg 2007





オランダで早朝に鐘鳴らした聖職者に罰金
オランダ人聖職者が、朝に教会の鐘を大きな音で鳴らしたとして、
5000ユーロ(約76万円)の罰金を科された。
jp.reuters.com
Dutch city fines Roman Catholic church over its bell
In a ding-dong battle between a Roman Catholic church
and city fathers, a priest is being slapped
cnews.canoe.ca
2007.08.20 | 16:31 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (1)
<<中華航空機爆発炎上事故、死者なし、計器異常も…なし? | ホーム | 日航機清掃係、忘れ物のDSやデジカメなど盗む>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

最近では、日本でも都市部にある仏教寺院では、梵鐘を鳴らさないように自主規制しているような処がありますので、まぁ、似たようなものかな?という感じがしました。でも、余りといえば余りに不寛容な気もします。昔は、時報代わりだったわけですから・・・

さておき、拙僧的に気になったのは以下の点でございます。

> もっと小さい鐘を導入する

・・・鐘の音が周波数的に高くなって、多分、聞く側はますますストレスがたまるような気がします。
by:tenjin95 | URL | 2007.08.20 17:15 [編集] |
tenjin95さんへ
日本でも鐘を鳴らさないよう、自主規制しているところがあると聞いて、一瞬驚いたのですが、よくよく思い出してみれば鐘を鳴らさないどころか、どこにあるの?というお寺もかなり増えていますよね。しかし、お寺にしても教会にしても、鐘は鳴らすものと思っていましたので、オランダのことも日本のことも、どちらも驚きです。鐘に時報の役割を必要としなくなった今でも、鐘の音には別の重要な役割がありますので、やはり鳴らして欲しいです。

サイズを小さくしても、欧米人には大丈夫でしょう。元々カリヨンは小さく、音が高いですから。
by:valvane | URL | 2007.08.21 01:57 [編集] |
いただきますた
驚いてさっそく自分のブログに書きました(爆
うちの教派もご祈祷に鐘はつきものですから人事ではないのであります。

でもね、もしかしたら転勤してきた神父さんと近隣の住民が合わなくて鐘以外のことでも何かとモメてて、それで態度が硬化してるんだったりしてなんて思ったりもしますが。
by:シスターみみっく | URL | 2007.08.21 21:16 [編集] |
シスターみみっくさんへ
>神父さんと近隣の住民が合わなくて鐘以外のことでも何かとモメてて、

思うにこの神父さま、生真面目すぎる方なのでは…?

この町では(補足で書きましたが)年に1度、真面目な神父さまなら卒倒しそうなイベントが開催される地でありまして、赴任して来て初めてこのことを知り、「これではイカーン!」と一念発起したのかもしれません。思い切り推測ですが。

そして更に推測すれば、この神父さま、オランダ人ではないかもしれません…。オランダで起きた出来事とは報じられていますが、神父さまの出身地については触れられておりません。そしてご存知のように、宗派によっては、海外赴任なんて当たり前のようにあります。
と考えるのも、オランダと言う国は、他の国とは一風も二風も違うのですよ。オランダを表現する言葉として、合理性、革新、進取ほど的確な言葉はないんじゃないかと思うくらい、オランダと言う国はチャレンジャーなのです。i-229  他の国だったら尻込みしてしまうようなことでも(例えば積極的安楽死とか)、オランダは「それで上手く行きそうなんだったら、やってみればいいじゃない!」と、どんどんお試ししていっちゃうので、頭の固い教理的なのをしっかり守るタイプの人間には、到底、ついて行けません。元々オランダに生まれたのであれば、最初からそういう風に教育されるのですけどね~。i-278
by:valvane | URL | 2007.08.21 23:11 [編集] |
普通に考えて迷惑だと思うのですが、
全員が全員同じサイクルで生活している分けでは有りませんので、普通に考えてもはた迷惑です。分かり易い例としては、病院とか警察とか警備員等の夜勤の方。夜勤開けの寝入りっぱなにいきなり鐘をならされたら、そりゃたまらないかと。( そういう方々が何時ぐらいに寝るのか知りませんが、あくまでも、例としてです。)
by:lake | URL | 2009.05.06 18:34 [編集] |
lakeさんへ
コメントありがとうございます。
しかし、どの国にも夜勤していらっしゃる方はいると思いますが、夜勤比率が昼勤比率を抜いてメインになっている国なんて、無いと思います。 
ごく一部の方に合わせて、何でも禁止にしていては、がんじ絡めの暮らしにくい社会になってしまわないでしょうか。

それに… 「夜勤者に配慮しなければならない」と言ってしまうと、昼勤者としては、昼間の時間帯限定でサービスを格安で提供している店も「差別的なので撤廃しろ」、と言いたくなります。
お互い様ですよ。
by:valvane | URL | 2009.05.08 21:19 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/788-f242d131
朝から大きな音で鐘を鳴らしていた神父に罰金刑
エキサイトニュースより。朝から大きな音で鐘を鳴らしていた神父に罰金刑[アムステルダム 16日 ロイター] オランダ人の神父が、教会の鐘を朝からあまりにも大きな音で鳴らしていたため、5000ユーロ(約75万8000円)の罰金刑となった。(後略)valvaneさんのブログで読

シスターみみっくのなんだかわからない堂 | 2007.08.21 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
