旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
日航機清掃係、忘れ物のDSやデジカメなど盗む
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー空港職員による窃盗が、日本でも起きていました。。  

窃盗容疑で書類送検されたのは、日本航空の子会社で機内清掃を請け負っている「JALグランドエアーサービス」の社員。警視庁東京空港署によると、この社員は昨年9月18日夜、羽田空港内の拾得物一時保管庫から、デジカメ1台と携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」、ゲームソフト2個を盗んだ疑い。これらの品物について、乗客から遺失届が出されていましたが、実は機内清掃の係りが盗んでいたことが、今年4月になって、内部告発によって発覚。しかも泥棒社員は1人じゃなくて、他にもう2人…と。この2人も、一時保管庫などから携帯音楽プレーヤーやデジカメを盗んでおり、容疑を認めているので、近く書類送検される見通しとのことです。(3人とも退職済み)  

…が、日本航空さんの社内規定って、ぼろぼろだったんですね。
当時の話だそうですが、清掃作業終了後の、作業服のポケットの中身などについては
自己申告で、
保管庫には鍵をかけてなくて
拾得物の管理台帳も作っていなかった…?  シンジラレナイ
 
問題発覚を受け、(1)管理職がポケットの中身を確認(2)保管庫の施錠を徹底(3)管理台帳を作成-などの再発防止策を講じたそうですが、ポケットが付いている時点で、もうダメなんですよね~。ポケットは付けない。必要な作業道具だけ、道具用のベルトで身に付けるようにしないと。

と、真面目にコメントしましたが、こんなところでも妙に日本らしさを感じさせる(?)ニュースだなぁ…と、不謹慎なことも思っていたり。だって、盗んだ物はニンテンドーDSに、デジカメに、携帯音楽プレイヤーと言うんですからね。オーストラリアのように、客のバッグに入っていたラクダの着ぐるみを着て空港内を走り回ったり女性の髪の毛をコレクションしてみたり…というところまでは、まだまだ至っていないんですね。ちょっと、ほっとしました(?)。



日航子会社社員が客忘れ物「DS」盗む
日本航空の子会社で機内清掃を請け負っている「JALグランド
エアーサービス」の社員が
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000069-san-soci
2007.08.18 | 14:01 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<オランダ、鐘の音がうるさいと神父に罰金 | ホーム | 希少種のコウモリ、世界遺産のエルベ渓谷を救う>>
コメント
なんともアホなお話しですよね。
レベルが低すぎるというか、これでは信頼がどんどん下がりますよ。
この3人に慰謝料とか損害賠償みたいなのを頂かないと・・・
JALもカワイソウになりますが身から出た錆ですから、対策するしかないですね。
by:YAN-C | URL | 2007.08.19 04:16 [編集] |
YAN-Cさんへ
ですね。世の中、アホな話が多いです。
でも最近は殺伐としたニュースが多いので、ちょっとしたオアシスのように感じてしまいました。i-239
JALも、仕方ないですね、これは。実際、対策が甘かったんですから。
また、物を持ち出せるということは、物を持ち込めるということでもあったのではないかと考えてしまうのですが、どうだったのでしょうね? 爆発物とか持ち込まれていなくて、盗難程度で済んでよかったです。i-181
by:valvane | URL | 2007.08.19 09:11 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/787-3b31d39b
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
