旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
中国、「友好の印」にマトリョーシカの「ごみ箱」設置
中国東北部にあるロシア国境の街、黒河(ヘイホー)。その黒河市が、常識的には考えられない離れ業をやってのけました。街角に、マトリョーシカを象った多数の「ごみ箱」を設置したのです。ロシアの象徴とも言えるマトリョーシカを象った「ごみ箱」を…。
(写真は典型的なマトリョーシカ by Wikipedia)


マトリョーシカ by Wikipediaマトリョーシカとは、ロシアの特産品と言うべき民芸品で、主に愛らしい女の子が描かれた木製の人形の中には、ひと回り小さい人形が、その中には更に小さい人形が入っています。そのマトリョーシカを黒河市は「ごみ箱」にしたわけですが、これが
「中露友好の印」
のつもりだったと言うのですから、まるで笑えません。  もちろん、これはロシアにとっても「いただけなかった」ようで、ロシア外務省の極東部アムール州駐在官は黒河市当局や駐露中国大使などに抗議文を送付したそうですが、驚くことに、これは中国にとって「思いがけない抗議」「驚いた」そうです。自国を象徴するものを「ごみ箱」にされて喜ぶ国民は、どこにもいないと思うのですが、それが中国にはわからないのでしょうか?

なお、この「ごみ箱」にされたマトリョーシカには、ロシア正教会のモチーフが描かれたものもあるということですが、最近建設された「トイレの館」の「聖母マリアを象った小便器」と言い、中国には相手の心情を尊重する気は、全くないように見受けられます。ローマ法王庁の承認なく司祭を任命した件や法輪功を弾圧していることで明らかなように、中国は信教の自由がない国ですが、他国に対してすら配慮できない国にオリンピック開催の資格があるのか、ここでも疑問に思いました。



感覚のズレ?マトリョーシカが中国で「ごみ箱」に
中国東北部にあるロシア国境の街、黒河にロシアの特産工芸品、
マトリョーシカをかたどった
www.iza.ne.jp
2007.08.09 | 17:40 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<ビッグベン、補修工事で鐘の音が途絶える | ホーム | 超ブラックな政治アニメ「リトル・ブッシュ」>>
コメント
いやはやなんとも、、、
ひどい話ですね。
どういう風にひどいのか分からない人に話をするのは暖簾に腕押しなのかもしれません。
なんだか、かわいいマトリョーシカからゴミ箱を発想する思考回路が理解できません。
by:あがぴょん | URL | 2007.08.09 18:01 [編集] |
あがぴょんさんへ
>どういう風にひどいのか分からない人に話をするのは暖簾に腕押しなのかもしれません。

その通り、私にはこれをどう中国に説明すれば良いのか、さっぱりわかりません。中国と言うところは言葉以前に、善悪の概念等が全て、他の国とは異なっているようです。
by:valvane | URL | 2007.08.09 19:08 [編集] |
まったく…
マリアを象った小便器で顰蹙かったってのにもーこの国の人々ときたら。
テレビでもこの報道はありましたが、聖堂がモチーフになったものもあったのは存じませんでした。わたくしとしては余計ムッカーでございますわ。
食べ物といいマナーといい配慮といい、この国でオリンピック、出来るのでしょうか。
by:シスターみみっく | URL | 2007.08.10 11:03 [編集] |
シスターみみっくさんへ
香港の人の表現で言うところの「大陸の人」は配慮とかデリカシーとか、そういうものが一切ないみたいですね。中国政府がオリンピックまでに「非文明的習慣」をなくそう、ってやっていますが、その政府のお役人からして、こんな有様ですから… 国民が変わるわけもなく。どんなになるんだか、ある意味楽しみです。
by:valvane | URL | 2007.08.10 14:11 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/777-14880ca7
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
