旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
今年もヨーロッパは猛暑、加えて「大洪水」…!!
今年…日本は入梅(梅雨入り)が若干遅れたものの、ラニーニャ現象の影響で梅雨明けは早めだろう…と予測されていたようですが、関東・甲信や東北、北陸地方では、

まだ梅雨明けしていないんですって…?!
しかも、
8月にずれ込みそうって…?!?! 

テレビからも新聞からも遠ざかっている今日この頃、ネットで知り、驚きました。
「気象庁が統計を取り始めた昭和26年以降、関東・甲信の平年の梅雨明けは7月20日。8月にずれ込んだのは昭和57年(4日)、平成10、15年(2日)の3回だけ。このほか、記録的な冷夏と日照不足で、タイ米の緊急輸入に踏み切った平成5年は「梅雨明け」を特定できなかった。」 by SankeiWEB

炎天下で街頭の水道蛇口から水を飲む子ども=24日、ルーマニアの首都ブカレスト市内 by CNN普通の暑い夏かと思いきや、思い切り今年も異常気象だった日本ですが、ヨーロッパでも今年も異常気象のようです。ええ、今年も異常気象。昨年のちょうど今頃も、ヨーロッパの異常気象、特にイギリスの猛暑について書いていました。
熱波に見舞われているロンドンでは、観測史上最高を記録する可能性が出てきており、世界最古の地下鉄構内の気温は47度にまで急上昇。列車が故障のため、立ち往生するようなことになれば、深刻な被害が出るだろう。」と。

今年も、深刻みたいです。。 (写真は炎天下で街頭の水道蛇口から水を飲む子ども=24日、ルーマニアの首都ブカレスト市内 by CNN)

欧州中部・南東部で猛暑、ハンガリーで

          500人死亡説も…?!


ハンガリー で 

ハンガリーでは先週からほぼ連日、気温が40度を超え、一部地方では観測史上最高の、気温41.9度を観測。救急車出動回数が通常の50%増となった。関係者によると、中部での死者が230人を記録しているため、全国レベルに換算すると約500人の死亡が推定されるという。

また、地中海沿岸諸国では暑い日中の時間を休息に当てる、「シェスタ」という昼寝の習慣 があるが、ハンガリーではこのシェスタが必要か否か、法制定の是非を問う国民投票の実施が現実味を帯びてきた。政府の選挙管理委員会が投票にふさわしいテーマと判断したためで、20万人分の署名が集まれば実施される。なお、「レストランでのビール無料化」を問う試みもあったが、これは市場に不安が生じるとして却下された。


ルーマニア で

ルーマニアの各地でも、過去最高となる気温44度 を記録。暑さで約1万9000人が病院に収容された。ニコレスク保健相の話では、これまでに27人が死亡し、大半が高齢者という。


ギリシャ で
熱波で山火事が頻発 ギリシャ、ペロポネソス半島 by 時事

ギリシャの首都アテネなどでは、最高気温45度を記録。ビーチリゾートとして人気のコルフ島でも、75歳の男性が熱中症による心臓発作で死亡した他、13人が病院に搬送された。この2日間での、熱中症による死者は5名。またペロポネソス半島などで山火事が発生し、第二次大戦時とギリシャ内戦(1946~49年)時の不発弾 が爆発した。負傷者は出ていないもよう。


イタリア で

イタリア南部、アドリア海に面したリゾート地ペスキチで、山火事が発生。観光客ら約1000人が火から逃がれようと海岸に殺到、船とヘリコプターで救助されたが、逃げ遅れた2人が遺体で発見された。出火原因は不明だが、猛暑で森が乾燥していた上、強風もあって火の回りが早くなったと見られる。

セルビア で

セルビアでは24日、この夏最高の43度を記録。約50件の山火事が発生した。そんなセルビアの北部、ノヴィサドの警察は、市内を流れるドナウ川沿いで、裸でサイクリングを楽しんでいるやつがいるとの通報を受けて、現場に急行。公共の治安を乱したとして、オーストリア人2人とドイツ人1人に、それぞれ1万ディナール(約2万1000円)の罰金を命じた。



な~んか、セルビアだけちょっと違うような…? 
は、いいとして、昨年強烈な猛暑に見舞われたイギリスですが、一転今年は…
大洪水 のようです!! 
イギリスにお住まいの日本カモシカさんが暮らす町が、まさにそうで、道一本隔てただけのところまで水が迫っているとか…!(これを書いている今は、もう水が引いてきたとのことで、良かったですが。)

イギリス で

イギリスでは先月から断続的に続く豪雨のため、中部を中心にここ60年で最悪の洪水に見舞われ、全国土の10%が浸水した。イギリス南西部のオックスフォードシャー州やグロスターシャー州などでは、河川が決壊。25日までに1万戸以上が浸水し、約35万人に水の供給ができないなどの洪水被害が出ている。




おまけ・・

2007.07.28 | 22:48 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<時価1億8600万円のバイキングの秘宝、発見! | ホーム | ギリシャ、道路工事中に古代文明の墓が出土>>
コメント
フィンは穏やかなり
今年も欧州、変な気候みたいですね。イギリスは私が行ったときは、雨と晴れを繰り返す(典型的?)気候でまあまあだったのですが、その後大変なことになりましたね><

同僚のルーマニア人が今日から里帰りしました。ブカレストは50度とか言っていましたが、ほんとそれぐらいあるみたいですね。被害が大きくならないのを祈るばかりです。

ここフィンはもう秋の気配で気温が下がってきました。20度を超えることはだんだんと少なくなってきた気がします。早すぎます・・orz
by:まーらいおん | URL | 2007.07.29 17:36 [編集] |
まーらいおんさんへ
暑いのだけは絶対ダメな私は、今のルーマニアには行けませんね。ギリシャも、暑すぎる~;;
かといって、7月の終わりに、もう秋の気配とは、いかに?
いくらなんでも早すぎますよね~!
by:valvane | URL | 2007.07.29 22:26 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/767-3d3bb2d8
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
