旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ギリシャ、道路工事中に古代文明の墓が出土
ギリシャ南部で道路工事中、約3000年前のものとみられる貴重なミケーネ文明の墓が、金の聖杯などの埋葬品と共に出土しました。考古学者によると、これは地元の軍人の墓と考えられるそうで、単独の墓で青銅や金の刀、青銅製の剣先、ナイフ、つぼなど、これほどさまざまな物が入っていた出土例は初めてだそうです。

ところでこのニュース…、ものすごくアバウトですね。
「ギリシャ南部」だなんて、ものすごく大雑把過ぎる言い方では、どこで見つかったのかわかりませんが、もっともらしく「ミケーネ文明は、紀元前1600―同1100年ごろにペロポネソス半島一帯で栄えた。」と言っているので、ペロポネソス半島のどこか…なんでしょう。で、コメントを求められた考古学者さん…。まさか「スパルタ教育」の語源になった都市、スパルタ遺跡を擁するペロポネソス半島だからって、「=地元の軍人の墓と考えられる」なんて、安直な発想じゃないですよね~~~?


ギリシャの遺跡と生活

なお、ギリシャではこういう「~を工事で掘っていたら、遺跡が出てきた。」というのは、全然珍しくありません。むしろ「よくあること」で、これがギリシャやイタリアに地下鉄が少ない理由です。遺跡が出てきたとなれば、すぐに文化財保護機関が飛んできて調査。本物と認定されれば「保護」される間、工事は指し止めですからね~。工事関係者が、遺跡の発見を喜ばない理由の1つだったりもします。


ギリシャで道路工事中に古代文明の墓が出土
ギリシャ南部で道路工事中、約3000年前のものとみられる貴
重なミケーネ文明の墓が
jp.reuters.com
2007.07.25 | 06:33 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
<<今年もヨーロッパは猛暑、加えて「大洪水」…!! | ホーム | 「1ユーロでもいい!」アリタリア航空を投売り宣言>>
コメント
モナステラキ地下鉄駅にも
シンダグマ駅にも、遺跡が出ています。
見つかれば調査で、出土品もあるので、長引きますね。
駅以外の発掘現場はもう遅くて遅くて、、、たいへんです。
by:lemonodasos | URL | 2007.07.26 07:31 [編集] |
lemonodasosさんへ
モナスティラキ駅…
私の古~い記憶によれば、確か地下鉄開通工事の際に出土した品の数々が、駅通路に作りつけられたショーケースで展示されていましたね。シンタグマ駅の話は初めて聞きましたが、モナスティラキで出ていて、この写真を撮ったところ…(lemonodasosさん、良くご存知の場所ですよねi-237)でもこの通り、遺跡のすぐ横を地下鉄が走っているくらいですから、そりゃ、そうなんでしょうね。ギリシャって、どこを掘っても何か出てくる気がします。そしてその度に、工事が中断&放置…?!

ギリシャって、道路工事の作業員より遺跡の発掘要員の方が多かったりして…?i-235 
by:valvane | URL | 2007.07.27 05:32 [編集] |
そうですよねー
イタリアやギリシャ、歴史古いですもんね。
そういえばギリシャ人には何でも「ビフォークライスト?」って言うと喜ぶよって教えられたアメリカ人が、ウッカリ相手の奥さん指差して「ビフォークライスト?」っつってぶん殴られたっていうジョーク思い出しましたw
by:シスターみみっく | URL | 2007.07.28 00:45 [編集] |
シスターみみっくさんへ
ビフォークライストの奥さんって…e-263e-263

ノアの年齢でも確か、数百歳でしたよね。
今は2007年、ノアよりもメトセラよりも、もっと長生きしている奥さん…

…どんな人だ?!i-278
by:valvane | URL | 2007.07.28 10:50 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/766-49e5077a
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
