旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
パブで1杯、「車いす」の飲酒運転で罰金刑?!
カナダ・トロント――トロントの裁判所は、パブで一杯ひっかけ、母親の電動仕掛けの「車いす」を運転して帰宅した35歳男性に、飲酒運転の罪で罰金600カナダドル(約6万8000円)、18カ月間の保護観察処分などを言い渡したそうです。なぜ「母親の」車椅子なのかはさておき、
…車椅子でも飲酒運転になるんだ 



この男性も反論していますが、カナダでは車椅子を運転するのに運転免許も車輌番号も要りません。日本も、確か要らないはず…。それでもカナダでは、男性は飲酒運転の罪に問われ、罰金刑を受けました。これって、日本でもそうなのでしょうか?

最近の日本では、自転車の危険運転が増えたことから、自転車でも取締りが厳しくなりましたが(自動車のような「点数」がない分、自動車より厳しい)、電動車椅子は自転車のような速度は出せない造りになっています。人が歩く程度の速度しか出ず、本当に「足代わり」です。そんな、生活必需品の電動車椅子で、いくらパブで1杯やったからって、「飲酒運転」だなんて…、ちょっと酷い~ と思いました。健常者が千鳥足 で帰宅したからって、なんにも問われないのにね! 

しかしこの男性の場合、通常の車でも飲酒運転歴があったそうで、だから余計に厳しく見られたのかもしれません。(しかも、なぜ「母親の」なんだ…。)今後1年間の車両運転禁止も命じられたそうで、男性にとっては、これが一番痛いですね。



「車いす」の飲酒運転で罰金刑、パブから帰宅途中に
トロントの裁判所は、パブで一杯ひっかけ、母親の電動仕掛けの
「車いす」を運転して帰宅した
www.cnn.co.jp
2007.06.09 | 09:26 | 世界の痛いニュース | Comment (3) Trackback (0)
<<「ブラ外しコンテスト」でラジオ局に罰金 | ホーム | NPO法人「世界記念物基金」、危機に瀕した遺産100ヶ所を発表>>
コメント
母親の電動車椅子で
パブに行って飲んで帰りに捕まるって、きっとこいつニートですよ。ローラースケートとかでも捕まるんですかね?
by:ゴッホ | URL | 2007.06.13 01:41 [編集] |
ゴッホさんへ
ローラースケート、どうでしょう??
あれも車輪がついてますよね。

注意されて終わり、って気がしますが、スピードが出る分、電動車椅子よりずっと危ないと思います。そのうち、とにかく車輪が付いたものってことで、ベビーカーまで取り締まるようになるかもしれません?! あれも坂道で手を離してしまうと、エライことになりますからね~;;
って、ちょっと違いますか。v-7
by:valvane | URL | 2007.06.15 13:25 [編集] |
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | | 2010.09.10 01:08 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/723-56d0cb10
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
