旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
インド人家族、持参金不足で嫁を15年監禁
「持参金」…。 今も娘を嫁がせるために多額の持参金が必要な国、地域は、多数存在しています。インドも、そんな地域が多数残る国の1つ。嫁ぎ先での娘の待遇は「持参金の額次第」と言いますので、用意する両親は大変です。と言っても最近ではラジャスタン州など、男子を尊ぶあまり女子出生率が異常に低くなり、結婚相手となる「女性」そのものが不足する状態になったことから、男性側が持参金を用意するようになった地域もあるようですが…。

しかし先月28日にインド警察が助け出した女性は、あまりに悲惨な「結婚生活」を送っていました。持参金の額が少なかったために。。


インド式菜食生活―野菜を食べて、心も体も軽くなる 自然に寄りそったシンプルライフ
ヘーマ・パレック
グラフ社 (2006/04)
売り上げランキング: 49888
おすすめ度の平均: 4.5
4 きれいな写真と詳しい説明です、が!!!
5 とってもおいしいベジタリアン食です
5 ヘルシーでスパイシーな料理が簡単に


インドの警察は28日、嫁ぎ先の家族らによって15年間も監禁されていた)女性(40)を救出した。花嫁持参金が不十分だったことが監禁の理由だという。警察と近隣住民によって救出された際、女性は裸で薄汚い部屋に閉じ込められていた。(ロイター)

警察によると、この女性…あまりに何年も独房監禁状態だったことで正気を失っていて、精神病院に収容されたそうです。こんなのって…、「結婚生活」と言えるのでしょうか。酷すぎます! お金が少なかったら、お金を受け取るだけ受け取って、納屋に押し込めるんですか? 

でも、、監禁はされないまでも、旅行者のあなたもそれに「近い」事態になることはあるかもしれません。インドを旅行する女性は、気をつけてくださいね。。


【結婚詐欺】
単独の女性旅行者が狙われます。手口は、親切そうに声を掛け近付いてきた男性に映画や食事、観光案内に誘われ、付き合って一緒に行動していると、男性から「愛している」「結婚しよう」等と言い出されます。女性がその気になると、数日後には、インドの結婚には持参金(ダウリー)が必要だとしてお金を要求されます。女性がお金を渡した後、騙されていたことに気付いても、脅迫され暴力をふるわれてインドからの出国を強要された事例もあります。
(外務省 海外安全ホームページ、インドの安全対策基礎データ より)



see also・・
・ 結婚相手がいない…?@インド
・ 住宅難は結婚難@エジプト
・ 苦悩する外国人妻@韓国
・ 家庭内暴力で3日に1人が死亡、フランス
・ 「冥婚」 今も息づく中国の習俗
・ インド、夫を火葬する炎に身を投げて妻が焼身自殺、親族7人逮捕

インド人の家族が嫁を15年監禁、理由は持参金不足
インドの警察は28日、嫁ぎ先の家族らによって15年間も
監禁されていた女性を救出した。
today.reuters.co.jp/
2007.05.02 | 08:11 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<泥酔状態で結婚式に臨んだ「新郎」、クビになる | ホーム | 「プードル」と言う名の羊>>
コメント
いやあ…
ダウリーが少ないと婚家でいじめられたりするというのは聞いていましたが監禁とは(驚
というか、監禁するんなら何のために嫁貰ったんだか…
ああそうだ、そもそも「嫁貰う」という考え方からして前近代的ですわん。
by:シスターみみっく | URL | 2007.05.02 09:13 [編集] |
シスターみみっくさんへ
>というか、監禁するんなら何のために嫁貰ったんだか…

そうそう、しっかりコキ使わないと…
って、それじゃ家内奴隷ですね。i-229

日本でも言葉の面では、まだまだ前近代的なところ、多いし、むしろその前近代的なところに惹かれる軟弱者が増えているようで…、嘆かわしいです。
by:valvane | URL | 2007.05.02 11:34 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/684-4b99baf1
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
