旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
服装が乱れている!と女性100人以上を逮捕
先頃「暑かったの♪」 と、イタリア、ローマの観光名所「トレビの泉」で素っ裸になって泳いだ女性がいましたが、まぁ、よくやりますよね  裸になって泳いだ後、トレビの泉の縁に座って数分間、日光浴を楽しんでいた と言うのですから…。素晴らしい度胸です。

もちろんこの女性(ロベルタさんと言うらしいですが)は、「公衆の面前で風俗を乱す行為を行った」ということで警察に逮捕されました。かなりの額の罰金になると見られているようです。

…と、イタリアでは女性1人が逮捕されただけですが、その日イランでは、100人以上もの女性が「公序良俗を乱す装い」で逮捕されました。

公序良俗乱す装いで女性約100人逮捕=イラン by 時事通信こちらがその、車を止めて女性の服装を調べるイランの警察官(写真=時事通信)。イラン当局が夏を前に、イスラム教の規範に照らして、女性の服装の取締りを始めたのです。

ダメな服装の例としては、コートの着用の仕方が過度にタイトだったり、ズボンが短かったり、また頭髪を覆うスカーフが緩かったりするもの。そう、「とてもタイトなコート」と言うか、生地が薄くて、しかもとてもぴったりしていて、体の線がすごく現れる、欧米人の目にも「セクシー」と映るようなコートを着用している女性も、この頃ではいるらしいです。イスラム教徒の女性の服装は、肌をあらわにしないこと、体の線を出さないこと…が基本のはずですが、これも時代の流れなんでしょうか…。 なお、「不適切」な服装を販売していた店20軒は、閉鎖されたそうです。
(以下、「服装違反」で女性を取り締まる、イラン警察のYouTube動画あり。)



まぁ、それはともかくとして、公序良俗を乱すような服装をしていたとして、21日午前10時の取り締まり開始以降、1347人の女性が警告を受け、170人が逮捕されました。逮捕された女性のうち58人は装いを直し、誓約書を提出して釈放されましたが、残りの逮捕者には司法手続きが取られることになりました。厳しいです  しかし、それでもイランは、イスラム教の国としては改革的で、女性に対して細々とした規律が定められている中でも女性に対する配慮が(少なくともニュースからは)感じられて、好印象です。いつかは、私も訪ねてみたいですね。


see also・・
イランの人気観光地に「女性専用の島」
イランに女性のためのタクシー会社が出来ます
イスラム教徒の女性専用ビーチ、リッチョーネ
ユニセックスなファッションはお嫌い?
西欧風の髪型や眉毛の手入れは、イスラム法違反
体にぴったりフィットするパンツは「治安妨害」?

女性が裸になってひと泳ぎ=今年最高気温のトレビの泉で
イタリア・ローマの観光名所「トレビの泉」で22日、女性が裸に
なって泉の中でバシャバシャと泳ぎ回り
news.goo.ne.jp
公序良俗乱す装いで女性約100人逮捕=イラン
イラン当局者は22日、夏を前に、イスラム教の規範に照らして、
女性の服装が相応しくない場合には取り締まる
news.goo.ne.jp
<イラン>服装取り締まり強化 女性200人拘束
イランで毎年、この時期に行われる女性の服装取り締まりが例年
になく厳しく、論議を呼んでいる。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000018-mai-int
2007.04.25 | 09:56 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<中国、国鳥選考で「困った!」 | ホーム | キャンプ場を選ぶときに重視するポイントランキング>>
コメント
服装
女性のタイトな服装に、むらむらする人がいるのかなぁ?
しかしもしそうならば、取り締まった方が、女性には安全なのかもしれません。
行ったことがない国なので想像が付きませんが、暑いときは半そでを着て歩きたいし、半ズボンで歩きたいものです。
by:あがぴょん  | URL | 2007.04.25 20:07 [編集] |
あがぴょんさんへ
イスラム教国の男性は、つい外国人女性に手を出してしまいがちになると聞いたような…。実際、私も痴漢にあいましたが。
イスラム教徒の女性は全く肌を見せてくれませんので、たまっているものがあるのかもしれません。普通に半そでTシャツで出歩きたい非イスラム教徒の女性にとっては迷惑な話ですが、こういう文化の国なので、旅行したいなら長袖で我慢するしかないのかもしれません。

あ、でも、乾燥した気候なのであまり気にならないとか、逆に強い日光から肌を守ってくれるとも聞いたことがあります。(でも暑そう…)
by:valvane | URL | 2007.04.25 20:17 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/676-4c216e69
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
