旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
米バージニア工科大銃乱射事件、犯人は中国人と誤報
「米バージニア工科大銃乱射事件」については、先のエントリーでも取り上げたばかりですが、単なる「米史上最悪の銃乱射事件」というだけではない人々もいました。それは、中国人と韓国人。。

話題になっているので聞いた方もいるかもしれませんが、今回の「米バージニア工科大銃乱射事件」では、韓国籍のチョ・スンヒ容疑者と特定されるより前、「犯人は中国人」との「誤報」が流れました。どうも目撃した学生らは「誰だかわからないけど、アジア系」としか認識できておらず、中国人とも韓国人とも、日本人とも、全然判っていなかったようです。


                  やっぱり…。


米バージニア工科大銃乱射事件、チョ・スンフィ容疑者 by BBC

アメリカ人に「見分けろ」というのは、
難しいか…。


私にもなんとなく、中国人ぽく見えたりして。
         (写真はチョ・スンヒ容疑者、BBCより)



そう、それがそもそもの誤報の原因。
そして確認もしないで報道しちゃった、メディア…。どっちもどっちですが

やっぱり、アメリカ人にとっては「アジア人=中国人」という認識なんでしょうか? 世界中どこに行ってもチャイナタウンはある、と言っていいほど、チャイナパワーは圧倒的ですからね~
そのため、「(きっと)犯人は中国人(に違いない。)(たぶん。)」説が通ってしまった、と。

 例) ・ CNNテレビや地元メディアなどによると、乱射事件の容疑者はアジア系。昨年から
      米国に滞在している中国人男子留学生との情報もある。
 by Yahoo!ニュース(毎日新聞)
    ・ この事件をめぐっては、シカゴ・サン・タイムズ紙が16日、中国人の男子留学生が実
      行犯だった疑いがあると報道した。
 by Yahoo!ニュース(時事通信)
    ・ 一部メディアの報道によると、犯人は中国系の男で、昨年8月に学生ビザでサンフラ
      ンシスコから入国した24歳ではないか、との情報が寄せられている。
 
      by Yahoo!ニュース(Record China)
 
これに対し米国務省高官は17日、記者団に対し、「昨夜、中国人による犯行の疑いがあるとの報道が流れたが、全くの誤りだった」と指摘。「こうした事件では、情報の発信源を絞るべきだ」として、さまざまな部局からの不正確な情報の流出を批判しました。

そして中国当局の反応はと言うと…
アメリカの一部メディアが犯人を中国人留学生と報道すると、李肇星(リー・チャオシン)外交部長は駐米大使館に状況把握に努めさせると同時に、アメリカのライス国務長官に弔意を示すという、極めて冷静なものでした。しかし犯人が中国人ではなく、韓国人だったことが伝えられると、掲示板には「犯人が確定していないのに、米国の警察やメディアは中国人が疑わしいと言った。人種差別ではないか」「何の証拠もないのに米国はでたらめを言うな。中国に謝罪すべきだ」といった批判的な書き込みが増えたとか。まぁ、当然ですが。シカゴの新聞社に名指しで報道された男性のブログには、直後からアクセスが殺到。もちろん、中には誹謗中傷や脅迫などの書き込みもあり、携帯電話も鳴りっぱなしの状態だったというのですから…。  ものすご~く迷惑。。

    それにしても、「アジア系で、ガンマニアで、バージニア工科大学の学生で、寄宿舎に住んでいて、
    最近彼女と別れたばかりで…、ブログにも銃を持っている写真を載せている
(アメリカ政府発行の
     ライセンスあり)。」って、すごい偶然の一致ですね。どれだけの確率なんだろう


そして一転、犯人は韓国人だったと知らされた韓国人は… これまた当然ながら、直前まで「犯人は中国人」と聞かされ、ほっとしていただけに「信じられない」思いのようです。が、ここで日本人として(?)驚いたのは、韓国人のみせる「恐れ」という反応…。朝鮮日報には、「今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」と語り、韓国人に対する偏見が高まることを心配する留学生のインタビューや、韓国人会の前会長、キム・ヨングン氏の「これまで築きあげてきた韓国人への信頼が一気に崩れ去ってしまった。昨日の報道では犯人は中国系とされたのである意味安心していたが、今後は韓国人に対する冷たい視線にどう対応すればいいか分からない」といったコメントなどが取り上げられています。ニュースタイトルも、ずばり「米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生」…と。  しかし、日本人も笑い事じゃないですよ。9・11テロ後は中近東出身者というだけで差別が横行したと言いますし、そしてこの誤報で明らかになったように、アメリカ人にアジア人の区別はつかないんですから…




中国人犯行説、独り歩きは遺憾=米高官
米バージニア工科大学で起きた銃乱射事件で、米国務省高官は
17日、中国人学生の犯行説が
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000026-jij-int
米大学銃乱射事件:ネット反発「人種差別では?」
米バージニア工科大学で16日に起きた銃乱射事件を受けて、中
国三大ポータルサイトの新浪網は専用の掲示板を開設した。
news.searchina.ne.jp/
誤報の中国人学生、ブログで潔白宣言―米バージニア銃乱射事件
シカゴの新聞社に「犯人は中国人留学生」と名指しで報道され、
世界中にその名が駆け巡った男性が
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000008-rcdc-cn
米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生
米国史上最悪の銃乱射事件を引き起こした犯人が韓国系との事実
が広く知られると、韓国人留学生会は
www.chosunonline.com/article/20070418000015
2007.04.18 | 20:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<ホロコーストから生き延びた教授、教え子を庇って死亡 | ホーム | 米バージニア工科大銃乱射事件、動機は…?>>
コメント
チョ・スンヒさんはとても立派です。
チョ・スンヒさんはたいへん立派なことをしました。彼は長い間イジメを受けていて非常に大きな被害に悩まされていました。彼の国はかつて日本に滅ぼされましたし、彼らがあの新井泉さんを強制的に虐待して殺害したように、アメリカ人も日本人と同じように被害者を殺すまでイジメを続ける最悪の民族です。チョ・スンヒさんはいずれアメリカ人に殺される運命だったのですから、彼が凶悪犯に復讐したのは実に自然なことです。チョ・スンヒさんの勇気を心からたたえたいと思います。
by:浩美 | URL | 2007.04.25 08:18 [編集] |
浩美さんへ
チョ・スンヒ容疑者が立派とは思えませんが、すごい人物であったとは思います。いくらイジメがあったとしても、無関係な人に対して無差別に殺戮しようとは、普通の神経では考えられませんから。また、事件後の韓国人の対応を興味深く見ておりましたが、これら一連の驚き呆れる、韓国人の典型的な思考回路を世界に吐露するきっかけを作ったと言う点でも、チョ・スンヒ容疑者は、確かにすごい働きをしたと思います。

しかしそれにしても、韓国人っておもしろいですね。チョ・スンヒ容疑者を「素晴らしい」と言いつつ、無関係な同姓同名の方に対して悪辣な嫌がらせをしている…。なぜ「素晴らしい」と思える人物の同姓同名さんに、そんなことをするのでしょうか。理解に苦しみます。

米大学乱射:容疑者と同姓同名の人に受難の日々
http://www.chosunonline.com/article/20070419000046
by:valvane | URL | 2007.04.25 10:58 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/668-b29aae1e
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
