旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
お酒がダメな国の本音と建前
飲酒が禁止されているはずの、イスラム教の国、パキスタン。でも、お酒飲めます

パキスタンは国民の97%をムスリム(イスラム教徒)が占める、イスラム教の国。もちろんイスラム教の教義に従って、飲酒は禁じられています。しかし町のあちこちに点在するのは、政府公認の酒類販売所「ワインストア」。そう、国民の97%はイスラム教徒ですが、残りの3%は他宗教の信者であるため、彼らはパキスタン当局が発行する許可証を見せれば、合法的に買えるのだそうです。

アジアの瞳―Pure Smiles
三井 昌志
スリーエーネットワーク (2003/12)
売り上げランキング: 150916
おすすめ度の平均: 5.0
5 アジアの色と生活と人を写した写真集
5 日本が失ったもの その意味
5 この本と出会って、旅の意味を知りました


ところが…?

非ムスリムのための「ワインストア」にやって来る客の、9割以上がイスラム教徒の男性。鉄格子がはまったこのカウンターの前で、客は商品名を告げて店員に金を渡すものの、許可証を提示する者は誰もいません。みんなこっそり、服の中に隠して帰るのだとか…。

飲酒はダメだと言われても、なかなか諦めきれないのは、世界共通の悩みのようですね。



本音と建前 パキスタン・カラチ4
ワインストアと呼ばれる政府公認の酒類販売所が、市内に40店舗
ほどあるが、国民の97%をムスリム
www.asahi.com/international/asiamachi/TKY200702180105.html
2007.03.16 | 01:19 | 世界のちょいネタニュース | Comment (5) Trackback (0)
<<反ナチ目的なら「鉤十字」の使用OK! | ホーム | 「異物」混入もいろいろ…>>
コメント
うーむ
服の下に隠してもアッラーはお見通しだと思うのですが(笑)まあ戒律のことはおいといて、家でおとなしくたしなむ分にはいいと思います。これが酔っ払って外で大立ち回り、なんてなったらコミュニティから放り出されるでしょうけどね。
by:シスターみみっく | URL | 2007.03.16 10:57 [編集] |
健康のために!
私は赤ワインをグラスで一杯飲みます。
何でも過ぎたら問題ですね。
ワイン以外も大好きなので、お酒のない国には住めません。
by:lemonodasos | URL | 2007.03.16 19:25 [編集] |
コメントありがとうございます♪
■ シスターみみっくさんへ

そうですね。おうちでこっそり、楽しむ分には問題ないと思います(私としては)。でも、まかり間違って大トラになってしまっては、追い出されるどころじゃなさそうですね。i-183

■ lemonodasosさんへ

そうですね、健康のために1杯!
でも、何事も過ぎれば毒となる…と。
私もお酒は飲みますが、ちょっと楽しむ程度で、それほどたくさんは飲まないようにしています。
しかし、「お酒のない国には住めません」って…。ギリシャ、最高ですね!i-233
by:valvane | URL | 2007.03.17 12:51 [編集] |
横レスですが
>ギリシャ、最高ですね!
激しく同意します!!
数年前に行った夏のギリシャ、私はもっぱらビール(アムステル指定w)をいただいていましたが、空気が乾燥しているしおいしいの何のって、ああ、また行きたい…
今はサラコスティの時期ですね。マクドナルドも斎メニューになると聞きました。

by:シスターみみっく | URL | 2007.03.17 13:18 [編集] |
シスターみみっくさんへ
ギリシャの夏は、いいですよね~♪ 私も夏から秋のシーズンに(とっても短期滞在も含め)3度行きましたが、カラッとした空気で気持ちよく、星空も素敵で… 最高でした!
びんぼー旅行者の私は、よくタヴェルナでハウスワインを頼んでいます。

マクドナルドの斎メニューって、どんなのなんでしょう? ギリシャのマクドナルドには、元々ベジタリアン用バーガーもありますが、それとも違う、特別なメニュー?
季節的なことを言うなら、私の頭には「斎メニュー」よりも、そろそろ「羊の丸焼き」シーズン♪の方が駆け巡っております。i-229

ああ、いつかは絶対行ってみたい、復活祭シーズンのギリシャ!!
by:valvane | URL | 2007.03.17 14:26 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/650-268625ab
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
