旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「本の借り逃げ」卒業させません!
日本の話ですが、大学の図書館から本を借りたまま、返さずに卒業する学生がいるらしいです。それも大量に  これが後を絶たないことから、ついに強攻策に出る大学も出てきたそうです。つまり、本の返却を卒業証書授与の条件にしたり、返却の有無を卒業の判定材料にしたりとか…。それにしても、早稲田(大学)はすごいですね~。「本を返していない卒業予定の学生・院生ら約2800人に、学生向けインターネットサイトで警告を流した。」って。


アメリカの国立公園〈2005~2006年版〉
「地球の歩き方」編集室
ダイヤモンドビッグ社 (2005/03)
売り上げランキング: 74564
おすすめ度の平均: 5.0
5 超有名国立公園以外にも
         よい公園がいっぱい!



そう言えば、「借り逃げ」とは若干違いますが、これもどうかという学生に、旅行中に会ったことがあります。彼は一見すると何てことない、普通の陽気な学生でしたが、問題は彼が持っていた「ガイドブック」。それ、彼のガイドブックじゃなくて、大学図書館から「借りたもの」だったんです 

「自分で買うと、いっぱい必要になってお金が掛かるし、旅行中にしか使わないし…。だから休み前に借りて、旅行後に返す。」

と言っていましたが、

あなた、1ヶ月以上旅行してるんでしょ? 貸し出し期間はどれくらい? そんなにないよね…

ちょっと呆れてしまいました。。
旅行者として、 

    ガイドブックは自分で買え!!  

                               
     

…長期旅行に持っていくと、使い込んでボロボロになりませんか? そんな状態で返すんですか? そもそも貸し出し期間を超過することに、後ろめたさを感じないんですか??


それにしても、よく似てますねぇ。
ラオス編の背景に描かれている建物、どこか他の国でも見たような…? 

         D17 地球の歩き方 タイ 2007~2008              D23 ラオス―2007~2008



「本の借り逃げ、卒業させず」強硬策の大学相次ぐ
大学の図書館から本を借りたまま返さずに卒業する学生が後を絶
たないことから、強硬策に訴える大学が相次いでいる。
headlines.yahoo.co.jp/
2007.03.03 | 20:58 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (6) Trackback (2)
<<生徒の父親と祖父ら、校長を袋叩きに | ホーム | 南極で未知の生物発見、温暖化の影響で>>
コメント
TB&コメントありがとうございます。
> 管理人様

ホント、かなり悪質のようです。まぁ、知り合いの司書さんが仰るには、別に今年になって始まったことではないということでしたが、それにしても、酷いです。

また、ご指摘の「ガイドブック」の件、これもまた酷いですね。たいがい、旅行に「ガイドブック」を持っていくと、その場で気付いた情報などを書き込むことで、それぞれに、「自分自身のガイドブック」や思い出を作ると思うのですが、それを借り物ですませてはならないですね。
by:tenjin95 | URL | 2007.03.04 06:32 [編集] |
tenjin95さんへ
まぁね、今に始まったことではなく、昔からそういう人はいたと思いますが、ついに堪忍袋の緒が切れてしまったということですね。借り逃げじゃなくても、酷い人いますから~。図書館の雑誌なんて、無事切り抜きされずに来月号が入ってくるものは、少なかったですよ~。(小学校の頃の話です。)i-232
by:valvane | URL | 2007.03.04 10:48 [編集] |
こんにちは!
自分には想像のできないような驚くべき常識のないことが蔓延しています・・・自分も図書館の借り逃げ記事、読んで驚いています。ガイドブックの件はまたまた驚き!私のガイドブックは折り曲がったり、書き込みでぐちゃぐちゃですが、それが私のものなんです。自分で買えっちゃ!と言いたくなりますね。というより、それが当たり前だと思うのですが・・・
ではまた!
by:artie | URL | 2007.03.05 22:52 [編集] |
artieさんへ
やっぱり、旅行に持ち歩いていると、どうしてもぐちゃぐちゃになってしまいますよね。発車時刻とか、書き込みもしちゃいますし。やっぱり「自分の」思い出にするためにも、ガイドブックはちゃんと自分のものを買って欲しいですよね。i-227
by:valvane | URL | 2007.03.07 00:42 [編集] |
こんにちは~。上でartieさんも書かれていますが、図書館からの借り逃げって多いみたいですね><。ガイドブックをずっと借りなくても、それぐらい必要なところをコピーすればいいのにって思うんですが・・・。私は自分で買ったのを重くならないように、必要なところだけ縮小コピーする人です^^;

先日大学の図書館で論文をコピーしようとしたら、丁度その部分だけなかったことがあります。たくさんある巻数のその部だけないってが驚きでしたが、論文でこうなんですから、一般図書館のみんなによく読まれる本がなくなってしまうなんて、本当に困りますよね・・・。

by:まーらいおん | URL | 2007.03.09 20:52 [編集] |
まーらいおんさんへ
う~ん、本の借り逃げは世界共通ですか?!
それにしても、そんなに読む人もいないだろう(?)論文までなくなっているなんて、すごいですね。
by:valvane | URL | 2007.03.09 23:40 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/641-b3a1ef5e
卒業したけりゃ本返せ!!
最近の学生は「借りたものは返す」という、最低限のマナーも知らんのか?!

つらつら日暮らし | 2007.03.04 |

借りた本は返しなさい
これで卒業できなくなったら笑ったろ~。 大学の図書館の本を借りたまま卒業する 生徒が多いらしい。 早稲田では100~150人くらいいるそうだ。 早稲田は策を講じた。 今までは個人にメールで通知していたらしいが、 学生用のサイトに警告を流した。 「未返却図書がある

プリンに抹茶と生クリーム | 2007.03.05 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
