旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ハバネロより辛い!ギネスが認定
世界一辛い唐辛子 と言えば ハバネロ が知られてきましたが、ついにそのハバネロも「世界一」の王座の明け渡しを迫られることになりました。インド北東部アッサム地方原産の唐辛子Bhut Jolokiaが改めて「世界一」だと、ギネスに認定されたからです… 
       PHOTO by CNN : The Guinness World Records recognizes Bhut Jolokia
                       as the world's hottest chili pepper.


Bhut Jolokia by CNN「世界一辛い唐辛子」を認定する決め手になったのは、唐辛子の辛さを測る単位である「スコヴィル値」。これは唐辛子に含まれる辛味成分「カプサイシン」を元に測定する値で、純粋なカプサイシンだと、スコヴィル値は1600万になるのだとか。その「スコヴィル値」でハバネロとBhut Jolokiaを比べると…

ハバネロ(レッド・サビナ種)
 … 35~58万

Bhut Jolokia
 … 100万1304

ちなみに、「ニュー・メキシコ・グリーン・チリ」は1500スコヴィル、「ハラペーニョ」は1万スコヴィル。。

Bhut Jolokiaの辛さは、実にハバネロの3倍近くあり、もう、もう、、ダントツの辛さです…
そのためでしょうか…
今回この「Bhut Jolokia」をギネスに“推薦”した、アメリカ、ニューメキシコ州立大学ラスクルーセス校のポール・ボスランド園芸学教授は、この唐辛子について「(Bhut Jolokiaは)現地の言葉で「幽霊の唐辛子」という意味だが、なぜこう呼ばれているのかは分からない。しかし、、おそらく、食べたら死にそうなほど辛いからではないか。」とコメントしています。


だけどここに、更にすごい?!女性がいました…

「Bhut Jolokia」の大食いに挑戦するTamulyさん by Gulf Times写真の女性は、Annandita Dutta Tamulyさん(26)。Tamulyさんは辛さがギネスに認定されたBhut Jolokiaと同じくインド北東部の出身ですが、実は彼女、この世界一辛い唐辛子“大食いチャンピオン”なんです。  今回のBhut Jolokiaのギネス認定を受けて、今度はTamulyさんもBhut Jolokiaの“大食い”ギネス記録に挑戦すべく、ギネス協会から招待を受けてロンドンへ向かうそうですが…


…いったい何個食べる気なんでしょう??


って、それは分かりませんが、現在のタイトル保持者はサウスアフリカのAnita Craffordさん。2002年に、ハラペーニョ8個を1分間で食べています。それに対してTamulyさんは… インドのテレビ番組内で60個の唐辛子(種類は不明ですが、Bhut Jolokia?)を2分間で食べていますので、もちろん世界記録を打ち立てる自信はたっぷり!
                   写真はその、テレビ番組にてインド記録を打ち立てたときのもの。by Gulf Times

これは、期待が持てます。

それにしても、凄いですよね。よくそんな辛いものが食べれるものだと思いますが…、Tamulyさんが「唐辛子に目覚めた」のは、彼女が5歳の時だったそうです。何らかの感染症に罹って舌が痛かったとき、母親が唐辛子のペースト)を与えたのがきっかけだそうで… 今はもう、すっかり唐辛子中毒なんだとか。  味覚は子供の頃に形成されると言いますが、う~ん、恐ろしい



ハバネロの3倍、世界一辛いトウガラシをギネスが認定
米ニューメキシコ州立大学ラスクルーセス校のポール・ボスラン
ド園芸学教授が、食べて「とてつもなく辛い」
www.cnn.co.jp/science/CNN200702260024.html
Guinness record pushes up prices of world’s hottest chilli
Prices of Bhut Jolokia, a chilli native to Assam, have
shot up in markets after the Guinness
www.gulf-times.com/site/topics/
World's hottest chili pepper a mouthful for prof
Paul Bosland recalls taking a bite of a chili pepper and
feeling like he was breathing fire.
edition.cnn.com/2007/US/02/23/hot.pepper.ap/
2007.02.28 | 12:57 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (10) Trackback (3)
<<南極で未知の生物発見、温暖化の影響で | ホーム | テロ少年、自転車で爆弾を運搬中に誤って死亡>>
コメント
辛そうっ!!!
唐辛子を大食いだなんて、からいもの結構好きな私でも、想像しただけで辛い感じがしてきます。。。
by:Lier | URL | 2007.02.28 23:30 [編集] |
失礼いたします。
> 管理人様

先だって、日本のヱスビー食品が一番辛い唐辛子を開発したかと思いましたが、自然で発見されたんですね。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/a290d179a57d7513fb9b42d7ab4cdf9b
by:tenjin95 | URL | 2007.03.01 06:12 [編集] |
只今、イギリスに帰ってきてます。
メール頂いていたみたいなのに、気づかなくてごめんなさい!!!
ノロ感染以降、ネット接続もままならないほど忙しくなってしまいました(汗)。
今になって、頂いていたメールの返事をしています。
かなり遅いんですが(-◇-;)

私も辛い物は大好きだけど、このトウガラシはきっと、食べても痛みしか感じないんだろうなぁ(笑)。
by:日本カモシカ | URL | 2007.03.01 18:43 [編集] |
コメントありがとうございます♪
■ Lierさんへ

どんなに辛いんだか、想像もつかないですよね。これを食べたら、どれだけ水が飲めるだろう…?!v-12

■ tenjin95さんへ

ヱスビー食品も「世界一」のトウガラシを開発されていたんですね。これは初耳でした~!
ということは…?
ヱスビー食品のトウガラシは去年12月に「世界一」に認定されたのも束の間、それっこそあっという間に「世界一」の座を奪われちゃったんですね。お気の毒★i-235
こちらのトウガラシはハバネロの2-3倍のカプサイシンを含んでいるそうなので、つまり9gくらいは含んでいる…と。これって、「SBカプマックス」どころじゃないですし、しかも自然交雑種とくれば、ヱスビー食品さんには辛いでしょうね。v-13

■ 日本カモシカさんへ

これだけすごいと、もう味も何もあったもんじゃないでしょうね。ヒリヒリするだけのような…。でも、病み付きになる人というのもいるんでしょうね。私には信じられないですが。i-229
by:valvane | URL | 2007.03.01 21:29 [編集] |
うちの庭にあるのも辛いですが
我が家の庭に植わっている唐辛子も相当からく 辛いもの食べられると自慢のシンガポール人さえ 「こ、これは辛すぎる・・・」と絶句した代物なのですが (バーズアイとかいう品種) 一個入れたら 総てが辛いんですよ。

この唐辛子 どれくらいが最適量なんでしょう???
間違って入れたら大変なことに・・・。
by:プリシラ | URL | 2007.03.04 14:54 [編集] |
プリシラさんへ
バーズアイ…。
プリック・キー・ヌー(プリッキーヌー・バーズアイ) でしたら、「100,000~125,000スコヴィル」だそうです。ハバネロの約1/3、Bhut Jolokiaの1/9 ですね。i-235

ということは?
日本で普通に使われる唐辛子、「鷹の爪」は50,000~125,000スコヴィル だそうですので、半分くらい入れるのがちょうどなんでしょうか?
でもそこに辛いのが集中しているわけですから、…やっぱりもう少し辛くない品種を使った方がいいのでは?i-229

ちなみに、バーズアイはタイ産品種で、そしてシンガポール料理は、タイ料理よりマイルドです。…シンガポール人には辛いわけだ;;
by:valvane | URL | 2007.03.04 17:47 [編集] |
友人のミャンマー人に
鑑賞用のちっこい唐辛子食べさせたら
汗だくになりながら余裕ぶってたのを思い出しました。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.04 23:35 [編集] |
ゴッホさんへ
それ、とてつもなく辛いのでは…。i-229

園芸苗の通販サイトを見ていてわかったのですが、いわゆる「観賞用とうがらし」と言うのは「食用に出来ない」から「観賞用」と言っているわけですが、その「食用に出来ない」と言うのは、必ずしも「有毒」という意味ではないようです。
はい、食べることは出来るのですが、「辛すぎて普通の人には食べることが出来ない」=「食用に出来ない」=「観賞用」のようです。唐辛子に限った話ですが。
また、大振りな実になる種類は、大抵大味(あまり辛くない)で、小ぶりのものの方が辛い傾向があるようです。
思うにゴッホさんちの唐辛子は、かなり辛い部類に入るものなんではないでしょうか?
by:valvane | URL | 2007.03.05 01:59 [編集] |
okinawade
私、シーサー山原と申しますが!沖縄で島とうがらし&島ハバネロを無農薬栽培して加工品を栽培していまして・・・その当時は世界一のチラシも作ったりしてましたが・・・まぁこのレベルになると異常な辛さで・・・しかし先日ジョロキアを食べてみましたが・・・やはり3倍辛かったです・・・ってか痛かったかな!
by:シーサー山原 | URL | 2009.01.17 22:26 [編集] |
シーさー山原さんへ
こんにちわ。コメントありがとうございます。
島とうがらし&島ハバネロを栽培していらっしゃるんですか? 無農薬栽培って、安心できるし、いいですね。

>やはり3倍辛かったです・・・ってか痛かったかな!

…あ、やっぱり?i-229

なかなか日々のことに忙殺されて、更新が滞りがちになっていますが、これからも続けていきますので、また遊びに来てくださいね!
by:valvane | URL | 2009.01.21 10:01 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/639-c06eebba
ハバネロの3倍、世界一辛い!!
今まで世界一辛いと言われていた唐辛子 ハバネロ(Habanero) だったのですが、何とその3倍もの辛さを持つ最強な唐辛子が出現。インド北東部アッサム地方原産の「Bhut Jolokia」という種らしい。そういえば、どこかの

__Toshimi's Blog__ | 2007.03.05 |

-
管理人の承認後に表示されます

| 2013.10.17 |

-
管理人の承認後に表示されます

| 2013.11.25 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
