旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
「鉄の女」ブロンズ像になる
Iron Lady is honoured in bronze by BBCあの「鉄の女」ブロンズ像になった  ←も銅製♪

この「鉄の女(Iron Lady)」とは、言わずと知れたイギリスの元首相、マーガレット・サッチャー。英国下院に設置されたブロンズ像は、高さ約2・3メートル。男爵夫人の称号も持つサッチャー夫人は、存命中に下院にブロンズ像が設置された、初めての元首相となりました。          (Photo by BBC)

でも、「鉄の女」なのに“ブロンズ(銅)なんですか…。

と突っ込みたくなったのですが、お先にご本人様が突っ込まれておりました。
"I might have preferred iron - but bronze will do. "
"It won't rust. And, this time I hope, the head will stay on."
(本当なら鉄で造ってもらいたいところだけど、ブロンズも良いわね。ブロンズなら錆びないし、…今度は頭が落っこちないことを祈るわ。) ←

…えっと、どういうことかと言いますと、実はサッチャー夫人の像は既に、白大理石製のものがあったんですね。そしてそれは、ロンドンのギルドホール・アート・ギャラリーに展示されて、下院に移されるのを待っていました。ところが2002年に、抗議者によって首を落とされてしまったのでした。。

「鉄の女」の異名を取るほど、確固たる信念で政治をし、攻撃に対しては恐ろしいまでの返答で以って応えたサッチャー夫人ですが、だからこそイギリスはもとより、世界の歴史に名を残す政治家となったのですよね。女性ながらに、何より「強い」国家元首…。なかなか日本人には手に入れがたく、つい、無いものねだりしてしまいます。





Iron Lady is honoured in bronze
Baroness Thatcher has become the first living ex-prime
minister to be honoured with a statue
news.bbc.co.uk
ブロンズ製の「鉄の女」
「鉄の女」の異名をとり、英国初の女性首相として1979年から90
年まで保守党政権を率いたサッチャー元首相
headlines.yahoo.co.jp
マーガレット・サッチャー ― 「鉄の女」の生き方
「私の後は? 私がいるのです。」との言葉を残して首相の座を
下りたサッチャー。合意の政治を否定し、信念の政治
www.amazon.co.jp
2007.02.24 | 14:30 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (1)
<<“人食い”ハンニバル・レクターの故郷を訪ねる旅 | ホーム | 未婚の男女を見張れ!パートタイム・スパイ募集>>
コメント














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/634-6dc4ffba
-
管理人の承認後に表示されます

| 2013.12.15 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
