旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
バスを乗り間違えて25年…
タイでのお話。行方が分からなくっていたタイの女性(76)が、25年ぶりに家族と再会を果たしました。地元紙によると、この女性は25年前マレーシアで、タイ南部ナラチワット行きのバスに乗ったつもりで別のバスに乗車。目的地より遥か北の、1200キロも離れた場所に到着してしまいました。しかも戻ろうと「南」を目指して乗ったはずのバスが更に間違っていて、、 
更に700キロ、北に離れてしまったのです。

女性はタイ語の会話や読み書きができず、路上生活などを経て、1987年に近くのホームレス施設に収容されていた)のですが、…偶然ってすごいですね。たまたまナラチワット出身の、イスラム教徒の学生3人がこのホームレス収容施設に働きに来たのです。そこで学生らは、自分たちと同じイスラム教徒の服装をした女性がいるのに気付き、話しかけたのですが、これには施設の職員がびっくり! これまで「話せない」と思われていた)女性が、実はちゃんと話せたのですから…。


旅の指さし会話帳〈1〉タイ  ここ以外のどこかへ!
加川 博之
情報センター出版局
売り上げランキング: 4272
おすすめ度の平均: 4.5
4 かなりオススメです。
5 タイ旅行の必需品
5 旅行ならこれで十分、旅が絶対に楽しくなる



これは極端な例かもしれませんが、「言葉って大事だなぁ」と改めて感じたニュースでした。いえ、英語が喋れなくても、現地語も出来なくてもかまわないんですが、「伝えようとする意思」が大事なんですね。この女性はたぶん、いきなり見知らぬ土地に行ってしまって混乱していたのだろうと思いますが、それでも、たとえタイ語が出来なくても必死に伝えようとしている間は、多少でも(この場合は更に間違ったバスに乗ってしまいましたが)事態は動きました。でも「伝えようとする努力」をしなくなってしまったとき… いったい彼女は何年間、ホームレス施設に収容されてしまっていたのでしょう? 家族と再会できて良かったね、と思うと同時に、厳しいかもしれませんが、もったいないことをしましたね、とも思いました。


バスを乗り間違えてから25年、タイの女性が家族と再会
間違ったバスに乗ったまま行方が分からなくっていたタイの女性
(76)が、25年ぶりに家族との再会を果たした。
today.reuters.co.jp/news/
2007.02.08 | 23:21 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
<<ロシアの役人、ロシア語のやり直しを命じられる | ホーム | 穴開き靴下の世銀総裁に靴下をプレゼント>>
コメント
バベル観ました?
僕は観てません。
by:ゴッホ | URL | 2007.03.06 23:17 [編集] |
ゴッホさんへ
聖書のバベルの塔の話は、多少聞いていますが、映画は見てないです。
by:valvane | URL | 2007.03.07 00:45 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/617-9f92d097
[乗り間違い]バスで所要時間25年
世界には、まだまだ我々の想像をはるかに超えた事件が起こっているものです。バスを乗り間違えてから25年、タイの女性が家族と再会(ロイター)(元ニュースはこちら)(記事引用)間違ったバスに乗ったまま行方が分からなくっていたタイの女性(76)が...

BBRの雑記帳 | 2007.02.08 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
