旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ギリシャの修道女5人、事業に失敗して逃亡
Xenia convent by BBCギリシャ正教界で、またもや珍事件発生。今度は事業に失敗した修道女、55人が逃亡した…!!

現在逃亡中の55人は、ブルガリア国境に近い、ギリシャ北部のシディロカストロにある聖キリコス・イオウリティス修道院の修道女。彼女らは数年前、銀行から融資を受けて約25万ユーロの機械を購入。編み物事業を始めました。ところが事業は思うように行かず、負債ばかりが増えて、修道女らは76万ユーロ(※)もの負債を抱えて破産してしまったのです。

修道女らは、ギリシャ中部の別の修道院(Xenia尼僧院、photo by BBC)に隠れていると見られていますが、BBCの記者がその修道院を訪れ、尋ねたところ、「神様のご意思がそうであるなら、誰かが来て、話すでしょう。」としか答えず、結局、裏付けは取れませんでした。

マスコミが働きかけたこともあって、ギリシャ正教会が借金返済を申し出て、修道女らに姿を見せるよう促していますが、…さて。春の訪れと共に、彼女らの事業も復活すると良いのですが。

                     ※ BBCによると76万ユーロ、CNN及びロイターによると60万ユーロの負債。


関連エントリー :  
アトスの修道士が修道院を破壊?!
キプロスの修道院、資産を巡って乱闘騒ぎ
ロシア正教会、修道院長の地上げ行為と尼僧の喫煙をスッパ抜いた記者を破門

起業に失敗し借金、返済出来ずシスター多数が「逃亡」
ブルガリア国境に近いギリシャ北部のシディロカストロ町の警察
は30日、起業に失敗した修道院が
www.cnn.co.jp
Greek nuns flee business fiasco
An entire order of nuns has fled a convent on the
Greek-Bulgarian border after running up
news.bbc.co.uk
2007.02.03 | 23:58 | 世界のおもしろニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<「冥婚」 今も息づく中国の習俗 | ホーム | ストーンヘンジ近郊で大規模な住居群を発見>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

昔、日本でも、お寺は国家から独自の経済活動をすることを認められており(現在は非営利法人としての宗教法人なので不可)、その結果、お寺にある公的財産=無尽財を借用したり、或いは酒や布を借用してそれを元手に商売するようなことが行われていました。

ただ、やはり商売でありますから、全てが上手く行ったわけではなくて、今回のように失敗したような例もあったようです。その場合、なんと、牛や馬などの「労働力」に生まれ変わって負債を返すことになった、何ていう話が伝わっていたりします。

今回の修道女たちはどうなってしまうんでしょうかね。。。
by:tenjin95 | URL | 2007.02.04 12:59 [編集] |
tenjin95さんへ
お返事、遅くなってしまいました;;

お寺が金貸しと言うのは初耳で、とても驚きました。お金に困っている人々に無利子で貸し付けるのでしたら、想像は容易なんですけども。
借りたものを返さずに死んでしまったために牛になってしまった人のお話も、興味深く読ませていただきました。こんなお話があること自体驚きで、もう驚きっぱなしですが。i-229

修道女たちも、何とか助けを借りて新たにやり直し、返済できると良いのですが。
by:valvane | URL | 2007.02.06 13:34 [編集] |
うわーっ
うちの宗派です…>正教会
びっくりしました。
というか逃亡なんてしないで欲しかったですね(汗
逃げても何もならんですから。
by:シスターみみっく | URL | 2007.02.07 10:05 [編集] |
シスターみみっくさんへ
シスターみみっくさんが所属されている宗派ですか。TBの関係で訪れた先で、いきなりこんなニュースを聞いては、さぞ驚かれたでしょう。
みんな、早く元の生活に戻れると良いですね。i-274
by:valvane | URL | 2007.02.07 22:03 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/611-7b36d83e
元始、お寺は武富士だった(お寺と世俗2)
古来、お寺は独自の経済活動を行っていました。その様子を示しておきます。

つらつら日暮らし | 2007.02.04 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
