旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ドラキュラ城、93億円で売り出し
ルーマニア、トランシルバニア地方にある「ブラン城」。14世紀に建てられたとされるブラン城は、その城主ブラド・ツェペシュが、攻め込んできたトルコ兵を見せしめとばかりに串刺しにした逸話から、有名な怪奇小説「ドラキュラ」の舞台に選ばれたと言われています。


     「ドラキュラ城」として知られるルーマニアのブラン城、93億円で売りに出される by 時事通信
                売りに出される「ドラキュラ城」こと「ブラン城」    photo by 時事通信

そのドラキュラ伝説の舞台と言われるブラン城は、第2次大戦後、共産主義政権に没収されましたが、昨年5月、ルーマニア王室(ハプスブルク家)の末裔であるドミニク・フォン・ハプスブルク氏(アメリカ、ニューヨーク在住、建築家)に返還されました。

ところが…

「保存には莫大な費用がかかる」 として、ハプスブルク氏はドラキュラ城の売却を決定。6000万ユーロ(約93億円)ないし、7800万ドル(約94億円)で売りに出されました。

そこでさっそく、…この「ドラキュラ城」こと「ブラン城」は年間40万人が訪れる観光収入源ですので、地元のブラショフ市が購入名乗りを挙げたとのことですが、ルーマニア政府は城の価値は売却希望価格の4分の1と見積もっており、市議会の承認は難しいかもしれません。。

となると、他に名乗りを挙げている方として、ロシア人の大富豪ロマン・アブラモビッチ氏が当確でしょうか?
彼、アブラモビッチ氏…、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーのオーナーでもあったんですね。最近、反政府的なジャーナリストらの暗殺が続いているプーチンの腰巾着というイメージしかなかったのですが…。う~ん、びっくり!

でも、 …ぴったりかも? 

だって、「ドラキュラ」って、

「悪魔の子」って意味だもん!  by ルーマニア語



「ドラキュラ城」93億円で売ります ルーマニア
「ドラキュラ城」で知られるルーマニア・トランシルバニア地方の
「ブラン城」が6000万ユーロ(約93億円)で

ドラキュラ城93億円でいかが?=地元自治体が購入に意欲
93億円でドラキュラ城主に-。ルーマニアからの報道によると、
「ドラキュラ城」として知られ、観光名所になっている
2007.01.18 | 17:43 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
<<南京虫被害で賠償金数億円? | ホーム | フランスとルクセンブルクが領土交換>>
コメント
拍手
ちょっと欲しいですね、このお城。。。
でも93億円、、、想像もつかない量のお金です。それだけあったら、ベッドに撒き散らすどころか、キングサイズの札束ベッドが作れる!?
でも、最後のオチに拍手です!!
by:emibel | URL | 2007.01.19 01:46 [編集] |
emibelさんへ
え~、欲しいですか、このお城?
かなり血にまみれていますよ~;;v-13
もう、アブラモビッチさんにあげときなさい。i-235 ←?
 
by:valvane | URL | 2007.01.19 09:46 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/594-a367d9bb
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
