旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
フランスとルクセンブルクが領土交換
フランスとルクセンブルクの国境線が変わる…。
と言っても、結論を言えばフランスとルクセンブルクは共に、国境を自由に行き来できるシェンゲン協定の参加国ですので、両国民にとっても、旅行者にとっても、さしたる支障も変化もないのですが、、
「国境線が変わる」という事で、一応メモ…と。


ベネルクス紀行―ベルギー、オランダ、ルクセンブルクへの誘い
松村 千恵子
東洋出版
売り上げランキング: 189536
おすすめ度の平均: 4.5
3 個人旅行のテキストとして
5 二人は旅の空
5 夢はおとなのふたり旅



この、フランスとルクセンブルクを分ける国境線の変更について発表があったのは、今月9日のこと。フランスとルクセンブルクの両政府は、国境の9ヘクタール近い領土を互いに交換することで合意したと明らかにしました。

領土を交換するのは、仏リュサンジュの土地とルクセンブルクのサネム、エシュといった自治体の間で、この辺りは国境が入り組んでいるところ。領土を交換することで、自国内の工場に行きやすくなるといったメリットがあるのだそうですが、どちらも「交換することになった土地に住人はいない」と来た!

こんな、「ただの1人にも生活の変化を強いることなく」国境線の変更だなんて大きなことをやってしまえることに、ちょっと驚きました。



フランスとルクセンブルクが領土交換
フランスとルクセンブルク両政府が国境の9ヘクタール近い領土
を互いに交換することで合意した 
2007.01.18 | 01:50 | 旅人として気になるニュース | Comment (4) Trackback (1)
<<ドラキュラ城、93億円で売り出し | ホーム | ロンドンの地下鉄、また値上げ>>
コメント
失礼いたします。
> 管理人様

こういう国境線の話は、なかなか日本に住んでいる者としては、実感しづらいです。よくよく考えてみれば、これまで何度か海外に出ておりますが、国境を陸上でまたいだことはなかったりします。今年は、それを目標にしてみます。だとすると、今回の例のようにヨーロッパですかね・・・
by:tenjin95 | URL | 2007.01.18 06:24 [編集] |
tenjin95さんへ
こんにちわ。そうですね、日本は周りを海に囲まれているから、国境を意識することはほとんどないと思います。それが領土や国防に関する関心の低さにも繋がっているのでしょうね。
また海外でも、今は協定を交わし、チェックが緩やかになっているところが多くなっていますので、やはり国境を意識する機会は少なくなっていると思います。ヨーロッパなんて、国境を越えたのに気付かないくらいです。国際列車に乗っても、チェックらしいチェックがされないこともありますから(出入国スタンプ、押してもらえないんですよ~;;)。

国境を意識してみたいなら、私のお勧めはトルコです。
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-category-11.html
by:valvane | URL | 2007.01.18 10:53 [編集] |
領土交換!
 拙稿への投稿、ありがとうございました。

 領土交換については、その後もフランス政府の各種サイトで具体的な法案や図面を探しているのですが、なかなか見つかりません・・・

 今度、時間があったら、ルクセンブルクの現場まで行ってみたいと思っています。

 それでは、また。
by:菊地 健 | URL | 2007.01.25 03:47 [編集] |
菊地 健さんへ
>ルクセンブルクの現場まで…

う~ん、そちらにお住まいの方ならでは、ですねぇ。
何か発見がありましたら、報告をよろしくお願いいたします。
by:valvane | URL | 2007.01.25 16:50 [編集] |














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://valvane.blog17.fc2.com/tb.php/593-03027295
フランスとルクセンブルクが領土交換へ(T)
(図)領土交換が行われるフランスとルクセンブルクの町の位置 報道によると、フランス政府は10日、閣僚会議(閣議)でルクセンブルクとの領土交換を実施するための関連法案を決定、同法案は近く議会に提出されるそうです。 交換の対象となるのは、仏北東部モゼール(Mose

マオ猫日記 | 2007.01.23 |

| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
